2016年02月28日

キャンセル

14566694764760.jpg
血便までしたアリス14歳。

それがね、
仕事終わりに病院行こうと思ったらお休みで、
夜のうんちは軟便まで回復。

次の日の朝はいい感じだったけど、念のための病院を予約。
仕事から帰ってみたら、
うーん、ナイスな姿形で血液も混じってない。

なので、病院はキャンセル〜♪

その後も調子いいんですよ。
自然治癒しちゃいました。
14歳の自己回復力をナメてました、すいません。

ニックネーム きこ at 23:32| Comment(4) | 犬との日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月24日

腹痛

14564521366410.jpg
2、3日前から、誰かが軟便。
誰の持ち物だったかは不明。
だって、みんなそれなりに元気で、
ご飯も良く食べてたから…。

昨夜、軟便が下痢&出血に変化!!
と同時に該当者が発覚…アリスでしたー。

明日は内科だね。
ニックネーム きこ at 11:33| Comment(4) | 犬との日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月23日

御老犬

14564468285330.jpg
先日から、右目の調子が悪いアリス14歳。

目の診療で有名という、うえおか動物病院へ。
そこでの診断は、
白内障と核硬化症を併発中。

どちらも加齢からくるものなので仕方ないよね。

あと、以前ぶどう膜炎を患ってから、瞳孔の調整がうまく出来ないらしく、
それも関係しているらしい。

でも、色の認識(赤と青だったかな?)は出来てるとのこと。

御老犬だもの、仕方ないよね。
15歳まであと少し。
がんばれ、アリス。
ニックネーム きこ at 11:33| Comment(2) | 犬との日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月22日

お昼寝

14562043736840.jpg
自宅を覗き見…
黒い子は丸まって寝る派が多いのかな?


.
ニックネーム きこ at 14:15| Comment(4) | 犬との日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月17日

見えてない?!


最近アリス14歳11ヶ月の目がおかしい…よね。

以前から瞳孔が上手く絞れないみたいで、
明るい場所だとよく迷子になってたけど、それとは違うように思うのよ。

前庭疾患のせい?

少し様子をみるか…。
ニックネーム きこ at 15:31| Comment(0) | 犬との日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月15日

オスワリ

14558828570680.jpg
コマンド言ってないのに、
きちんとオスワリして待てるケリー3歳。
さすが3歳は違います?!

アリスだと、ちょこっと貰えるんだけどねー。


.
ニックネーム きこ at 20:58| Comment(2) | 犬との日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月14日

祝 3歳!

14555421833420.jpg
バレンタインデーはケリー嬢の誕生日。
満3歳になりました。

ビビりで、すぐに吠えちゃうこと以外は
とってもいい子です。



.
ニックネーム きこ at 22:23| Comment(8) | 犬との日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月13日

プレゼント

14553708513450.jpg
手先の器用な友人からプレゼント頂きました。

手編みのニット♪

お婆にぴったり!
あ、いや、ピンクがぴったり!
ニックネーム きこ at 23:16| Comment(3) | 犬との日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月12日

ツンデレ

14552733368330.jpg
外では飼い主追いするのに、
おうちでは比較的クールなアリス14歳11ヶ月。
こんな風に甘えてくれるととっても嬉しい♪


前庭疾患の再診に行ってきました。
念のためもう1週間抗生剤とステロイドを飲ませることに。

ご飯もいつも通り食べてくれるし(ただし老犬フードオンリー)
昨晩は後ろ足だけで立って、抱っこをリクエスト
今朝なんて、吠えて朝ごはんの催促までされました。

頭は相変わらず斜めになってるけど、
順調に回復してきてる模様。
15歳までもう一息!!


.
ニックネーム きこ at 19:52| Comment(2) | 前庭疾患2016.2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月11日

節分

14545023698360.jpg
2月4日にupする予定だった記事。

こんなことしてるから、
アリスは前庭疾患再発症しちゃったのかなぁ。


.
ニックネーム きこ at 16:36| Comment(2) | 犬との日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月09日

お好み

14550988246670.jpg
前庭疾患真っ只中のアリス14歳11ヶ月。
ご飯は自ら食べてくれるようになり、一安心。

どーやらフードが嫌だったらしい事が判明。

ここ数週間、太らせるために若者用フードにしてたんです。
それでも食べてたんだけど、この状態になってフード拒否。
実は老犬用フードの方がお気に召す事が分かって、
老犬用フードオンリーにしたら、30グラムを完食してくれましたぁ!!
嬉っ! 



.
ニックネーム きこ at 13:20| Comment(2) | 前庭疾患2016.2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月07日

誤魔化し

14550073839720.jpg
14歳11ヶ月アリスの前庭疾患中。
ふらつきにも随分慣れてきた様。
トイレに間に合わないこともあるけど、
お漏らしすることはなくなりました。

フードだけだと食べないので、
ボーロ1粒に対してフード3粒を口の中に押し込む作戦で、
誤魔化しながら食べて貰ってます。

なかなか手の掛かるおばあちゃん。
早く元気になっておくれ。


.
ニックネーム きこ at 17:58| Comment(4) | 前庭疾患2016.2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月05日

2度目の前庭疾患 2日目

14546692397120.jpg
昨日の夜はいつも通り食べてくれたんだけど、
しばらくして吐いちゃったアリス14歳11ヶ月。

トイレも漏らしちゃったり、
全然違うところでしたり…な一夜を過ごし、
今朝もご飯を食べないので、朝から点滴して頂きました。

時間の都合上、一緒に出勤♪
暖かい車内で1日、いい子にして過ごしてましたよ。

水分補給して欲しいのに
なぜか水は断固拒否なので、
家に帰ってから、ヨーグルトの上澄み水割りを。

それもフードボウルに顔を近づけると
左右に大きく頭を振ってしまって上手く飲めない様子。
こんな時は注射器で。

フードも飼い主の手からやると、
何とか25グラム食べてくれました。

今夜の新年会ドタキャンしたけど、
結果良かったわぁ。


.
ニックネーム きこ at 20:39| Comment(6) | 前庭疾患2016.2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月04日

2度目の前庭疾患

14545857098100.jpg
アリス14歳11ヶ月、2度目の前庭疾患。

飼い主が会社に行ってる8時間に再発しちゃったみたいです。

前回同様、ふらつきと振眼が。

振眼が横なら突発性の可能性が高く、それだとお薬は必要ないんだけど、
それでも炎症からくる前庭疾患の可能性も否定できないため、
念のための抗生剤とステロイドを処方してもらいました。

1週間後に再診予定。


.
ニックネーム きこ at 20:58| Comment(2) | 前庭疾患2016.2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月03日

増量キャンペーン

14544953151300.jpg
14歳のアリスの体重が、いつの間にか4.1sまで落ちてました。
イケイケの頃は、最高5sをマークしてた事もあったのに!!
人間と違って、犬は冬に体重が落ちやすいんだって。

で、只今フード増量中。
老犬用5グラム+若犬用25グラム。
めざせ、4.3sじゃー♪


.
ニックネーム きこ at 19:45| Comment(4) | 犬との日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月02日

犬用ビーズクッション

14544233193950.jpg
ダメになるソファは人間用なので、
犬用のビーズクッションをバーゲンで買ってあげました。

可愛いカバーはファスナー部分を壊されので、
ヌードのまま、もっぱら2歳のケリーが愛用中。

カバーがなくなった今、
いつ中身のビーズが出てきてしまうかドキドキです。。。。




ニックネーム きこ at 23:34| Comment(4) | 犬との日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする