2012年12月31日

3度目の再発から8日目

20121231_105533.jpg
風邪引きの飼い主と一緒に、今年最後の診察へ行って来ました

   血中赤血球割合(HCT) 25% → 25%(正常値:37-55%)

変わらず   でも、減ってないのでOKです
クッキーの臓器がもっと頑張って血を作ってくれれば、数値も上がってくるんだろに

相変わらず、今日も元気のないクッキーです
しんどいみたい
食欲があるのが、せめてもの救いとゆーか

午前中診察だったので、午後から大掃除です
お風呂場とトイレと玄関は、大晦日にやりたい掃除なんです
blogもup出来たし、さて、掃除を始めるかなぁ







今年も皆様にはお世話になりました
コメントを入れて下さる方、キーワード検索で見つけて下さった方、facebookから飛んで来て下さった方・・・・・・有難うございます
何だかスッカリ、クッキーの闘病blogになっちゃってますけど、来年もアリスやクッキーと一緒に
楽しい毎日が送れるよう、仕事や遊びにまい進します

皆様にとって素敵な年になりますよう祈りつつ、今年は広島で年越しますね



ニックネーム きこ at 14:08| Comment(0) | 免疫介在性溶血性貧血 4度目の発症2012.12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月30日

忘年会2012

PhotoGrid_1356927357294.jpg
毎年恒例の、忘年会?がみつくん実家で今年も開催されました
12/30誕生日姪っ子:ヒナノちゃんは8歳に、
12/29誕生日義弟:コウジくんは41ちゃいに♪

ヒナノちゃんの誕生日プレゼントは、彼女のリクエストにより『どうぶつの森 3D』
みつくんの粋な計らいで、攻略本付きです

お姉ちゃんのアユミちゃんと一緒に、攻略本に夢中になってました ヨカッタ!




ニックネーム きこ at 00:00| Comment(0) | 犬との日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月28日

3度目の再発から約1週間

L1050200.jpg
前回(link)から3日ですが、再診へ行って来ました
採血するのになかなか血管が出なくて、いつもなら首からチューッと出るんですが
今回は難しいらしく、首の毛を刈りました
ま、首なので分かり難いからいいんですが

   血中赤血球割合(HCT) 24% → 25%(正常値:37-55%)

やっと下げ止まりました!!!
今までコンスタントに下がっていただけに嬉しい!

とはいっても、昨日くらいから息遣いが重い感じです
ちょっと心配
先生も、
免疫介在性溶血性貧血は、治療薬の副作用で肺血栓を起こしやすいので注意したい
と言ってました
肺血栓を起こすと、治療出来ないんだって

年末の診察は今日でお仕舞、と思っていたら、
心配なので31日にもう一度診せに来てください、と言われました
病院は30日までなのに、先生気にかけてくれてるんですねぇ  アリガタヤー


ニックネーム きこ at 00:00| Comment(0) | 免疫介在性溶血性貧血 4度目の発症2012.12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月25日

3度目の再発から3日目

L1050183.jpg
前回(link)からわずか3日ですが、予定通り再診

前回ステロイドやら何やら、注射を3本打ってもらったら、
お昼にはフードを食べるまでに回復
その後いつものクッキーに戻ったので一安心してました

いつもの・・・・・・・といっても、前回で既に血中赤血球割合(HCT) 26%だったので
大好きなモッテコイも、アリスへの下克上(マウント)もしないですけどね
食欲だけは変わらず、って感じです

今回の血液検査
      血中赤血球割合(HCT) 26% → 24%(正常値:37-55%)
ステロイドがスグに効いてくれません  
聞くと、薬の効き始めは5日〜とのこと・・・・・・・・も少しかかるのかな? もうそろそろ?

12/18から服用し始めたアザチオ(免疫抑制)は、効き始めるのに約2週間かかると言うし
クッキーの赤血球はそれまで持つんだろうか・・・・・・不安

今日の診察は2つ
まず『自己免疫性であることを否定できる要素を探す』
以前(link)にもしてるんですが、先生が更に調べて下さって、
まだ検査していない場所が存在する事が分かったんです
それで胸部と腹部のレントゲンを撮ったんですが・・・・・・・・怪しい箇所は見つからず

結局、やはり、自己免疫性の診断は変わらず仕舞い  つか、決定ー!!

もうひとつ『サイクロスポリンはちゃんと効いてるか』
ずっと飲み続けてる免疫抑制のお薬、サイクロスポリン
この薬に対して抗体が出来ると薬としての意味がなくなります
なので、血中サイクロスポリン濃度を測定するために採血して外部検査に出しました



診察後、先生に手術の事とか色々言われちゃってさぁ
ちょっと凹みました
脾臓摘出したら、治る見込みがあるんだって
肝臓摘出しても、治る見込みがあるんだって 
赤血球が壊される場所は脾臓と肝臓のどちらかでなので、治る確立として50%

事前に検査とかで分からないのか聞いたら、
先生も大学病院の先生や海外の先生に問い合わせ中なんだって
そーいや、この病気は治療法が確立されてないって言ってたなぁ・・・・・・・(link)

飼い主の落ち込みをよそに、みつくんは至って前向き
LINEで報告したら『クッキーのためじゃ』『先生に相談しながら決めよう』など
いいなぁ、常にポジティブな人って・・・・・・て思ってたら、思い出したよ
飼い主は、みつくんのポジティブさを買って結婚したんだった!!!!



ニックネーム きこ at 20:53| Comment(3) | 免疫介在性溶血性貧血 4度目の発症2012.12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月24日

黒瀬空手道交歓大会 2012

PhotoGrid_1356343345083.jpg
昨日、始めての大会に参加させて頂きました
旭心会からは総勢18名の参加です

アキナちゃん  中学生      女子 形の部   第3位
ミドリちゃん  小学生 5,6年生 女子 組手の部  優勝

2人ともよく頑張りました   おめでとう!!!

山口県大会や岩国市大会で入賞する子供たちが勝てない・・・・・・いいですねぇ
上を目指そうとする努力が必要なんです
井の中の蛙、にならないように、他県や他道場との交流は必要ですねっ

山口や岩国の大会とは違う雰囲気の中、
子供たちへの指導や試合でジャッジする私たちにも良い経験、勉強になりました

それにしても、この日の黒瀬は寒かった!!



ニックネーム きこ at 19:40| Comment(2) | 旭心会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月23日

トリミング

L1050170.jpg
今年最後のトリミングに行って来ました  みさちゃん、いつもありがとー!
今年最後だから、と可愛いリボンを付けてくれました

このリボンが不思議で、肉食系わがまま娘がお嬢に見えちゃいます
よね?


ニックネーム きこ at 16:00| Comment(2) | 犬との日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月22日

再発3回目 決定です

20121222_112559.jpg
ざっくりと、半年で3度目の再発です
過去記事を見ても、だいたいそんな感じでした

今朝リビングに行ったら、クッキーが吐いたであろう嘔吐物発見
フードは消化されてませんでした

クッキーが部屋(専用ゲージ)から出ないので、ヘコんでるんだとばかり思ってたら
なんと!まさかのフード摂取拒否  薬も飲ませられないじゃん
卑しいクセにーっ  しかも、大好きなi/d缶なのにーっ

しばらく様子を見ましたが、一向に機嫌は直らず、部屋からもで出ず
息遣いも重かったので、呉へGO・・・・ですよ

まずは血液検査
   血中赤血球割合(HCT) 29% → 26%(正常値:37-55%)
たった1日で3%downしているとは!!!
熱もあって39.6度(正常値:38.7-39)

血液の塗抹検査でも、免疫から攻撃を受けてしぼんだ赤血球が多くみられたそうです
元気な頃の赤血球の数の半分しかないんだもんね
これで再発が確定してしまいました

年末年始が控えているので、ガンマガードと輸血血液の手配をして頂く事になりました
ガンマガードとは、赤血球の周りにバリアを作って、破壊を阻止するお薬 
副作用も強く、人間用を犬に使用する事になります

どちらも使わずに済ませたーい
ただ、今の薬が効くのに2週間を要すので、
それまで何とかクッキーの免疫が弱くなってくれれば、と祈るばかり

宮古島とか、ハウステンボスとか、言ってる場合じゃなくなってきたよー


ニックネーム きこ at 16:06| Comment(2) | 免疫介在性溶血性貧血 4度目の発症2012.12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月21日

再々発から24週間

またクッキーの病院です
いつも通り血液検査
   急性期炎症(CRP) 1.3(正常値:1.0以下) 
   血中赤血球割合(HCT) 31.5% → 29%(正常値:37-55%)


んもぅ、なんだよぉ~   2%も下がってんじゃん
食欲もあるし、アリスにマウントするくらい元気なのに・・・・・


実は先日ハウステンボスから電話が!
宮古島に行けない事が分かって、ハウステンボスにキャンセル待ちを掛けてたんです
12/31 ~ 1/3 3泊4日のドッグヴィラに空きが出ました・・・・だって!!!

期待を胸に病院へ行ったのに、このザマかい?!
先生にも言われました
このまま回復に向かっても、ちょっとムリでしょうねぇ、って

留まることなく、順調に?数値が下がっているので、ステロイドが更に倍になりました
朝晩の食間  サイクロスポリン25r
  朝 甲状腺ホルモン薬1/4錠+ガスター10+ステロイド2r/s
  晩 甲状腺ホルモン薬1/4錠+ガスター10+アスピリン+ステロイド2r/s+アザチオプリン2r/s

ニックネーム きこ at 00:00| Comment(0) | 免疫介在性溶血性貧血 3度目の発症2012.7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月19日

健康診断

20121211_112607.jpg
会社で健康診断がありました
今年、C判定
脂質系がダメです、わたし

来年になったら、この検査結果を持って内科を受診しようと思います
中性脂肪とLDLコレステロールかぁ・・・・・・・



ニックネーム きこ at 09:00| Comment(4) | きこの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月18日

再々発から23週間+4日

20121218_131333.jpg
会社を半日休んで行って来ましたよ、病院
エコー検査で、出血や腫瘍がないかを先生と一緒に確認しました
これも直接クームス検査が陰性だったため、
検査違い率30%を払拭するための裏付け調査です

結果は白!   
ってことで、再発と言っていいのかもしれません(先生には直接きいてはないですが)

以下は診察メモ
腎臓  見た目問題なし 
    貧血になるような異常があれば、血尿になるので
ひ臓  破裂することがあるんだってー!! でも問題なしでした
肝臓  脾臓との色を比較して診断 これも問題なし
胆のう 泥(砂)が見られるが、よくある事なんだって
    体位を変えて泥が動けば問題なし クッキーの場合動かなかったので経過観察と
    なりました

血液検査もしました  今回は血管が出てくれなくて大変でしたぁ
   急性期炎症(CRP) 1.9(正常値:1.0以下) 
   血中赤血球割合(HCT) 34% → 31.5%(正常値:37-55%)


残念ながら、また下がっていました
CRPも高いので・・・・・・やっぱ再発?・・・・・よねぇ

今回の検査結果に伴い、薬がまた増えました
朝晩の食間  サイクロスポリン25r
  朝 甲状腺ホルモン薬1/4錠+ガスター10(胃薬)+ステロイド1r/kg
  晩 甲状腺ホルモン薬1/4錠+ガスター10(胃薬)+アスピリン+ステロイド1r/kg+アザチオプリン2r/kg

またオシッコ星人(link)になっちゃうのかなぁ
今日は半日休を取ったので、病院後に会社直行   クッキーと一緒に出社しました
バッグに入れて仕事ちう、の画像です


ニックネーム きこ at 19:37| Comment(2) | 免疫介在性溶血性貧血 3度目の発症2012.7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月16日

昇級審査会

L1050166.jpg
国政選挙が急遽行われたので、昨日審査会をすることに
なので、残念ながら納会は中止でした   豚汁食べたかったよぉ

審査会、みんなよく頑張ってました
日頃の稽古がよく出ていたと思いますよ
注意しているところが、案の定出来てない・苦笑
日頃出来ないことが、大会や審査会で出来るはずもないんですよねぇ

親御さんは子供に期待してください、本気で期待してください
絶対に上手くなりますから

休みがちで出来なかった子もいましたが、それはやはり親次第
ズルしたり、ラクしたり、子供はそれが楽しいんですから、
親が引っ張っていってあげないと、ね?

年明け6日(日)が鏡開き&初稽古です
昇級出来ているか、帯の色が変わるか、楽しみにしててね!


ニックネーム きこ at 20:39| Comment(0) | 旭心会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月15日

再々発から23週間+1日

IMG_9992.jpg
昨日(link)直接クームス検査(wiki)の結果を受け、便と尿を持って本日また病院へ

直接クームス検査は陰性でしたが、30%は誤診の可能性アリとの事 
なんじゃそれ?!って言いたくなりましたが、我慢しました  大人ですから

甲状腺ホルモンの数値も、クームス検査も、問題ないとなると
考えられる事といえば、体内からの出血・・・・なんだそうです
それで検尿と検便をしたみたい   でも、出血はナシ

残すところはエコーで確認するのみ
実際にエコーで観て出血箇所を探すそうです
鎮静剤を打つらしいので、会社を半日もしくは1日ほど休むしかないみたい

エコー検査は火曜日に決定
会社休まなきゃいけないけど、どーしよー  
クッキーは相変わらず元気にしています



ニックネーム きこ at 00:00| Comment(2) | 免疫介在性溶血性貧血 3度目の発症2012.7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月14日

直接クームス検査の結果

20121214_090717.jpg
クッキーとは違い、健康優良犬のアリスです    最近出番がないので、ね

本日石崎動物病院(link)から、先日(link)の検査結果の連絡を頂きました

直接クームス検査は、陰性
 免疫性の可能性が低いという事を示しています

甲状腺ホルモン検査は、3.6
 正常値が2-6との事なので、正常範囲内   
 今のお薬がよく効いているという事になります

・・・・・・・・となると、なぜ貧血の症状がでるのか????
明日、クッキーの尿と糞を病院へ持って行って検査することになりました


ニックネーム きこ at 20:01| Comment(0) | 免疫介在性溶血性貧血 3度目の発症2012.7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月13日

再々発から22週間と5日

L1050131.jpg

昨日、甲状腺ホルモンの検査と直接クームス検査(wikilink)をしました
結構な量の血液が必要になるとのことで、採血は首から   ヒ〜!!
クッキーさん、今回も頑張りました

どちらも検査を外部委託するので、スグには結果は出ません
結果は出次第、病院から電話を貰う予定


さて、いつもの血液検査
血中赤血球割合(HCT) 40% → 34%(正常値:37-55%)

ついに正常範囲を下回ってしまいました
先生は「再発かも・・・・」と、何とも怖い一言を
甲状腺ホルモン低下したとしても、ここまでガクンとは下がらないそーで・・・・

クームス検査の結果をみて、再発ならすぐにステロイドを飲めるよう薬を頂いて帰りました
とは言っても、クッキーはすこぶる元気で、
飼い主がいい加減に止めて!と思うくらいモッテコイを繰り返してます

お正月の旅行、先生の言うとおり(link)キャンセルして正解でした


ニックネーム きこ at 19:40| Comment(2) | 免疫介在性溶血性貧血 3度目の発症2012.7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月12日

助っ人

PhotoGrid_1354453206225.jpg
月曜日の稽古に、
本部道場から紫帯の助っ人が期間限定で来てくれる事になりました

彼は子供たちを相手に、激しく稽古してくれる事でしょう!
がんばれ38歳  期待してますよ


ニックネーム きこ at 14:00| Comment(0) | 旭心会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月10日

スマホs

20121122_201218.jpg
複数形なので「s」が付きます
みつくん、スマホ何個所有してるでしょー?


ニックネーム きこ at 19:00| Comment(2) | きこの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月08日

rock out

20121125_222525.jpg
あまりノリ気ではなかったのですが、みつくんと映画へ
・・・・・・・やめとけば良かった・・・・・・・・

CGは類を見ないほど雑だし、ストーリーも先が読めちゃって
20時以降の入場は1800円→1200円だけど、ヤラレター!!て感じです


ニックネーム きこ at 20:00| Comment(0) | きこの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月06日

photorea

L1050057.jpg
アリスとクッキーの、絵画のようーな、写真立てのよーな、フォトリア(link)
実は立体になってまして、鼻が額縁からツーンと出てるんです

旅行に行けなくなった(link)ので、みつくん衝動買いです


ニックネーム きこ at 13:00| Comment(2) | 犬との日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月04日

gray hair

L1050053.jpg
先週気が付いたのですが、クッキーが「おばあちゃん」になってました

フケと脱毛は落ち着き始めましたが、何故だか白髪が目立つように
やっぱ病気だとか、一時期危険(link)だった頃を考えると相当ストレスだったのかなぁ

この時(link)はまだ、黒々だったのに・・・・・・・


ニックネーム きこ at 14:00| Comment(4) | 犬との日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月02日

shuji & eri's wedding party

L1050113.JPG
みつくんの親戚、竹島eriちゃんのwedding party @ アンデルセン
お相手のshujiさんは、とても優しく誠実そうな方でしたよ

L1050109.JPG
親族だけの食事会でしたが、アットホームでお父様のはしゃぎ様といったら・・・・・・
新婦よりも嬉しそうにしていたのが印象的でした

食事もアンデルセンだけあって美味!
お土産のパンの詰め合わせは、明日の朝食に頂く予定です

eriちゃん、shujiさん、ご結婚おめでとうございます



ニックネーム きこ at 22:37| Comment(3) | きこの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする