2012年10月29日

晩秋の風物詩

L1020186.jpg
膝掛けを出すと必ずチュパチュパ吸い始めるクッキー  
もう、そんな季節になりました


ニックネーム きこ at 00:00| Comment(3) | 犬との日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月27日

新技

L1030012.jpg
冷蔵庫の扉を開ける・・・・・・アリスの新技です
キッチンに欲しいものがあると、冷蔵庫の自動引出ボタンを前足でタッチします

11歳で新技マスターは凄いと思うけど、とても困ります


ニックネーム きこ at 22:00| Comment(3) | 犬との日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月24日

卒業

L1030008.jpg
以前は量が多くて間に合わなかったクッキー(link)ですが、
今は上手に出来るようになりました

なので、ブックエンドからの卒業です


ニックネーム きこ at 19:00| Comment(3) | 犬との日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月23日

ツッパリロケンロー

L1030005.jpg
前足を突っ張ってウトウトするアリス  
そのまま体を毛布に預ければラクなのにね


ニックネーム きこ at 13:00| Comment(0) | 犬との日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月21日

山口県体育大会2012

L1030025.jpg
山口県体育大会が周南総合スポーツセンターで開催されました

今回は審判をしなくて良いので気がラク〜
遠くからですが子供たちの勇姿を見学する事が出来ました

団体組手小学生の部(ミドリちゃん、ミウちゃん、トキヤくん) 3位入賞
中学2,3年生女子組手 アキナちゃん 3位入賞
やっと実力が出始めた感じ   おめでとー!!



上手くなるには悔しい!と思うところから
落ち込んだっていいんです   負けたくないって思えれば充分
上手くなるために、強くなるために大会に出場するんです
諦めなければ大丈夫   今出来ない事が、成長と共に出来るようになります
くじけずガンバレッ!!



ニックネーム きこ at 00:00| Comment(0) | 旭心会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月19日

再々発から15週間

L1030011.jpg
先週(link)から続いていた下痢
先生から電話貰ったとき(link)はまだ軟便でしたが、何とか落ち着きました
体重も4.1sになり、もう太らせちゃイケナイ域に入ってきましたよ

採血の結果です
急性期炎症(CRP) 3.75 → 1.0(正常値:1.0以下) 
血中赤血球割合(HCT) 47% → 48%(正常値:37-55%) 
上がってはいけない肝臓の数値(ALT) 44 → 34(正常値:17-78)


先生から「数値が落ち着いたので、しばらく様子を見ましょう」と言われました
・・・・・とゆー訳で、次回は2週間後!!!  ヤッターッ

その代わり、薬と消化の良い缶詰は2週間分となり、今回の血液検査は念のための
全項目にしたお陰もあって、恐怖の28,000円・・・・・撃沈


ニックネーム きこ at 00:00| Comment(3) | 免疫介在性溶血性貧血 3度目の発症2012.7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月18日

甲状腺ホルモン検査

L1030003.jpg
先週(link)甲状腺ホルモンの血液検査をしました
外部委託検査だったので、昨日先生から電話がありました
  正常値なので問題なし このままお薬の量でいきましょう
とのことでした

それはそれで良かったんですが・・・・・
定期的に甲状腺ホルモンの検査はしなくちゃイケナイよね?
外部委託になるので、むっちゃ検査料が高いんですけど



ニックネーム きこ at 07:56| Comment(2) | 免疫介在性溶血性貧血 3度目の発症2012.7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月17日

食欲の秋

L1020185.jpg
ただでさえ食欲の秋なのに、食べたいのに食べられない、足りないクッキー
食事中のアリスに近づいては唸られてます

アリスとクッキー、食事を一緒にやればいいのでしょうが、
アリスはフード<缶詰なので、こんな風(link)になり兼ねません
なので、別々に、時間差で・・・・・手がかかってしょうがないです



ニックネーム きこ at 08:00| Comment(2) | 犬との日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月15日

デジャビュ?

L1020181.jpg
どこかで見たことのある画像(link)・・・・・・
少しの量の缶詰じゃ満足出来ないクッキーが、
アリスが食べ終わった空のフードボウルを舐めてます




ニックネーム きこ at 19:00| Comment(0) | 犬との日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月14日

練成会

L1020217.jpg
久々に練成会に参加
来週末にはスポ少山口県大会を控えているので、充実した稽古でした

アップの時点から筋肉痛になる予感・・・・・走ることが極端に少ない中年にとって
キツイ稽古始まりとなりました

子供たちに指導する傍ら、高水高校の野村先生に指導のヒントとなるお話を伺ったり
なかなか充実の1日でした
ビデオに指導内容を記録したので、こりゃ五日市の子供たちにもフィードバックしなければっっ

いつも美味しいお弁当を作ってくれる山根先生に感謝デス



ニックネーム きこ at 00:00| Comment(0) | 旭心会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月12日

再々発から14週間

L1020184.jpg
毎週金曜日は病院の日
今回は、甲状腺ホルモン剤の効き具合をみるための血液検査が主

ホルモン剤を投与後、4〜6時間後に採血して検査します
外部に検査を出すので、結果は来週金曜日という事に

そしてもうひとつ・・・・・月曜の夜から4日間下痢が続いているクッキー
病院に相談して、断食も試したけどダメー  
そして今朝、やっぱり軟便だったので、便を持って診察
細菌も見つからないとの事で、整腸剤とビオフェルミンを処方して頂きました

お陰で血液検査は
急性期炎症(CRP) 0.05 → 3.75(正常値:1.0以下)
   下痢の影響か???

血中赤血球割合(HCT) 49% → 47%(正常値:37-55%)
   なんで下がったか不明  
   甲状腺ホルモンの数値も合わせて、検討する必要アリ
   だけど正常範囲内   せめて50%台は欲しいところ

上がってはいけない肝臓の数値(ALT) 75 → 44(正常値:17-78)
   余裕の正常範囲内


食事はドロドロ食を止め、スプーンで少し練ったモノを控えめに
まずは、下痢(軟便)を何とかしないと!
ただ下痢なだけで、食欲旺盛、至って元気そのものです
ご心配なく



ニックネーム きこ at 18:59| Comment(2) | 免疫介在性溶血性貧血 3度目の発症2012.7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月11日

洗濯中

L1020177.jpg
あなたのためにカバーを洗濯させて貰ってるのですよ
そのビーズクッション、カバーなしなんですよ

なのに、アリスも乗りたいみたいですね
洗濯中に、また吐かないで下さいよ・・・・・・・・頼みますよ


ニックネーム きこ at 19:00| Comment(0) | 犬との日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月09日

非・魅力的

L1020114.jpg
あんなに(link)喜んでくれたフードなのに、
毎回の、クッキー用流動食お裾分けで、フードをあまり食べなくなりました

看護師さんは「消化の良いウエットフードなので、あまり美味しくないかもね」
なんて言ってたけど、アリクキには好評です

特にアリスは、ハンガーストライキ起こすほど大好き
ダイエットになってちょうどいいかっ!



ニックネーム きこ at 11:00| Comment(0) | 犬との日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月07日

和道会山口県空手道選手権大会 2012

L1020143.jpg
今年は岩国市での開催です  去年(link)とは違い、審判として参加
副審ですが(副審なのに?)疲れましたー

試合を見ていると、やっぱしウズウズしちゃいます
大会出たいなぁ


大会後は、初の打上げに参加
L1020163.jpg
他道場の先生方やご父兄方のお話が聞けたら、と参加しましたが・・・・・・
また楽しんでしまいました  アハッ

ご父兄の皆様には、沢山のご協力を頂き有難うございました


ニックネーム きこ at 00:00| Comment(0) | 旭心会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月06日

後片付け

L1020109.jpg
クッキーの食べた後の、ボウルについたフードをキレイに舐め取るのはアリスの仕事
飼い主も助かってます




ニックネーム きこ at 07:00| Comment(2) | 犬との日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月05日

再々発から13週間

20121005_183905.jpg
血液採取後、軽い癲癇を起こしたクッキー    ちょっと凹んでます

癲癇時、失禁または脱糞→ひきつけ、と変化していくんですが
今回は体から出たものは涙だけ  ホッ
先生相談すると、その程度なら無視出来る程度との事
何度も癲癇発作を経験しているクッキーなので、もしかしたら飼い主の留守中に
この程度の発作なら起こしてるかもね

さて、血液検査の結果です
急性期炎症(CRP) 2.95 → 0.05(正常値:1.0以下)
  正常値! 肺炎はこれで治ったとみて良いでしょうって言われたー ヤッター

血中赤血球割合(HCT) 47% → 49%(正常値:37-55%)
  うぉぉぉぉぉ!更に上がってるー!!   この病気を発症してからの最高値です
  元気な時は52%や57%だったりしたので、もうひと踏ん張り

上がってはいけない肝臓の数値(ALT) 134 → 75(正常値:17-78)
  激減して正常値に   これで肝臓を気にしなくても良くなったわぁ


ステロイドも微量になったのに、クッキーさんよく頑張りました
これからは、甲状腺ホルモン剤と免疫抑制剤(サイクロスポリン)をどうやって減らしていくか、
が課題です

お薬の量は
  朝晩の食間  サイクロスポリン25r
  朝   甲状腺ホルモン薬+ガスター10(胃薬)
  晩   甲状腺ホルモン薬+ガスター10(胃薬)+アスピリン
  寝る前  食道保護剤

今回からステロイドがなくなりました  ダイジョウブカナ・・・・
薬が減るのは嬉しいけど、また免疫力が上がるんじゃないかと不安になります

クッキーは飼い主の心配をよそに、元気にドロドロ食を毎回完食
体重も3.9sと太り、血も濃くなったのですごーく元気にしています

先生が散歩に連れてっていいってー♪


ニックネーム きこ at 00:00| Comment(2) | 免疫介在性溶血性貧血 3度目の発症2012.7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月04日

bib

L1020101.jpg
口からこぼれたドロドロフードが胸毛に付いてしまうので、エプロン装着
といっても、ウエットシートの端を首の後で結ぶだけのお手軽エプロン

これで胸毛のカリカリ防止になります




ニックネーム きこ at 12:00| Comment(0) | 免疫介在性溶血性貧血 3度目の発症2012.7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月03日

消臭剤

L1020100.jpg
薬の副作用でクッキーの多尿による失敗、食道拡張によるクッキーゲロ、
毎週クッキーの通院のために取り残されるアリスの嫌がらせ
消臭剤を使う機会が激増です

アプリボワゼ オーナー:さおちゃん(link)にお願いし、消臭剤の原液を注文してもらいました
助かってます



ニックネーム きこ at 08:00| Comment(2) | 犬との日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月01日

リサとハナ

20120930_115247.jpg
週末、アリクキをみつくんに託して実家に帰りました
涼しくなってきたというか、朝晩寒くなってきたので、ラブラドールのリサが家の中に
朝はこーして2匹で丸くなってました

去年より涼しくなるの、早くありません?


ニックネーム きこ at 08:00| Comment(3) | 犬との日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする