2016年04月29日

邪魔せんで

14619315716040.jpg
みつくんはゲームして
わたしはスマホいじってて
ケリー3歳は寝てて
リンダ11ヶ月はおもちゃを噛んでて

みんな思い思いに過ごしてるのに
アリス15歳はこの体勢で寝てます

そんな風に寝なくても、眠りはいつも深いよ?(笑)


.

ニックネーム きこ at 21:12| Comment(2) | 犬との日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月25日

注視

14616355141230.jpg
リンダ11ヶ月は、人と犬の行動をよーく見てます。
見てるからと言って真似するとか、
そういうのは今のところないんだけど。

パソコンする飼い主の膝上に初めて上げて貰った彼女は
画面が上下に動いたりするのをずっと注視してましたよ(笑)


.
ニックネーム きこ at 13:05| Comment(4) | 犬との日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月23日

幼稚園

14616363732120.jpg
飼い主が終日用事がある時は、
ドッグカフェ アプリボワゼにお預け、がうちのセオリー。

11ヶ月リンダも、3歳ケリーも、ドッグラン満喫したようです。
アリス15歳は別室を作って貰って、病み上がりには有り難いことです♪


.
ニックネーム きこ at 13:00| Comment(2) | 犬との日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月20日

震災

14611435693240.jpg
九州地方の地震、広島でも揺れました。
いつ起きてもおかしくない地震。
明日は我が身、です。
被災時の犬の事、ちゃんと考えておかなきゃね。

ドッグカフェでもその話題しきりでした。
オーナーさおちゃんに
ラジオアプリをダウンロードよう勧められました。
テレビじゃ電波弱すぎだもんね。

スマホでラジオを聞きながら寝落ちしたアリス15歳。
そーいや、本震でも起きなかったね。


.
ニックネーム きこ at 18:26| Comment(6) | 犬との日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月19日

タグ好き

14595486787920.jpg
素材とか、サイズとか、洗濯方法が記載されてるタグ。

リンダ(10ヶ月)はタグが好き過ぎて、
噛んで、引っ張って、千切って、食べちゃう。


.
ニックネーム きこ at 10:29| Comment(8) | 犬との日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月17日

リパーゼ

14610298097420.jpg
10日振りの病院。
すい臓の数値 リパーゼが222。(標準値160)
前回(link)より良くなってました♪が…

急性膵炎の場合、
発症からの経過時間から、すでに数値は下がっててもいいらしい。

アリスの数値は緩やかに下降中。
高齢だからか、それとも慢性膵炎になっちゃったからか。

2週間後、再検査して診断することにしました。

フード以外は気を付けようがないとの事なので、
思いきってドッグカフェ アプリボワゼ(link)に行ってきましたよ。

みんなに頑張ったね、偉いねってほめられて、
いつもの10倍は歩いたんじゃないかな(笑)
ニックネーム きこ at 11:07| Comment(4) | 急性膵炎2016.3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月14日

お誘い

14595492082110.jpg
歯磨きのお誘いを
出来ることなら断りたいケリー3歳

この距離感…なかなか縮まらないのよね。



.
ニックネーム きこ at 19:46| Comment(6) | 犬との日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月09日

アリス用ベッド

14601119844550.jpg
うちのソファはダックス仕様。
一番高いところでも12、3センチしかありません。

それでも上がるのが難しくなってきたアリスのために
ソファ前に設置したアリスベッド。

なのになんでケリー3歳が寛いでおるのじゃ?!


.
ニックネーム きこ at 11:17| Comment(8) | 犬との日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月07日

アイコンタクト

14596070577350.jpg
スマホしてたら、飼い主の横にちょこんと座ってきて
つぶらな瞳で必死にアイコンタクト。

知ってるよ。
さっきからずっとウロウロしては見てたでしょ。
何回も座り直しては見てたでしょ。

可愛いやつよのぉ。


.
ニックネーム きこ at 20:04| Comment(4) | 犬との日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月06日

死んだか思うた!!

14599406790230.jpg
見事、10時間点滴を卒業したアリス15の春〜。

今週から(発症から1週間)で、
点滴注射+抗生剤注射に切り替えました。

本日は休診日という事もあって、
試しに点滴注射せずに、抗生剤の飲み薬だけで過ごすことに。

なのに、まさかの、昨晩からの不調。
フード拒否。  しかもグッタリ。

深夜にふっとアリスの寝息を確認すると冷たい身体!!
肺の上下も…してない?!

まさかっ、まさか!!と身体を揺さぶって名前を呼ぶと…眠たげな顔のアリス。

あ"〜、生きてたぁ!!   びっくりさせるなよぉ!

そんなアリスは、朝方、禁断の嘔吐を2回したにも関わらず、
元気に処方食16グラムを完食。
胃酸を抑える薬+抗生剤を服用し、今日も1日中寝ていた模様。

さっき夕食を完食し、薬も飲んで、調子よさげです。 また寝てるし(笑)



.
ニックネーム きこ at 20:30| Comment(6) | 急性膵炎2016.3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月03日

吐き気との戦い

14597752575460.jpg
本日日曜日は、病院が午後休み。
アリスの食欲も戻りつつあるので、
点滴注射+抗生剤注射をして貰いました。
これで10時間点滴卒業できるかな♪

今朝は処方食をウェットからドライに替えたら、
難なく27グラム食べてくれました。

実は昨晩、フードを食べた(link)約1時間後3粒吐き、
今朝、処方食後約1時間後に2粒吐いたアリス。

先生に言ったら、
どうも吐いちゃいけないみたいです凹
吐いた量の問題ではなく、
吐くこと自体がすい臓を刺激して、良くないんだとか。

あらら…
沢山食べて喜んだのも束の間、
今度はフードの量を調整しなくれは。

ほぼ1日中寝ているアリスに
ケリンダを付き合わせるのもなぁと思っていたところ、
救世主現れる!

友人がアプリボワゼ(ドッグラン付カフェ)に連れ出してくれました。
あぁ、有り難やぁ!!

今は2匹とも爆睡ですわ(笑)



.
ニックネーム きこ at 22:38| Comment(0) | 急性膵炎2016.3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月02日

曇りのち晴れ

14595970250580.jpg
急性膵炎発症から丸5日。
今まで右肩上がりだったアリス15歳の体調にやや陰りが。

今朝の体調は、
発症時程ではないにしても、ちょっとよろしくない感じ。
どこが?って言われても、上手く説明出来ないんだけど、
あえて言うなら『疲れてる感じ』…かな。
フードも舐める程度しか食べてくれませんでした。

あんず先生と相談して、本日も10時間点滴。
そして今後の治療方針の事もあるので、
血液検査をして貰いました。

リパーゼ値 298

基準値は〜160らしいのでまだまだ高いけど、
前回(link)に比べれば格段に良くなってます。

と言うことで、治療方法はこのまま続行。
今後、アリス次第で10時間点滴も不要になるかもです。

さて、残すは食欲問題。
今日は病院でもフードを食べなかったそう。

体力が心配なので、処方食にこだわらず、
ドッグフードだったら何でも良いので食べさせてと言われました。

いつも通りのアボダームシニア+アニマストラス+水にしたら、
いつも通り25グラム完食。

あれ?  朝より調子良くなってんじゃん?!(笑)



.
ニックネーム きこ at 21:41| Comment(4) | 急性膵炎2016.3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月01日

順調です

14595163126940.jpg
急性膵炎発症から、丸4日経ちました。
順調に回復してるアリス嬢15歳。

昨晩と今朝の処方食も、
合わせて小さじ2杯位は食べたんじゃないかな。
それをあんず先生に伝えると大変喜んでくれて、
大きな1歩ですねって言って貰えたよ。

見るからに、明らかに、
快方に向かってるのが分かるんで、嬉しい限り♪


アリス、本日も10時間点滴、頑張ってくれました。
とっても順調なので、
今日は試しに痛み止なしver.の点滴。

病院では比較的どの子も頑張る傾向にあるので、
家に帰ってからアリスがどう変わるかが心配でしたが、
ただ今爆睡中(笑)

ようやく食欲も出てきたみたいで、
ケリンダのフードを用意してるとそわそわする始末(笑)

もちろんアリスは処方食だけど、大さじ1杯位は食べましたよ。
胃酸を抑えるお薬と一緒にね。




.
ニックネーム きこ at 22:40| Comment(4) | 急性膵炎2016.3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする