2011年02月13日

犬連れランフェス2011

2日目です
天候は昨日よりいいみたいで、昨日に比べれば少し暖かいです
でも日本道路交通情報センター(link)のHPを見ると、通行止めの箇所が幾つも!
こりゃぁ、昼過ぎまで待たないと通れないかも・・・・

ホテルで朝食を取り、9時過ぎチェックアウト  アリスとクッキーを迎えに行きます

毛布とカイロを、いつも寝ている運転席と助手席のシートに設置していたのに、
2匹がくっつきあって寝てました
クッキーなんてヒンヒンいって震えてて、ここまで来ると虐待?!
長崎とは言えど、相当寒かったんだね  鬼飼い主でごめんね

フロントと交渉して、このまま車を停めさせて貰うことにしました



9:48 ホテル出発 
IMG_6793.JPG
ホテル横の道には沢山のお土産物屋さん  この時間はまだ観光客も少なめです

有名なカステラ屋さんが数件、地方限定ショップなんかもあって、見てるだけでも楽しいです
抱っこで交渉すれば犬も入店OKのショップだってありますよ



10:00 大浦天主堂(link)到着

IMG_6807.JPG 国宝なので犬は入れないのだ
同じ国宝でも、昨日行った崇福寺(link)は犬OKなのにねぇ

みつくんときこママが見学中、2匹を連れて入口で待機です



10:19 更に道を進むとグラバー園(link)入口に到着
IMG_6825.JPG
動く歩道なので楽チンです  さっき行った大浦天主堂の頭も見える高さ


IMG_6840.JPG クラバー園の建物の中は、抱っこすれば犬もOK  
シッカリ歩いてもらうため、本日はカートなし 
それでも犬用のカバンがあれば飼い主がラクです
園内はバリアフリー化されているのでカートでもOK
ただし、グラバー園入口付近(動く歩道まで)は、階段しかないので注意です
 

IMG_6876.JPG
沢山写真を撮って、園内をグルリと回って、ホテルに戻るとお昼過ぎ
朝食をお腹いっぱい食べても、この時間になるとやっぱり腹ペコ



12:48 昨日のちゃんぽんリベンジで中華街へ
IMG_6903.JPG
沢山歩いたアリクキにはしばらく車で休んでもらって、飼い主たちはタクシーで中華街へ
タクシー料金は700円位だったかな

時既にこの時間・・・・混んでない店なんてどこにもありません
待ってる人が少なくて比較的美味しそうな店を探してウロウロ

で、見つけた西湖(link)
IMG_6892.JPG
これが美味しいんだわ!  後から口コミ(link)で見てみて、あぁ納得
皿うどんもちゃんぽんもおいしい!
太麺の苦手な飼い主も、一口食べて「こりゃイケル!」となりました



14:00 ランフェスのスタンプラリー、最後の1箇所 孔子廟(link)へ
IMG_6939.JPG
孔子の教えを一文字に表している漢字をお互いに選んで、墨で書きます
筆を持ったのって、何十年ぶり?

私は、年配者を敬うべき!とみつくんから言われ「孝」  
みつくんには、物欲に走らず云々と書いてあった「廉」を書いてもらいました



孔子廟からホテルまでは徒歩でスグ  じゃぁ、昨日ついでに行っておけば良かった
ランタンに照らされた孔子廟もきれいだったろうにぃ
本日の歩数は6,000歩超えでした


車中で待ってたアリクキを散歩させ、16:00広島へ向けて出発しました
高速道路は全て通れるようになり、規制も一部だけ

家に着いたのは4時間半後
歩いて、歩いて、歩きまくった2日間でした



**********
参考にさせてもらったHP

 長崎ガイド       http://www.nagasaki.web-saito.net/
         ココ、マジ、使えます
 長崎ランタンフェスティバル   http://www.nagasaki-lantern.com/ 
         スタンプラリーやスケジュール、イベントガイドなど
 長崎バス らんらん   http://www1.city.nagasaki.nagasaki.jp/koutsu/bus/ranran.php?bus_kind=0 
         顔を出さなければ犬の乗車OK(TEL確認済)
 長崎ロープウェイ    http://www.nagasaki-ropeway.jp/
         稲佐山に行くなら  カバンに入れれば犬OK(TEL確認済)


ニックネーム きこ at 00:00| Comment(2) | 犬とランフェス2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月12日

犬連れランフェス2011

長崎ランタンフェスティバルに行って参りました  もちろん犬連れで♪
今回はきこママも同伴です

**********
7:30 天候大荒れの中、長崎に向けて出発
IMG_6548.JPG 
山陽自動車道、九州自動車道が一部速度規制が掛かる中、スタッドレスで出発
途中SAで休憩中も、すごい吹雪→→この後通行止めになりました

4時間で到着予定が、結局6時間も掛かっちゃいました

今回は長崎全日空ホテルグラバーヒル(link)に宿泊です
残念ながらペットと宿泊は出来ないので、
フロントにお願いして駐車場奥、人目に付かない場所に停めさせて貰いました

チェックインも済ませ、アリクキは車中待機



14:00 遅い昼食はちゃんぽん発祥の店、四海楼(link)です (ホテルの向かい)
IMG_6562.JPG
しかし、ランフェス開催時期&3連休なのに、まさかの受付拒否
60組以上の予約があり、何時になるか分からないので本日の予約は終了しました、と

SAやPAでつまみ食いしていたせいで、
お腹が空いている訳ではなかったので、昼食は中止
ランフェス会場の屋台で適当に食べればいいや、という事で、まずは出島へ移動



14:45 出島和蘭商館跡(link)到着
IMG_6575.JPG
ホテルからタクシーを拾い、犬乗車交渉→即OK   基本カバンに入れればOKみたいです
料金は千円以下でした

園内はカバンかカートに入れれば、入園OK  
全ての建物の中に入ることが出来ましたよ

犬用カートを使用したのは前回(link)に続き2回目
カートに蓋?をすると2匹は吠えないんですね!  ちょっとした発見でした


1時間ばかり出島を見学し、ちょっと早いけどランフェス会場へ
ランフェスHP(link)にあったスタンプラリーをしようという目論み
ちょっと早いけど、まずは興福寺(link)へ移動

興福寺へはバス移動を考えてたんですが、
タクシーのドライバーさんが「歩いて行ける」と言うので、そうすることに
ちなみに、バスは顔を出さなければOK ちんちん電車はペットNGとの回答でした


IMG_6612.JPG
途中アーケードを通って、ランフェス限定ストラップや飾り(早速カートに装着!)を買ったり
もちろん買い食いしたり

アリクキはというと、人通りが多いのでカートの中、少なくなれば散歩
といった感じで、ひたすらさるく!(=歩くby長崎弁)



16:49 興福寺 到着
IMG_6648.JPG
出島から徒歩約30分  人も多かったし、寄り道いっぱいしたから約1時間の移動
ちなみに湊公園からは約18分 中央公園からは約13分
拝観料300円  カートか抱っこすれば犬もOKでした



17:20 中島川公園会場 到着
IMG_6663.JPG
興福寺から徒歩10〜15分程度  眼鏡橋辺りの川沿いの公園です
まだランタンも点灯してないし、早すぎたかぁ〜 
5年前(link)にもあった犬のオブジェを見つけたので記念撮影



18:01 中央公園会場 到着IMG_6671.JPG
中島川公園会場からスグです
だんだん暗くなってきましたよ  そろそろランタン点灯かな
中央会場で沢山の人  アリクキは、やっぱりカートの中

この会場では沢山の出店があったので夕食time  
鯨カツ、フカヒレスープ、ハトシ、ちゃんぽん饅などなど  特に、海老のハトシは超オススメです!!

次のスタンプラリー会場の崇福寺へ向かう途中、もう一度眼鏡橋を通ってみることに



18:40 眼鏡橋付近
IMG_66911.JPG
さっきとは全然違って雰囲気出てますね   とてもキレイでした

会場→→→会場への道は、ランタンで装飾されてます
迷ったら、ランタンを目印に歩いて行けばたどり着けますよ 



19:07 崇福寺 到着
中央公園から徒歩約13分程度  もちろんM家は30分かかりました
ランフェス中17時以降は入場無料です  ココもカートや抱っこでペットOK

IMG_6720.JPG
ランタンが沢山あって、趣きがあって、素敵な場所でした
カップルとかもいたし、ランタンの下で写真撮りあって、ロマンチック〜



19:57 湊公園 到着
崇福寺から徒歩約18分  ランフェスで一番大きな会場
IMG_6774.JPG
沢山のランタンオブジェに、沢山の出店  ここでもシッカリお食事
たこ焼き、ジャンボフランク、焼き鳥、中華スープ・・・・寒いので汁物は温まります

楽しみにしていたステージの蛇踊りが見たかったけど、もう終わっていました  残念



この後、唐人屋敷(link)会場へ
湊公園から徒歩10分程度です
何故だか、その画像がない・・・・・行ったんです! 本当です!

でも水餃子の屋台のおばちゃんに「食べていかんね?」と声を掛けられたし、
寒くて甘酒を買って飲んだのも覚えているのに!!
撮ったはずの画像はどこ行ったんだろう・・・・・



唐人屋敷会場を後にし、スタンプラリーも1箇所を残してホテルに戻ることにしました
疲れたから、帰りはタクシー!  料金700円位
なんたって寒いし!!  疲れたし!!  気付けば1万6千歩も歩いてたし!!


こうして長崎ランフェスさるくスタンプラリーの、怒涛の1日は終わりました
お風呂に入って、即効爆睡したのは言うまでもないですね

2日目に続く・・・・・



ニックネーム きこ at 00:00| Comment(3) | 犬とランフェス2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする