2012年08月31日

再々発から8週間

2012090113430000.jpg
前回(link)、思っていたほど良くなっていなかった数値
今回は予想もしなかった白血球の数値が下がっていてビックリ

  赤血球の数(RBC)  445 → 484(正常値:550-850)
  ヘモグロビン濃度(HGB)  12.8 → 13.3(正常値:12-18)
  血中赤血球割合(HCT) 35.1% → 36.6%(正常値:37-55%)

  上がってはいけない肝臓の数値(ALT) 53 → 69(正常値:17-78)
  白血球数(WBC) 14.51 → 3.29(正常値:5.50-16.90)

熱ナシ、元気アリ、食欲アリ・・・・・となると白血球数が少なくなっているのは、
服用中の(アザチオプリン)のせいだろうとのこと
免疫抑制のため、白血球が減少するらしい
幸いアザチオプリンは服用を止めるとスグに元に戻るという  ホッ

白血球減少の対応はアザチオプリンを止めればいい訳だが、
赤血球の問題はどーするか・・・・

約1時間半かけて石崎先生が出してくれた答えは、
以前服用していたステロイド+サイクロスポリン(アトピカ)を再開するというもの
アザチオプリンとサイクロスポリンでは免疫抑制へのアプローチが違うので、
ステロイド量は今の2倍となりました   オシッコ星人(link)復活?!

 サイクロスポリン25rを食間、
 ステロイド10r+アスピリン+ガスター10(胃薬)を朝晩、
 謎の黄色い粉薬1包を晩のみ服用

1週間後、白血球数と赤血球数が増えている事を祈りつつ、投薬を続けます
クッキー、がんばろうね


ニックネーム きこ at 23:45| Comment(3) | 免疫介在性溶血性貧血 3度目の発症2012.7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月30日

Toilet training

IMG_9885.jpg
クッキーのトイレトレーニング続行中
ブックエンド(link)だけでなく、上手に出来たら褒める+ドッグフード1粒作戦

ステロイドも減ったせいか、随分出来るようになりました


ニックネーム きこ at 15:00| Comment(2) | 犬との日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月28日

change of food

IMG_9887.jpg
ドッグフード遍歴
ホリスティックレセピー シニア → アボダーム シニア → アボダーム シニア+ホリスティックレセピー シニア

ホリスティックレセピーもアボダームもお気に入り
特にアボダームは、アリスの耳垢が激減したという実績があります

しかし最近気になっていたグリーントライプ(無漂白の草食動物の胃)
クッキーは病気だし、アリスはすっかりおばあちゃんだし、獣医さんの生食にも興味はあるけど
「大変」なイメージもあって、ZiwiPeak(link)をtryちう

なんと、ウンチの臭いがしなくなりました!

ニックネーム きこ at 08:00| Comment(0) | 犬との日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月26日

和道会全国空手道競技大会

2012082619460001.jpg
和道会全国空手道競技大会が8月18日〜19日に行われました

うちの道場からアキナちゃんとリュージくんが参戦
お父さんの運転で家族5人で行って来たそうです
残念ながら良い結果は残せなかったようですが、良い経験にはなったようですね

道場生たちと先生方にお土産を用意して下さいました
アリクキが狙っていますが、有難く人間様だけで頂きます

そういえばこの方(link)も審判として参加されていたようですね
全国大会の審判なんて素敵〜


ニックネーム きこ at 20:56| Comment(0) | 旭心会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月25日

歯が割れた

2012082619590000.jpg
昨晩、久々に歯でも磨こうかとクッキーの口を開いたら・・・・・・・・・・歯が欠けてました
奥の方の大きな歯です

昨日(link)も行ったのに、今日も病院へ

先生に診て頂いたところ、歯髄が見えているので、全身麻酔での手術が必要との事
このまま放置しておくと細菌感染しやすくなり、炎症を起こしたりするそうです
そうなると歯髄が壊死したり、膿が貯まったりして内歯瘻や外歯瘻を引き起こす事に

クッキーの場合、歯よりも血液を何とかするのが先
クッキーも痛がらないので、血液が落ち着いてから処置する事になりました

何でまた、クッキーばっかし・・・・・・・
皆さんも愛犬に与えるおやつなど、硬い物は与えないようにして下さいね
ヒヅメで欠けたり、ゲージを噛む癖があり欠けたりもするそーですよ
硬いモノを与えて歯が丈夫になるって事はないのかも



ニックネーム きこ at 00:00| Comment(3) | 犬との日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月24日

再々発から7週間

2012081718040000.jpg
行って来ました、恒例の石崎動物病院(link)
今回の血液検査結果は
  赤血球の数(RBC)  466 → 445(正常値:550-850)
  ヘモグロビン濃度(HGB)  12.4 → 12.8(正常値:12-18)
  血中赤血球割合(HCT) 37.1% → 35.1%(正常値:37-55%)

  上がってはいけない肝臓の数値(ALT) 65 → 53(正常値:17-78)

ん?!  前回より数値が下がってる・・・・・・・悪くなってる???
先生に聞いたところ、
血中赤血球の割合(HCT)を測定するのに2つ方法を用いているらしい
もう1つの分析結果は38.1なので、良くなるピードは落ちたが緩やかになっただけ

赤血球の形を見たら、キレイに形成されているものがほとんどで、
前回に比べると良くなったと言えるそーだ

クッキーが元気な頃の血液検査資料を持参してなかったので、
どの位まで正常値に戻ったのかの確認が出来ませんでした
やっぱ病気になった時、年1の健康診断って必要!

・・・・とゆー事で、また1週間同じ薬量
  ステロイド2.5r+ガスター10(胃薬)を朝晩
  アザチオ8.2r(2r/s)+アスピリンを夜1回
この薬量、もう3週間になるなぁ


ニックネーム きこ at 23:00| Comment(2) | 免疫介在性溶血性貧血 3度目の発症2012.7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月23日

マット使用

L1010610.jpg
皆賀公民館、館長さんのご好意でマットを使わせて頂く事になりました
早速、組手の練習

月曜日会(link)の稽古内容を思い出してtry!


ニックネーム きこ at 10:00| Comment(0) | 旭心会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月22日

Souvenir

L1010621.jpg
義弟:コージくん家族がお盆休みの旅行でお土産を買ってきてくれました
太鼓谷稲荷神社(link)の病気平癒御守
もちろんクッキーのために

毎日首からぶら下げてます  アリガトネ♪


ニックネーム きこ at 14:00| Comment(2) | 犬との日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月20日

tomato smoothie

L1010587.jpg
昨年(link)も沢山飲んだジュースですが、
みつくんから「水っぽい」との指摘を受け改良、スムージーにしてみたら激ウマ!

生トマトと凍らせたトマトを切って、50CCの水と砂糖と一緒にジューサーへ
濃厚シャリシャリ スムージーの出来上がり  もちろん、アリクキも大好きです



ニックネーム きこ at 18:00| Comment(2) | 犬との日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月19日

川daycamp

健康村キャンプ場(link)に遊びに行ってきました

随分前(link)に1度お世話になったところで、気に入っていたので
是非義弟ファミリーを連れて来たかったキャンプ場

犬ももちろんokで、川もあって泳げるステキな場所ですが・・・・・・
それはちょっとムリそう(link)なので留守番願いました

IMG_9863.jpg

お盆も過ぎてほぼ貸しきり状態♪
楽しい1日となりました


ニックネーム きこ at 22:00| Comment(2) | きこの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月18日

for dogs

L1010496.jpg
犬用冷え冷えマットをソファに敷いて、共用してます
クッキーは仲間に入れず、床でアリスとシンクロ中




ニックネーム きこ at 15:00| Comment(0) | 犬との日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月17日

再々発から6週間

L1010617.jpg
ギャランドゥ(link)しっぽ(link)もそうですが、お尻の飾り毛まで・・・・・・

いつも通り、病院へ行ってきました
今日は院長先生が不在のようでしたが、いつもの山下先生が診て下さいました
採血して、オゾンして終了

血液検査結果は
  赤血球の数(RBC)  382 → 466(正常値:550-850)
  ヘモグロビン濃度(HGB)  10.4 → 12.4(正常値:12-18)
  血中赤血球割合(HCT) 30.6% → 37.1%(正常値:37-55%)

  上がってはいけない肝臓の数値(ALT) 82 → 65(正常値:17-78)

なんとーっ! 
ヘモグロビン濃度(HGB)と血中赤血球割合(HCT)が正常値に!!!!
上がってはいけない肝臓の数値(ALT)も正常値になり、ホッ

クッキーちゃん凄いねって、先生も一緒になって喜んで下さいました  アリガタイ!
とはいえ、正常値ギリギリなので油断は禁物

もう1週間、前回と同じ薬量となりました
  ステロイド2.5r+ガスター10(胃薬)を朝晩
  アザチオ8.2r(2r/s)+アスピリンを夜1回


ニックネーム きこ at 20:16| Comment(3) | 免疫介在性溶血性貧血 3度目の発症2012.7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月16日

sexy

L1010467.jpg
なんだかsexyなクッキーの腹



ニックネーム きこ at 18:00| Comment(2) | 犬との日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月14日

四十路会

2012081421520000.jpg
高校時代の友人が集まって、プチ同窓会   いや、四十路会
気が付けば、同じ居酒屋さんに8時間もいました

ツイッターをしている2人に誘われ、ツイッターを始めました
遅ればせながら、デジタル化・・・・でもまだ携帯ですが



ニックネーム きこ at 00:00| Comment(2) | きこの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月13日

月曜日会

L1010591.jpg
岩国の本部では、もっと上手くなりたい子の為の『月曜日会』を開催しています

始めて参加した月曜日会
チューブゴムやマットを使った子供たちの好きそうな、楽しい、キツイ稽古でした

五日市皆賀道場でも、やってみよ♪


ニックネーム きこ at 23:00| Comment(0) | 旭心会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月11日

BBQ

L1010514.jpg
仕事だった飼い主ですが、仕事終わりにみつくんの実家でBBQ
クッキーだけを留守番させておくのも可愛そうなので、2匹揃ってお留守番
美味しいお肉を沢山食べました
準備してくれたお義母さんとまりちゃんに感謝


BBQの後は花火大会
L1010515.jpg
宮島の花火大会(link)に負けないように、沢山の手持ち花火をしました

いい夏だなぁ〜  一番喜んでたのはおじいちゃんかな


ニックネーム きこ at 00:00| Comment(0) | きこの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月10日

再々発から約5週間

Dsc00701.jpg
7年前(当時2歳)のクッキー  
先週(link)は明らかに元気になってる様子が分かったんですが、
今回は変化なし、な感じ

採血の結果
  赤血球の数(RBC)  305 → 382(正常値:550-850)
  ヘモグロビン濃度(HGB)  8.3 → 10.4(正常値:12-18)
  血中赤血球割合(HCT) 24.5% → 30.6%(正常値:37-55%)

  上がってはいけない肝臓の数値(ALT) 84 → 82(正常値:17-18)

やっとやっと、赤血球の割合(HCT)が30%越え!  ヤッター!
けど、トリミングとお散歩は、まだお預けだそうです

石崎動物病院(link)に慣れたのか、診察台では随分リラックス出来るようになりました
基本、体が飼い主にくっついている、または腕に抱かれていれば大丈夫みたい

犬って飼い主の感情に大きく左右される、とTVのカリスマドッグトレーナー(link)で言ってました
だから飼い主がリラックス〜
お医者さんや看護師さんとの、他愛も無い会話のやり取りが気軽に出来るのも、
飼い主やクッキーのリラックスに繋がってるのかな

さて、検査結果が良かったのでステロイド量が半分に
  ステロイド2.5r+ガスター10(胃薬)を朝晩
  アザチオ8.2r(2r/s)+アスピリンを夜1回

1週間後、再診です


ニックネーム きこ at 00:00| Comment(2) | 免疫介在性溶血性貧血 3度目の発症2012.7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月08日

rule

L1010466.jpg
気持ちよーく寝てるところを邪魔されて、飼い主に牙を剥くアリス
牙を剥くのは「嫌」の意思表示
アリスは悪くない   邪魔した飼い主がイケナイんです(M家ルール)


ニックネーム きこ at 00:00| Comment(0) | 犬との日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月07日

name

L1010473.jpg
アリスを呼ぶと、必ずクッキーが小走りにやってきます
いやいや、あなたの名前は呼んでませんから
あなたの名前は、クッキーですから


ニックネーム きこ at 00:00| Comment(2) | 犬との日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月05日

オシッコ星人

L1010459.jpg
こんな風に(link)してるから、尋常でない量のオシッコが・・・・・
薬のせいだって分かってるんだけど、間に合わないのかトイレシートの手前でヤッちゃう

ブックエンドを使って矯正中です


ニックネーム きこ at 20:00| Comment(3) | 犬との日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月03日

再々発から約4週間

L1010463.jpg
前回(link)からステロイドの量約半分に減ってます

2日前頃から、なんだか元気になってるクッキー
後ろ足のふらつきも見かける回数が減ってるし、ちょっと期待の採血です

  赤血球の数(RBC)  246 → 305(正常値:550-850)
  ヘモグロビン濃度(HGB)  10.1 → 8.3(正常値:12-18)
  血中赤血球割合(HCT) 18.6% → 24.5%(正常値:37-55%)

おぉーっ! やっぱし上がってるーっ!!
  上がってはいけない肝臓の数値(ALT) 135 → 84(正常値:17-18)
も大幅に下がってました
ステロイドを半分にしただけでこの数値   期待できるかもーっ♪


今回もオゾン療法やってきました
クッキーの病気で知ったオゾン療法ですが、元々人間用なんだそうです
人間の場合、抜いた血の中にオゾン注入した後、また血液を戻すらしいです
犬の場合は、カテーテルを使って肛門へチューッと  2分で体内へ吸収されるんですってー

余談ですが、オゾン療法=酸化療法   オゾンって強酸らしいです
日本では『抗酸化』が主流ですが、アメリカやヨーロッパではオゾンで酸化ストレスを与える事で
免疫機能や抗酸化機能をupさせるんですってよ

クッキーの場合、免疫力がupしちゃイケナイんだけど、自己介在性疾患なのでオゾン療法は
大丈夫みたいです

お薬は前回同様
  ステロイド5r(1.??r/s)+ガスター10(胃薬)を朝晩
  アザチオ8.2r(2r/s)+アスピリンを夜1回       

元気が一番ですねーっ  飼い主もちょっと元気になりました


ニックネーム きこ at 00:00| Comment(3) | 免疫介在性溶血性貧血 3度目の発症2012.7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする