2012年07月23日

胸毛

L1010453.jpg
しっぽがこんなこと(link)になってると思っていたら、胸毛も可愛そうな事に
スッカスカですわ

これもステロイドのせい?
それともアザチオは抗がん剤の一種なので、その副作用?



ニックネーム きこ at 20:04| Comment(3) | 免疫介在性溶血性貧血 2度目の発症2012.1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月19日

water drinker

L1010432.jpg
以前(link)買った犬用給水器
ステロイドの副作用のお陰で、
尋常じゃない水量をゴクゴク飲むクッキーのお役に立ってます



ニックネーム きこ at 00:00| Comment(0) | 免疫介在性溶血性貧血 2度目の発症2012.1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月16日

しっぽ

IMG_6012.JPG
こんなにフッサフサだったクッキーのしっぽ(2010.11の画像)
毛の量は少ないものの、毛自体は長くて、キレイなフラッグ形でした


なーのーにー
L1010447.jpg
今はチュルンとしてて貧相


ニックネーム きこ at 00:00| Comment(0) | 免疫介在性溶血性貧血 2度目の発症2012.1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月31日

再発から4ヶ月と5日

L1010217.jpg
すごーく元気なクッキーですが、これでも病犬です
薬も切れたので、採血に行ってきました

  赤血球の数    606 → 748(正常値:550-850)
  ヘモグロビン   15.7 → 15.3(正常値:12-18)
  血中赤血球の割合 46% → 44%(正常値:37-55%)

前回(link)とそう大差はないんですが、健康時に比べると数値は少し低い様で
同じ薬の量で、もう少し様子を見る事に

ワクチン接種と狂犬病予防注射も、今年は見送る事になりました
また督促状(link)が来なければいいんですが・・・・



ニックネーム きこ at 00:00| Comment(0) | 免疫介在性溶血性貧血 2度目の発症2012.1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月27日

再発から3ヶ月

IMG_2615.JPG
毎度の血液検査
  赤血球の数    552 → 606(正常値:550-850)
  ヘモグロビン   13.9 → 15.7(正常値:12-18)
  血中赤血球の割合 41% → 46%(正常値:37-55%)

前回(link)はクリアできた!程度でしたが、今回はバッチリ正常範囲内です
やっと、普通の、健康な状態の犬になれました

今回から更に薬の量が減りました
  ステロイド1.25mgを1粒/日   アトピカ(免疫抑制剤)25mgを1日おきに

1.25mgって、1/4粒なんですよー  ちっちゃくて落っことしそうになります

アリスは狂犬病の予防接種も、年1回のワクチンもOKですが、クッキーには「待った」が掛かりました
クッキーには、まだ負担があるんですってぇ
こんなに元気なのに、ねぇ?




ニックネーム きこ at 20:30| Comment(0) | 免疫介在性溶血性貧血 2度目の発症2012.1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月04日

再発から2ヶ月と1週間

2012040418130000.jpg
狂犬病の予防接種のハガキも来たので、今回はアリスも一緒に診察です

フィラリアの検査と一緒に、年1回の血液検査をしてもらったアリス
結果問題なし、の太鼓判を押してもらいました  11歳の元気なおばあちゃんです

そしてクッキーの血液検査

  赤血球の数    404 → 552(正常値:550-850)
  ヘモグロビン   11.3 → 13.9(正常値:12-18)
  血中赤血球の割合 33% → 41%(正常値:37-55%)

見事に標準値クリアしましたぁ!!
再発から2ヶ月と1週間・・・・・長かったよぉ

順調なので、今回から更にお薬の量が減りました
  ステロイド2.5mg+アトピカ(免疫抑制剤)25mg

これが1日の量です  
劇的に少なくなりましたが・・・・・大丈夫なんでしょうか  
また数値が下がらないか、ちょっと心配

1ヶ月ほど様子を見る事になりました
薬の切れるGW前に再診予定   GW,どっか行きたいなー♪



ニックネーム きこ at 22:50| Comment(2) | 免疫介在性溶血性貧血 2度目の発症2012.1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月21日

再発から1ヶ月と3週間

P1210425.jpg

  赤血球の数    372 → 404(正常値:550-850)
  ヘモグロビン   10.3 → 11.3(正常値:12-18)
  血中赤血球の割合 31% → 33%(正常値:37-55%)
  
  白血球      24.1 → 20.3(正常値:6-17)
  

良くなってます  確実に良くなってきてますよ!!
白血球の数が少し多めですが、クッキーは元々高めなので気にならない程度、
なんだそうです

肝臓の数値も良くなっていました
やはりステロイドを減らしているからかと  ヨシヨシ

シャンプーも先生に相談すると、okして下さいました
早速予約を入れ、週末は久しぶりにトリミングです   獣臭とオサラバ♪
このまま行くとGWに旅行も行けるかなぁ・・・・・なんて淡い期待を寄せています

今回の血液検査の結果を受けて、ステロイドも更に減って1日5mgになりました
アトピカ(免疫抑制剤)は相変わらず25mgを朝夕服用ですが、
確実に数値は良くなってきているので、まずまず?でしょうかね



ニックネーム きこ at 19:59| Comment(3) | 免疫介在性溶血性貧血 2度目の発症2012.1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月09日

再発から1ヶ月と10日

s.jpg
1万円札を財布に忍ばせて再検査です

  赤血球の数    273 → 372(正常値:550-850)
  ヘモグロビン   7.3 → 10.3(正常値:12-18)
  血中赤血球の割合 22% → 31%(正常値:37-55%)
  
  白血球      32.6 → 24.1(正常値:6-17)
  急性期炎症    0.4 → 0.0(正常値:1.0以下)


限りなく正常値に近づいてきてます
もしかして、あと、もう、一息?!

先生はまだ微妙だと言いますが、歯茎もようやくピンク色になりました

肝臓の数値も正常値に近づいてます
薬の量は変わらないのに何故なんでしょうかねぇ

今回から薬の量が変わることになりました
  朝 ステロイド7.5mg+アトピカ(免疫抑制剤)25mg
  夕 アトピカ(免疫抑制剤)25mg+胃薬

半錠(2.5mg)減っただけですが、次回も変わらず数値は上がってくれるんでしょうか
10日後に再検査の予定です


ニックネーム きこ at 21:04| Comment(3) | 免疫介在性溶血性貧血 2度目の発症2012.1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月29日

再発から約1ヶ月

2012022918040000.jpg
クスリが切れる前に診察してきました
病院の待合室で震えることもなくなりましたが、いつも通り採血です

  赤血球の数    241 → 273(正常値:550-850)
  ヘモグロビン   6.2 → 7.3(正常値:12-18)
  血中赤血球の割合 19% → 22%(正常値:37-55%)
  
  白血球      30.8 → 32.6(正常値:6-17)
  急性期炎症    0.4 → 0.4(正常値:1.0以下)

おおぉーっ  良くなってます♪

ALPという肝臓の数値も1547 → 803(正常値:68-318)と下がってます
何故だか分からないけど、正常値に近づいているのでヨシとしましょう

赤血球系の数値は順調に上がってきているので、更に10日間、
同じ薬の量で様子をみることに
前回は速いペースで薬の量を減らして、早い段階で再発したので、
今回はゆっくり、じっくり、ね

2月は4回、検査と薬を頂いているので4万円は確実に出費してますたらーっ(汗)
年末調整のお金、あんな風に(link)使わなくて良かった




ニックネーム きこ at 19:46| Comment(3) | 免疫介在性溶血性貧血 2度目の発症2012.1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月21日

再発から3週間と4日

2012022117300000.jpg
病院帰りの車中では、疲れるのかいつもこんな感じで凹んでるクッキー
新しい薬を投薬して1週間経ったので再診です
今回も採血、頑張ってくれました


  赤血球の数    230 → 241(正常値:550-850)
  ヘモグロビン   6.1 → 6.2(正常値:12-18)
  血中赤血球の割合 17% → 19%(正常値:37-55%)
  
  白血球      30.8 → 30.8(正常値:6-17)
  急性期炎症    0.6 → 0.4(正常値:1.0以下)


急性期の炎症も徐々に減ってきているので安心しました
そのほかの数値は上がってきてます  ヨシヨシ

前回(link)心配していたALPという数値
今回も高くて1547を更新!!(正常値:68-318)
先生に確認したところ、やはりステロイドの副作用で数値は上がっている、との事
想定範囲内で心配する必要はありませんよ、と言われホッとしました

若い赤血球が増えてきているらしいので、ステロイドの量を一粒(5mg)減らして
10日間様子を見ることになりました

朝、ステロイド10mg+アトピカ(免疫抑制剤)25mg
夕、アトピカ(免疫抑制剤)25mg+胃薬

クッキーの赤血球、頑張れーっ!!


ニックネーム きこ at 19:44| Comment(2) | 免疫介在性溶血性貧血 2度目の発症2012.1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月14日

再発から18日

2012021417100000.jpg
大量のお薬を5日間飲んだので、薬の効き具合を確認するために病院へ
体重計って採血しただけで、既にグッタリ    眠り始めるクッキー姫です


さて、採血検査の結果
  赤血球の数    222 → 230(正常値:550-850)
  ヘモグロビン   5.6 → 6.1(正常値:12-18)
  血中赤血球の割合 14% → 17%(正常値:37-55%)
  
  白血球      27.3 → 30.8(正常値:6-17)
  急性期炎症    2.85 → 0.6(正常値:1.0以下)


急性期は脱したようですが、気になるのは白血球の数値
あとALPという数値
肝障害やステロイドの服用などで数値は上がるようなのですが、
今回893をマーク!!(正常値:68-318)
クッキーの肝臓、大丈夫か?!

その他の数値は殆ど変わりないけれど、(顕微鏡で見て)赤血球が形成され始めているらしいので、
ステロイドの量を減らす事になりました

朝、ステロイド10mg+アトピカ(免疫抑制剤)25mg
夜、ステロイド5mg+アトピカ(免疫抑制剤)25mg+胃薬   を1週間服用します

ステロイドを5r減らしただけで大丈夫なんでしょうか?
といっても、減らし過ぎも不安だけど



ニックネーム きこ at 20:36| Comment(3) | 免疫介在性溶血性貧血 2度目の発症2012.1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月10日

再発から2週間

P2050617.jpg
ステロイド10mgを2週間服用したので、
本日、飼い主の誕生日に血液検査をしました

採血検査の結果
  赤血球の数    351 → 222(正常値:550-850)
  ヘモグロビン   8.2 → 5.6(正常値:12-18)
  血中赤血球の割合 23% → 14%(正常値:37-55%)
  
  白血球      13.0 → 27.3(正常値:6-17)
  急性期炎症    6.8 → 2.85(正常値:1.0以下)


最近濃いオシッコもしてないし、疲れやすいけどモッテコイして遊ぶし、
歯茎は色白さんだけど、もしかして数値は良くなってる?!
・・・・・・・の期待を大きく裏切るものでした
ステロイド〜何故効いてくれない?!

しかも、発症当初の数値(link)よりも低いってどーゆー事?!


先生曰く、ステロイドが効きにくくなってるんだそーです
なので、ステロイド以外の薬も併用しましょうって

併用する薬はステロイドよりも高くなってしまうらしく、値段も、種類も色々あるようです
クッキーのため、よく効いて副作用の少ないものとなると、それなりの値段になるそうです
マジ?!
今の段階だと1日2回の服用で、月2万円くらいだそう
次に副作用の少ないものでは、その1/4位の金額で済むようです   
ナント♪ 
前回よりも長めに服用して、ゆっくりと経過を看る予定なので、長期だとそれなりの金額になりますよ
って・・・・・・・凹


ええいっ! 月2万円なら何とかなる!   つか、何とかするよ!!

つ事で、ステロイド10mg + アトピカ(免疫抑制剤)25mgを1日2回服用することになりました
薬の効き方を確認したい、との事で5日後に再診&採血予定です

ちなみに今回のお薬代(胃薬含む)5日分で5,500円
月2万円じゃ、足りないじゃん?!
いろんな意味で、早く良くなってよねっ、クッキー









ニックネーム きこ at 23:13| Comment(2) | 免疫介在性溶血性貧血 2度目の発症2012.1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月27日

再発

P1270461.jpg
旅行(link)へも行き、ステロイド1.25rを飲み終えても元気に25日を過ごし、
満を持しての血液検査、のハズが・・・・・・


  赤血球の数    658 → 351(正常値:550-850)
  ヘモグロビン   15.4 → 8.2(正常値:12-18)
  血中赤血球の割合 45% → 23%(正常値:37-55%)


初診から4ヶ月と2週間で「再発ですね」と言われちゃいました   ガーン!です
初めて検査した時(link)ほど数値は悪くはないものの、かなり数値は近い・・・・・

急性期の炎症の時に高くなる数値も、通常1.0以下なのに6.8でした
やっぱ再発を認めざるを得ないかぁ


そーいえばここ2,3日、濃いオシッコしてたなぁ
でも元気にモッテコイしてたし、フードもおやつも食べてたけどなぁ?
今夜はちょっと元気がないのは、病気のせいか、それとも病院に行ったから?

こんなに早く再発しちゃうなんて、やっぱショックです
スグにお薬が効いて、また少しずつお薬減らして、早く元気になってくんないかなぁ

今日から毎日、2週間、ステロイド10r服用です





ニックネーム きこ at 20:26| Comment(4) | 免疫介在性溶血性貧血 2度目の発症2012.1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする