2014年02月03日

豆まき

13914362988360.jpg
五日市の稽古が終わったあと
みんなで豆まき

鬼役は、やっぱり先生
だよねぇ〜

ニックネーム きこ at 23:08| Comment(2) | 旭心会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月20日

特別講師

13902175060162.jpg
特別講師として末永くんに
岩国から遥々来て頂きました

バランスボールまで用意して貰っちゃって
いつもの組手練習とは違って
テクニカルな技を教わることが出来たかな

末永くん、子供好きだけあって子供たちに大人気でしたー

ほんに、助かりました
ありがとう♪
ニックネーム きこ at 20:34| Comment(0) | 旭心会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月07日

昇段

13865853918090.jpg
リベンジの昇段審査、2段合格でした!!
もう、嬉しすぎ♪

友人からお祝いのお花を頂いちゃいました
何から何まで、色んな方に関わって付き合って貰っちゃって感謝です
ニックネーム きこ at 19:39| Comment(4) | 旭心会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月04日

昇段審査リベンジ

13859431216120.jpg
6月に受けた昇段審査ですが、実は落ちてました

で、実は週末今回リベンジだったんです

稽古すればするほど奥が深く、
今まで如何に技を理解出来ていなかったか
思い知らされる稽古が続きました
やってもやっても、次から次へと課題が出てきて…


旭心会や武心会の先生方に指導頂き、
父兄の方々や同士から励まされ、
審判でお世話になっている他道場の先生方からも教えを乞い、
もうね、夢に出てくるほど・笑っ

目を閉じると、無意識に順番を確認してしまう程、ですよ・苦笑

ひとまず審査が終わってホッとしてます

今、審査会の事を思い出そうとしても
肝心なところはポッカリ記憶喪失のように覚えてないです
2回目なのに緊張してたんだなって笑っちゃいます

沢山の方々に関わって頂き、ホント感謝です
ニックネーム きこ at 20:13| Comment(2) | 旭心会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月04日

和道会山口県大会

13835457385060.jpg
選手として、形の試合に出場しました
なんと20年以上ぶり

最終試合は10代だったのに、
今やシニアの部で出場です

結果は残念ながら1回戦負けだったけど、
色んな意味で勉強になりました
ニックネーム きこ at 15:19| Comment(1) | 旭心会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月31日

師範代がやって来た

13699064634801.jpg
本部道場の沖本先生が、皆賀道場へ来てくれました

いつもとぜーんぜん違う、頭を使う空手の稽古
子供たちも、そして私達指導員も、
いい刺激になりました

わざわざありがとうございました!
ニックネーム きこ at 19:05| Comment(2) | 旭心会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月26日

昇段審査

13696551187563.jpg
2段の審査を受けました
もう、ダメダメ

基本移動だけでバテちゃって、
形なんてフラついちゃって…orz

どこがいけませんでしたか?なんて、恐ろしくて効けません
総評で先生方が言われる事全部、出来てなかったよーな気さえします

色々指導して下さった先生方に申し訳ない位、
出来ませんでした
合わす顔がありませんー

当日、緊張とストレスでお腹がユルくなっちゃうし
あたしってこんなに繊細だったっけ?!
こんなに本番に弱かったっけ?!
ニックネーム きこ at 21:07| Comment(2) | 旭心会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月24日

大竹市空手道交流大会

13667826405950.jpg
先週の日曜日、
大竹市空手道交流大会が、大竹小学校にて開催されました

今回は柳井からも参戦する選手もいて、
ざっと200人越え
でもみんな、良く頑張りました

個人競技の空手ですが、大会の時こそ仲間の応援が勇気になります
『チーム旭心』として、大きな声援を送れる雰囲気作りたいなぁ

そして前大会で審判デビューを果たした私
http://kiko.a-thera.jp/article/3110549.html
今回から新しいルールで四苦八苦でした
主審も出来るように、頑張らなくっちゃ
ニックネーム きこ at 15:21| Comment(0) | 旭心会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月31日

組手インターバル

13647321817741.jpg
最近末永くんが、稽古に来てくれてます
組手の稽古時には、すごーく助かってます

子供たちの稽古後、大人3人で組手のインターバル
キツそうだけど、何故か楽しそう
ニックネーム きこ at 21:22| Comment(0) | 旭心会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月20日

水曜会参加とBBQ

L1050573.jpg
全少全中予選(link)までの間、いつもの稽古に加え、水曜日も稽古しています

今日は祝日という事もあって、水曜会に参加してきました
ウォーミングアップがいつもの稽古と違い、キツくて楽しいものばかり
沖本先生の研究熱心さに関心させられました

稽古のあと公園でBBQの予定でしたが、生憎の雨
急遽集会所を借りてBBQをすることに

沢山お肉を食べて、お菓子争奪ビンゴ大会で大いに盛り上がり、
雨上がりの川でザリガニ捕りに夢中になる子供たち

BBQを企画、運営して下さったご父兄方に感謝!


ニックネーム きこ at 20:31| Comment(0) | 旭心会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月17日

周南市空手道連盟杯 2013

20130317_171056.jpg
周南市空手道連盟杯@キリンビバレッジ周南市総合センターに参加しました

全少予選前の大会なのに、散々な結果に少しガッカリ
それでも3名入賞出来ました

負けても悔しがらない、試合前に前向きな練習が出来ない・・・・
子供たちは完全に雰囲気に飲まれ、舞い上がっていた感がありますね


さて、私はというと新ルールに翻弄されていました
勉強はしてきたつもり、だったんですが・・・・・・
諸先生方に手解きを受けながら、主審と副審をさせて頂きました

子供が真剣な分、応援する親だって真剣
審判も真剣に、自信を持って、堂々としたジャッジが出来ないとね
子供たちに負けないよう、頑張ります

ニックネーム きこ at 00:00| Comment(0) | 旭心会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月12日

JK fan

13614456861794.jpg
生まれて初めて買った空手雑誌

松久選手の引退特集記事と
新しいルール説明に惹かれて購入

勉強になるっす
ニックネーム きこ at 19:49| Comment(0) | 旭心会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月10日

錬成会

13629063225391.jpg
今年度最後の錬成会です
参加人数は少なめでしたが、
その分キツくて、充実した稽古内容だったかな?

4月から新ルールになるので、指導員も含めその稽古
子供たちが真剣な分、ジャッジする方も気合いが入ります
ニックネーム きこ at 18:11| Comment(0) | 旭心会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月25日

signature

13616983669851.jpg
先日、ナショナルチーム空手道セミナーが宇部市で開催されました
http://www.y-karate.com/katsudo.html

参加出来なかった松久ファンの私の為に、
サインを貰って来て下さいました   キャーッ!

しかも右端には『きこちゃんへ』の文字♪
原津さん、山根さん、アキナちゃん、ありがとねぇ〜!!

ニックネーム きこ at 08:18| Comment(2) | 旭心会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月24日

みどりちゃん

13616976977920.jpg
出稽古に来ていたみどりちゃんが、
引っ越すことになりました

稽古終わりに、クラッカーと乾杯で、
彼女の新な門出をみんなでお祝い

組手のセンスは抜群な彼女
次に会う時は県代表として、大会で会おうね!
ニックネーム きこ at 18:29| Comment(3) | 旭心会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月06日

鏡開き&初稽古2013

L1050337.jpg
海土路供用会館にて
軽く初稽古のあと、年末に行われた昇級審査(link)の結果発表です

理事長から昇級の証を授与され、場合によっては帯の色が変わります
みんな、どうだったかな?
始める事は簡単    止める事はもっと簡単
続ける事が一番難しいんですが、それが大事な事なんです  by師範




稽古あと、ご父兄の皆さんからサプライズ!!!!!
L1050376.jpg
秋に昇段審査を受けていた沖本師範代と守冨先生
見事に沖本師範代は5段、守冨先生は4段に昇段されたので、子供たちから花束が

何か感動しました
空手に、子供たちに、前向きな姿をちゃんと見てくださってたんだな
って思いました
保護者の方々に感謝です
あたしもなぁ、2段の審査受けなくちゃ



さて、空手の行事が終わってから、保護者による新年会が催されました
L1050397.jpg
3チームに分かれて、チーム対抗戦
お題は『1人1画書初め』や『コーラ一気飲み』『カール早食べ競争』など
ご父兄や子供たちと一緒に、大いに盛り上がりました

こんな父兄と子供たちと一体になった空手道場、なかなかないですよ!!!
人数が多ければそれなりに大変な事もありますが、私たちは本当に恵まれています

また、今年1年、子供たちの為に頑張りましょうね!!



ニックネーム きこ at 00:00| Comment(0) | 旭心会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月24日

黒瀬空手道交歓大会 2012

PhotoGrid_1356343345083.jpg
昨日、始めての大会に参加させて頂きました
旭心会からは総勢18名の参加です

アキナちゃん  中学生      女子 形の部   第3位
ミドリちゃん  小学生 5,6年生 女子 組手の部  優勝

2人ともよく頑張りました   おめでとう!!!

山口県大会や岩国市大会で入賞する子供たちが勝てない・・・・・・いいですねぇ
上を目指そうとする努力が必要なんです
井の中の蛙、にならないように、他県や他道場との交流は必要ですねっ

山口や岩国の大会とは違う雰囲気の中、
子供たちへの指導や試合でジャッジする私たちにも良い経験、勉強になりました

それにしても、この日の黒瀬は寒かった!!



ニックネーム きこ at 19:40| Comment(2) | 旭心会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月16日

昇級審査会

L1050166.jpg
国政選挙が急遽行われたので、昨日審査会をすることに
なので、残念ながら納会は中止でした   豚汁食べたかったよぉ

審査会、みんなよく頑張ってました
日頃の稽古がよく出ていたと思いますよ
注意しているところが、案の定出来てない・苦笑
日頃出来ないことが、大会や審査会で出来るはずもないんですよねぇ

親御さんは子供に期待してください、本気で期待してください
絶対に上手くなりますから

休みがちで出来なかった子もいましたが、それはやはり親次第
ズルしたり、ラクしたり、子供はそれが楽しいんですから、
親が引っ張っていってあげないと、ね?

年明け6日(日)が鏡開き&初稽古です
昇級出来ているか、帯の色が変わるか、楽しみにしててね!


ニックネーム きこ at 20:39| Comment(0) | 旭心会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月12日

助っ人

PhotoGrid_1354453206225.jpg
月曜日の稽古に、
本部道場から紫帯の助っ人が期間限定で来てくれる事になりました

彼は子供たちを相手に、激しく稽古してくれる事でしょう!
がんばれ38歳  期待してますよ


ニックネーム きこ at 14:00| Comment(0) | 旭心会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月25日

和道会 岩国支部大会2012

L1050047.JPG
秋の支部大会が、光市スポーツ館で開催されました

今回の大会も沢山の子供たちが参加
子供たちの頑張りで、たくさんの入賞者が出ましたよ
喜ぶ顔を見ると、こちらも嬉しくなります

今回、初めての主審を経験させて頂きました
予習もしないまま主審をする事になり、心臓が止まりそうでしたぁ

副審の先生方や、諸先輩方にご指導頂きながらの主審初挑戦
良い勉強になりました  有難うございました

来年度から新しいルールになります   またイチから勉強し直しですわ

子供たちに負けないよう、子供たちの頑張りにジャッジで応えられるよう、
指導者として、審判として頑張りたいですー



保護者の皆様には、遠くは広島からも参加頂き有難うございました

空手の稽古自体は反復練習が多く、子供たちのモチベーションは下がり気味
そこで間近の目標として、大会がある訳です
大会で勝つ、優勝するのが醍醐味ですが、重要なのは「勝つ」目標に向かって努力する過程だと信じてます
空手道のゴールは、ずっとずっと先なのです
大会での成績ももちろん大事ですが、その先の、
子供たちの未来や将来を一緒に育むお手伝いが、空手道を通して出来ればと思っています
ちょっと格好つけ過ぎ?・笑

ニックネーム きこ at 00:00| Comment(0) | 旭心会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月04日

皆賀ふれあいフェア2012

IMG_9959.jpg
昨年の皆賀公民館まつり(link)からグレードアップ
今年は五日市東小学校で、皆賀ふれあいフェアとして開催されました

もちろん旭心会も参加
ご父兄や師範代にも協力してもらい、舞台の上で大いに活躍もらいましたよ
演武の後は売店でおやつを買ったり、グランドで遊んだり
楽しかったかな?

これで皆賀の練習生が増えれば有難いんだけどな・・・・・・・


ニックネーム きこ at 00:00| Comment(2) | 旭心会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月21日

山口県体育大会2012

L1030025.jpg
山口県体育大会が周南総合スポーツセンターで開催されました

今回は審判をしなくて良いので気がラク〜
遠くからですが子供たちの勇姿を見学する事が出来ました

団体組手小学生の部(ミドリちゃん、ミウちゃん、トキヤくん) 3位入賞
中学2,3年生女子組手 アキナちゃん 3位入賞
やっと実力が出始めた感じ   おめでとー!!



上手くなるには悔しい!と思うところから
落ち込んだっていいんです   負けたくないって思えれば充分
上手くなるために、強くなるために大会に出場するんです
諦めなければ大丈夫   今出来ない事が、成長と共に出来るようになります
くじけずガンバレッ!!



ニックネーム きこ at 00:00| Comment(0) | 旭心会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月14日

練成会

L1020217.jpg
久々に練成会に参加
来週末にはスポ少山口県大会を控えているので、充実した稽古でした

アップの時点から筋肉痛になる予感・・・・・走ることが極端に少ない中年にとって
キツイ稽古始まりとなりました

子供たちに指導する傍ら、高水高校の野村先生に指導のヒントとなるお話を伺ったり
なかなか充実の1日でした
ビデオに指導内容を記録したので、こりゃ五日市の子供たちにもフィードバックしなければっっ

いつも美味しいお弁当を作ってくれる山根先生に感謝デス



ニックネーム きこ at 00:00| Comment(0) | 旭心会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月07日

和道会山口県空手道選手権大会 2012

L1020143.jpg
今年は岩国市での開催です  去年(link)とは違い、審判として参加
副審ですが(副審なのに?)疲れましたー

試合を見ていると、やっぱしウズウズしちゃいます
大会出たいなぁ


大会後は、初の打上げに参加
L1020163.jpg
他道場の先生方やご父兄方のお話が聞けたら、と参加しましたが・・・・・・
また楽しんでしまいました  アハッ

ご父兄の皆様には、沢山のご協力を頂き有難うございました


ニックネーム きこ at 00:00| Comment(0) | 旭心会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月22日

審判講習会

20120922_144925.jpg
クッキーの体調が落ち着いたので、
空手の審判講習会があったので参加してきました

来月には和道会山口県大会が岩国で開催されます
私も副審として参加予定なので、シッカリ勉強してきましたよ

想定外だったのは主審の練習が主だったこと
主審なんて今の自分には高等過ぎて出来ないし、出来る訳もなかったんですが
・・・・・・・やらされました
でもすごーく勉強になりました

大会でもないのに汗かいて、
事前に勉強もしていなかったので初めての体験に覚える事も沢山で、
もうお腹いっぱいです  ウップって感じ

頑張ったご褒美に、HASU(link)でケーキを購入
甘さ控えめでオススメです


ニックネーム きこ at 20:05| Comment(2) | 旭心会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月26日

和道会全国空手道競技大会

2012082619460001.jpg
和道会全国空手道競技大会が8月18日〜19日に行われました

うちの道場からアキナちゃんとリュージくんが参戦
お父さんの運転で家族5人で行って来たそうです
残念ながら良い結果は残せなかったようですが、良い経験にはなったようですね

道場生たちと先生方にお土産を用意して下さいました
アリクキが狙っていますが、有難く人間様だけで頂きます

そういえばこの方(link)も審判として参加されていたようですね
全国大会の審判なんて素敵〜


ニックネーム きこ at 20:56| Comment(0) | 旭心会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月23日

マット使用

L1010610.jpg
皆賀公民館、館長さんのご好意でマットを使わせて頂く事になりました
早速、組手の練習

月曜日会(link)の稽古内容を思い出してtry!


ニックネーム きこ at 10:00| Comment(0) | 旭心会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月13日

月曜日会

L1010591.jpg
岩国の本部では、もっと上手くなりたい子の為の『月曜日会』を開催しています

始めて参加した月曜日会
チューブゴムやマットを使った子供たちの好きそうな、楽しい、キツイ稽古でした

五日市皆賀道場でも、やってみよ♪


ニックネーム きこ at 23:00| Comment(0) | 旭心会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月22日

夏合宿2012

IMG_9750.jpg
子供たちが考えたレクリエーションで夏合宿はフィナーレ
先生方も参加して、大いに盛り上がりました


御父兄の皆さんには、多数参加、お手伝い頂き有難うございました
普段では出来ない稽古や経験、仲間との交流が合宿の醍醐味です
宿泊予定ではない子が、楽しくて「泊まりたい」と急遽変更、なんて話は
毎年のようにあります

子供が楽しくないと、大人だって楽しくありません
大人が楽しまないと、子供だって楽しめません
この度の夏合宿が無事に終える事が出来たのも、ご父兄のご協力なしでは有り得ません
また来年も多数の参加をお待ちしています


ニックネーム きこ at 12:30| Comment(0) | 旭心会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏合宿2012

IMG_9613.jpg
稽古2日目   子供たちは、ちょっと疲れが出始めたかな

合宿では、普段できない稽古をします
ミットや竹刀で障害物撃ち込みは、子供たちが大好きメニュー
新しい形に挑戦したり、基本動作を分解してみたり、指導員にも熱が入ります



ニックネーム きこ at 11:00| Comment(0) | 旭心会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏合宿2012

IMG_9566.jpg
早朝、朝もやの中、山頂目指して歩きます
山頂では軽く体を動かして、恒例の大声大会

この後待望の朝食が待ってます



ニックネーム きこ at 08:00| Comment(0) | 旭心会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月21日

夏合宿2012

IMG_9510.jpg
ご飯も食べ、お風呂にも入ったら、夏合宿恒例の肝試し
暗い部屋で、子供たちと沖本師範代だけ・・・・・
ちょっと怖い想像をかき立てるような話口調とネットで調べてきたという、
本当のような嘘のような話

その間、ヤル気満々の大人たちがスタンバイを始めます


ニックネーム きこ at 21:00| Comment(0) | 旭心会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏合宿2012

IMG_9488.jpg
稽古のあとはお夕飯です   今年はなんとBBQ!!
ご飯は炭火で鍋で炊いて下さいました  おこげサイコー 肉サイコー ビールサイコー

夕飯の後は、ヨーヨー釣りもやりましたよ
レク係りの林さん、有難うございました




ニックネーム きこ at 18:00| Comment(0) | 旭心会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏合宿2012

IMG_9409.jpg
お昼の弁当を食べて休憩したら、稽古です
普段より少しハードな稽古でも、合宿なら楽しい?!

子供たちが稽古中、御父兄に集まってもらい座談会
父兄同士の交流とQ&A   
1時間何をしゃべろうか考えていましたが、始まってみるとあっという間
もう少しご父兄の皆さんとお話したかったなぁ



ニックネーム きこ at 15:00| Comment(0) | 旭心会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏合宿2012

IMG_9367.jpg
今年は山口県ふれあいパーク(link)で恒例の夏合宿を行いました
山道の途中から施設までの約3キロをみんなで歩きました

伴走車を手配して下さったり、一緒に歩いて下さった御父兄に感謝です
みんなよく頑張りました!



ニックネーム きこ at 12:00| Comment(0) | 旭心会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月08日

岩国市空手道選手権大会 2012

L1010358.jpg
岩国市の、色んな流派が集まっての大会が、今年も開催されました

この度は、和道流の元となる「柔術」の演武もありました
和道の空手の先生は誰しも柔術が出来る訳ではないので、
演武された瀬田先生の向上心には関心させられます  凄いっ!

私は審判のお手伝い
ジャッジには自分なりの自信がありますが、やっぱ事前に講習受けとけば良かった
まだまだ勉強不足を感じた・・・・・いや、勉強させて頂いた大会でした

それにしても、大会のお手伝いをして下さる高水高校空手部の皆さん
学生らしいキビキビした動きと、ムギューッてしたくなる謙虚さ・・・・・
世に使えない大人が多い中、感心させられます




今回も旭心会から入賞者が多数おりました   みんな、頑張ったもんね!
次の大会までしばらく時間が空きます
その間に、更に頑張れるのか、それともこの結果に満足しちゃうのか
自分自身の向上心が問われます

とは言っても、所詮相手は子供  自分を追い詰める事なんてしないですよ
ご父兄のみなさんには、この大会を期に是非子供たちのフォローアップをお願いします
親の期待って、いい意味でのプレッシャーになるんですよ




ニックネーム きこ at 00:00| Comment(0) | 旭心会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月28日

短冊に願いを

L1010291.jpg
七夕が近いので、皆賀公民館では笹と短冊が設置されています
みんなで短冊に願い事を書いて、くくり付けました

「願いごとがかないますように」「黒(帯)になりたい」など
みんなの願い事が叶うといいね

ニックネーム きこ at 20:00| Comment(0) | 旭心会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月23日

旭心女子会

L1010315.jpg
大会シーズンに入る前に、父兄との連携や親睦を図るために女子会を開催
多くの方に参加頂きました

前回(link)に比べたら、空手のお話も比較的出来たかなぁと
今回参加できなかった方、夏合宿や次回の女子会で待ってます!




遅くまでお付き合い頂き有難うございました
パパさん達に怒られませんでしたか?
会や大会の運営も、イベントの開催も、ご父兄のご協力ナシではありえません
今後ともご協力頂ければと思います

行事の参加も、子供がやってるから嫌々・・・・なんて勿体ない!
どーせヤルなら、楽しくないといけません
空手道を通じて、道場内外問わず、きっと気の合う仲間や相談できる仲間も増えていく事でしょう
父兄が楽しく参加出来る、気軽に協力して頂ける環境を、指導員も作っていかなきゃいけないのよねー

空手道を通して、一緒に子供を育てていける環境をつくって行きたいと思います
おおげさ、かな?!




ニックネーム きこ at 00:00| Comment(0) | 旭心会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月16日

昇級審査会

L1010252.jpg
普段出来ているのに、緊張からか出来なかった子
普段から注意されている事が、案の定出来てなかった子、様々でした

最高師範、師範、師範代は、今回限りの出来で、昇級を審査されます
私たち指導員は日頃の練習態度を助言
総合判断で進級は決定されます

審査結果は来週の稽古で発表です



ニックネーム きこ at 00:00| Comment(0) | 旭心会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月20日

和道会 岩国支部大会2012

L1010181.jpg
春の支部大会が、麻里布小学校で開催されました

旭心会では、支部大会には全員参加が基本です
今回は37名の参加者がおりました

往年の旭心会をほうふつさせる入賞者の数
全国大会予選もあったせいか、皆レベルは上がってきているようです





支部大会は比較的レベルの低い大会です。
入賞できるチャンスは比較的多いですし、誰にでもあります。
また大会初挑戦するにはちょうど良いレベルとも思います。
この大会を良い踏切り台にして、このシーズンを頑張りましょう。

大会では、上手な選手が沢山います。  出来れば好きな選手を見つけて欲しいな。
自分が好きな選手をよーく観察して、凄い所やかっこいい所を真似てみて。
きっと上手くなる近道になる筈です。





ニックネーム きこ at 22:17| Comment(0) | 旭心会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月17日

自主練

2012051718310001.jpg
今週末、空手の大会があるので、自主練習会を開催
まじめに全員参加しているので、山根先生からアイスの差し入れがるんるん

これ食べたら、形の練習やるぞー!


ニックネーム きこ at 00:00| Comment(0) | 旭心会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月16日

全国大会予選打上げ

2012051119510000.jpg
先日岩国で開催された、全国大会 山口県予選(link)

その大会で沢山のご父兄に協力して頂きました
また大会に向けての強化練習や他大会への参加の送迎
「お疲れ様でした!」と言わずにはいられません

そんな思いで参加した打上げ
楽しい時間を過ごす事が出来ました

毎回ですが、一人ひとりとじっくりお話する時間がなくて残念
楽しい思いばっかりしちゃって・・・・スイマセーン



ニックネーム きこ at 00:00| Comment(0) | 旭心会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月30日

全日本少年少女、全国中学校選手権大会 山口県予選

L1000282.jpg
岩国市で、全国大会の山口県予選が開催されました

この日のために、頑張ってきた子供たち
通常週1回の稽古ですが、組手重視の稽古をする月曜日会の参加人数も増え、
ここ数ヶ月は日曜日に自主稽古のための場所を設けたり、
国体選手を招いて指導(link)をして頂いたり、
はたまた他の道場生と一緒に稽古(link)したり、
空手部のある高校に行って一緒に稽古をさせてもらったり、
と精力的に空手バカになっていました

指導者が本気にならないと、子供も保護者も付いてきてくれません
子供たちに本気で向き合った沖本先生には脱帽です

全国大会予選なのでレベルは高く、昨年なんかは箸にも棒にも掛からなかった大会
ですが今回は空手ばかになったお陰?で、
小学1年 形競技 個人 女子  ひなたちゃんが第3位
小学3年 形競技 個人 男子  リュージくんが第3位  の大健闘!!

残念ながら2位入賞しないと全国大会へは出場できませんが、
それでもよく頑張りました!!

5月6月には、岩国市の大会や審査会もあります
このままのばかさ加減で頑張ってくれる事を期待したいですね

あんなに一生懸命頑張ったのに入賞出来なくて悔しい!と思ってくれれば
一生懸命稽古したから入賞出来た!1勝出来た!と思ってくれれば
それは空手の、人生の良い経験になると信じています

それから・・・・
今回は岩国市で開催される大きな大会という事で、
保護者の方には雨の中お手伝い頂き、本当に有難うございました
場内で手伝っていた為、何のフォローも出来ずにすいませんでした


何だか熱く語っちゃったなぁ
やっぱ今日は疲れてるみたいです、わたし



ニックネーム きこ at 21:21| Comment(0) | 旭心会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月15日

大竹市空手道近隣交流大会

L1000146.JPG
初めて参加させて頂いた大会   
前回(link)に続いて2度目の大竹の大会です
約160名もの参加者がおりました

我が旭心会も健闘し、入賞者を輩出できました
 小学3,4年生 形  優勝:リュージくん
          組手 3位:リュージくん
 小学5,6年生 組手 3位:フーカちゃん
 中学       形  優勝:ショーゴくん


入賞できた事に甘んじず、また一敗した事を悔やんで、
また日々稽古に励んで貰いたいものです
大会運営にご協力頂いたご父兄の皆さん、有難うございました




今大会で審判デビューをしたわたし
頑張っている子供たちの為ミスジャッジしないようにと思うと、手は汗でグッショリ
審判旗の枝はシットリ、なのに指先は冷たく、試合が終わると疲労困憊

副審でもこれだけ疲れるのに(あたしだけ?)主審の方々を思うと、
今まで審判の大変さを軽視してたんだなぁ、と反省
これでボランティアですから、改めて審判の大変さを勉強しました

でもね、来年はこの大会に選手として出てみたいなぁ・・・・・なんて思ったり♪
組手熱が再燃しちゃいました    大人の稽古生、誘ってみようかな  
ヤマネさん、ナカハマさん、ヤマネ先生どうですか?





ニックネーム きこ at 18:48| Comment(3) | 旭心会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月11日

お花見練成会

L1000068.jpg
先週末、玖珂小学校にて練成会がありました
全少、全中予選が近い事もあり、いつもの組手の練習の他、形の練習もしました

またご父兄にも、大会スタッフとして参加頂ける方は、その練習もして頂きました
事務局曰く、まだまだスタッフが足りないとの事
これを期に競技としての空手道に興味を持って頂ければと思います

さて、日曜日は19℃まで上がりお花見日和でした
残念ながら練成会でお花見が出来ないハズの私たちですが・・・・・
小学校には満開の桜が
昼食は校庭に出てお花見をしちゃいました





ニックネーム きこ at 20:26| Comment(2) | 旭心会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月30日

特別稽古

IMG_9076.JPG
山口国体で、成年女子形の部 4位入賞された中広一恵先生をお迎えしての特別稽古

流派に関係ない、基本になる動きを中心に教えて頂きました
子供たちはもちろんの事、指導員の私たちも勉強になりました

全少予選に出場する子供たちの個人指導や、形の演武もして頂きました
特別稽古をセッティングして下さった沖本先生と、指導して下さった中広先生に感謝!



違う流派の、いつもと違う先生からの指導は、私にとっても目からウロコの部分も
子供へのアプローチの仕方が違うと、いつもの練習もちょっと違うように思えてくるから不思議です
ちょっと気を付けるだけで、随分と違ってくる子供たちの動き
今日勉強させて頂いた内容を、土曜日の稽古や五日市の子供たちへフィードバックしたいな






ニックネーム きこ at 09:00| Comment(0) | 旭心会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月28日

大人空手

IMG_9058.JPG
子供たちと一緒の稽古では、頭でっかちになり過ぎて動きが小さくなりがち
そこで、大人による、大人のための、大人空手講座を開催

好評だったので、また開催したいです
指導員の私も、基本的な事を再確認できて良い勉強になりました



ニックネーム きこ at 15:00| Comment(0) | 旭心会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月11日

大竹市民空手道大会

IMG_8954.jpg
会として初めて参加した大竹での大会   みんなよく頑張りました

優勝した子以外は、必ず1敗はしている筈
何故負けたのか、自分でよーく考えて答えを出してください
そして、明日からの稽古の課題にして下さい
次の大会では勝てるかもしれませんよ

勝った事よりも、負けた事の方がうんと上達できます
その手助けになるよう、指導員も頑張らねばっっ


ご父兄の皆様には、勝手が分からず、また申込みの際の不手際で
ご迷惑をおかけ致しました
今後とも大会参加へのご理解とご協力をお願い致します






ニックネーム きこ at 15:45| Comment(0) | 旭心会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月07日

練成会

P2050609.jpg
日曜日、練成会が開催されました
来年度は岩国市での大会が多く、
御父兄のみなさんに大会のお手伝いをして頂く機会が増えそうなので、
その練習も行われました

御父兄のご理解と、沢山の参加に感謝です

そして温かい飲み物を用意して下さった山根先生にも感謝
個人的にお弁当も作って下さいました   女性として頭が下がる思いです

かねてから審判の練習をさせられている女性指導員も、副審の練習をするハメに・・・・
不慣れと勉強不足で、なかなかビシッとカッコイイ審判が出来ず凹
動体視力も老化するんだろーか・・・・・



ニックネーム きこ at 10:00| Comment(0) | 旭心会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月06日

基礎体力up

P1280492.jpg
大会の少ない冬場の稽古は、基礎体力UPのメニューが追加されます
競争好きの子供たちは、ズルしながら楽しそうにしていますが、
大人たちは自分をいじめるためにヒーヒー言いながら頑張ってます



ニックネーム きこ at 13:00| Comment(0) | 旭心会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする