2012年11月30日

再々発から21週間

20121130_165602.jpg
採血されて、ついでに大嫌いな爪切りまでさせられて、疲れておねむのクッキー

血中赤血球割合(HCT) 44% → 40%(正常値:37-55%)

なんで下がるのー???   前回(link)に引き続き更に下がってしまいました
まだ正常範囲内なので、クッキーはすごーく元気です  だけど下がる赤血球量凹

もしかして甲状腺ホルモンが低下している?
甲状腺ホルモンが低下する事で貧血の症状も見られるので、
再度甲状腺ホルモンの検査をする事になりました

2週間後、甲状腺ホルモンを投薬して5時間後に採血して調べます


ニックネーム きこ at 00:00| Comment(3) | 免疫介在性溶血性貧血 3度目の発症2012.7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月29日

約2ヶ月ぶり

20121129_095015.jpg
クッキー、久々に癲癇起こしました   前回は10/5(link)

前回よりは激しく、とは言っても失禁することなく発作スタート
自ら飼い主の下へ駆け寄り、助けを求めてきました  エライ!

会社を半日休するか悩みましたが、
30分程したら元気に歩き始めたので、そのまま出勤
カメラ(link)で監視する事にしました
元気にしてましたよー  ほとんど寝てましたけど



ニックネーム きこ at 00:00| Comment(0) | 癲癇(てんかん) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月28日

睨み

IMG_0047.jpg
歯を剥き出し、飼い主を威嚇する、3秒前


ニックネーム きこ at 18:00| Comment(3) | 犬との日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月26日

Minus Ion

IMG_0043.jpg
うちのヒーターには、プラズマクラスターイオンが出るスイッチが付いてます

自らヒーターの上に乗り、短い前足でそのスイッチを押した模様
上部から冷たーいマイナスイオンが噴出ちう


ニックネーム きこ at 22:34| Comment(0) | 犬との日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月25日

和道会 岩国支部大会2012

L1050047.JPG
秋の支部大会が、光市スポーツ館で開催されました

今回の大会も沢山の子供たちが参加
子供たちの頑張りで、たくさんの入賞者が出ましたよ
喜ぶ顔を見ると、こちらも嬉しくなります

今回、初めての主審を経験させて頂きました
予習もしないまま主審をする事になり、心臓が止まりそうでしたぁ

副審の先生方や、諸先輩方にご指導頂きながらの主審初挑戦
良い勉強になりました  有難うございました

来年度から新しいルールになります   またイチから勉強し直しですわ

子供たちに負けないよう、子供たちの頑張りにジャッジで応えられるよう、
指導者として、審判として頑張りたいですー



保護者の皆様には、遠くは広島からも参加頂き有難うございました

空手の稽古自体は反復練習が多く、子供たちのモチベーションは下がり気味
そこで間近の目標として、大会がある訳です
大会で勝つ、優勝するのが醍醐味ですが、重要なのは「勝つ」目標に向かって努力する過程だと信じてます
空手道のゴールは、ずっとずっと先なのです
大会での成績ももちろん大事ですが、その先の、
子供たちの未来や将来を一緒に育むお手伝いが、空手道を通して出来ればと思っています
ちょっと格好つけ過ぎ?・笑

ニックネーム きこ at 00:00| Comment(0) | 旭心会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月24日

×××は見ていた

IMG_0024.jpg
飼い主が好きな小田巻き蒸しを食べていると・・・・・・み、見られてる???


ニックネーム きこ at 08:00| Comment(0) | 犬との日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月22日

火傷するぜ

IMG_0031.jpg
いくら寒いからといって、近づき過ぎじゃぁないですか?



ニックネーム きこ at 23:00| Comment(2) | 犬との日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月20日

プライドロック?

IMG_0013.jpg
雑誌の束の上で寛ぐアリス   
いったい何がしたいんだか    何を訴えたいんだか・・・・・・



ニックネーム きこ at 20:00| Comment(0) | 犬との日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月18日

初冬

IMG_0026.jpg
広島は、初冬と言うに相応しい寒さになってきました
ヒーター前に陣取り、暖を取るクッキー

いつもの冬(link)がやって来ました



ニックネーム きこ at 22:00| Comment(2) | 犬との日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月16日

再々発から19週間

IMG_0039.jpg
2週間ぶりの病院です  スッカリ元気なので、特に心配はしてません
気になるのは、フケと抜け毛(link)くらいなもんです

血液検査の結果
   急性期炎症(CRP) 1.10 → 0.5(正常値:1.0以下) 
   血中赤血球割合(HCT) 47% → 44%(正常値:37-55%)

何故か低くなってるHCT  元気なときは50%以上あったのに・・・・・・・
44%でも正常値なので良いのですが、そろそろ薬(サイクロスポリン)が減るかなぁ
と淡い期待を抱いていただけに、ちょっぴりショック

フケと脱毛の相談をしたら、
どこぞのシャンプーに配合されてるような液体カプセルを処方されました
プロビタミン?! ・・・・・魚のオイルだそうで、カサカサ肌に潤いを与えるようです

予定していたトリミングも延期に
シャンプーは刺激が強いので、肌の油分の取り過ぎで乾燥が進行する恐れがあるとの事
消化の良い缶詰のせいとも考えにくい
アレルギー症状なら、服用しているサイクロスポリンで免疫抑制されているハズ

・・・・・・・・・って事で、もうちょっと様子を見ましょう、と言われました


魚オイルが添加されただけで、他の薬量は前回と変わらず
  朝晩の食間  サイクロスポリン25r
  朝   甲状腺ホルモン薬+ガスター10(胃薬)
  晩   甲状腺ホルモン薬+ガスター10(胃薬)+アスピリン+魚オイル
  寝る前  食道保護剤

ニックネーム きこ at 00:00| Comment(2) | 免疫介在性溶血性貧血 3度目の発症2012.7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月15日

不人気

IMG_0030.jpg
朝晩寒くなってきたので、犬たちの部屋にもヒーターを入れてやりました
・・・・・なのに誰も入ってくれません

人間用ソファ with 毛布 が相当お気に入りのよう
犬部屋の方が絶対にあったかいハズなのに


ニックネーム きこ at 19:24| Comment(2) | 犬との日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月14日

フケ

IMG_0021.jpg
フケが多くてやれんです    しかも抜け毛も多いです
ルンバ(link)には、犬毛と白い点々ばかりです
こりゃもう一遍、先生に言わんといけん



ニックネーム きこ at 00:00| Comment(0) | 免疫介在性溶血性貧血 3度目の発症2012.7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月12日

食事風景

L1030029.jpg
クッキーは消化の良い缶詰を食べています
急いで食べるので、口元からボトボト落ちるフード対策としてスヌード装着

このスヌード、アリスにはジャストフィットだけど、クッキーには大き過ぎました
輪ゴムで止めている事は、クッキーには内緒です


ニックネーム きこ at 00:00| Comment(0) | 犬との日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月10日

ギョーザ

IMG_0010.jpg
夕飯にギョウーザを作りました  
豚肉に反応し過ぎです    近所迷惑です



ニックネーム きこ at 00:00| Comment(2) | 犬との日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月08日

400字詰原稿用紙

IMG_9999.jpg
先日病院の先生から宿題を渡され、きちんと提出してきました

病院のHPに「飼い主さんの感想文」として記事にしたいとの事で、
恐縮しつつも快諾したものの・・・・・・・・
良ければコチラ(link)からご覧下さい



ニックネーム きこ at 13:00| Comment(2) | 犬との日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月06日

vs ザク

L1020189.jpg
ダンボールに潜んでいるザクを見つけた
寸前のところで、みつくんに命を救われる幸運なザク
赤い豹柄のモビルスーツに身を包んだアリスには要注意


ニックネーム きこ at 11:00| Comment(2) | 犬との日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月04日

皆賀ふれあいフェア2012

IMG_9959.jpg
昨年の皆賀公民館まつり(link)からグレードアップ
今年は五日市東小学校で、皆賀ふれあいフェアとして開催されました

もちろん旭心会も参加
ご父兄や師範代にも協力してもらい、舞台の上で大いに活躍もらいましたよ
演武の後は売店でおやつを買ったり、グランドで遊んだり
楽しかったかな?

これで皆賀の練習生が増えれば有難いんだけどな・・・・・・・


ニックネーム きこ at 00:00| Comment(2) | 旭心会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月02日

再々発から17週間

IMG_9990.jpg
2週間振りの病院です
クッキーは診察台から逃げようとするくらい元気
朝5時半には、吠えて起こしてくれます・・・・・・汗

血液検査も
急性期炎症(CRP) 1.0 → 1.10(正常値:1.0以下) 
血中赤血球割合(HCT) 48% → 47%(正常値:37-55%)
まずまずの結果でした   横ばい、かな

ただフケが凄いんです・・・・ヤバイくらいに
先生に相談したら「フケが出ても命に別状はありませんから」・・・て!!
一時を考えるとフケなんて問題ならないけど、フケと一緒に抜け毛も多くて困ってます

薬を少なくしたいけど、もうちょっと様子を見ることに
  朝晩の食間  サイクロスポリン25r
  朝   甲状腺ホルモン薬+ガスター10(胃薬)
  晩   甲状腺ホルモン薬+ガスター10(胃薬)+アスピリン
  寝る前  食道保護剤




ニックネーム きこ at 00:00| Comment(3) | 免疫介在性溶血性貧血 3度目の発症2012.7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする