2012年07月31日

クスリダイスキ

L1010454.jpg
クッキーが服用しているお薬(夜分)です
薬を用意し始めると、ご飯タイムだと分かるようでソワソワの2匹



ニックネーム きこ at 00:00| Comment(3) | 犬との日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月27日

再々発から約3週間

L1010461.jpg
アザチオを服用して2週間経ちました  病院へ行って来ましたよ

クッキーは相変わらず元気なく、特に後ろ足がふらついてます
ヘルニアも再発?!と思ったくらいですが、ヘルニアではないようです
多分、貧血のせい・・・・・・との事

  赤血球の数(RBC)  227 → 246(正常値:550-850)
  ヘモグロビン濃度(HGB)  5.7 → 10.1(正常値:12-18)
  血中赤血球割合(HCT) 15.9% → 18.6%(正常値:37-55%)

2週間経ちましたが、思ったほど良くなってないです凹
ですが、アザチオがそろそろ効いてくるはずなんですよねぇ
先生も微妙なところで悩んでらっしゃったんですが、思い切って薬を減らしてみる事に
なので、少しでも元気がなくなったらスグに来て下さい!と言われました

 ステロイド5r(1.??r/s)+ガスター10(胃薬)を朝晩
 アザチオ8.2r(2r/s)+アスピリンを夜1回       ステロイドの量が減りました

今回、はり治療とオゾン療法を試してみました
免疫性の病気なので、免疫を正常な状態へ導くツボに鍼を刺し、もぐさも
オゾンは吸引すると危険ですが、体内に入れる分は体質改善デトックス効果があるそう
クッキーは適量を肛門から体内へ

どちらも効果は「?」ですが、
今は少しでもクッキーが楽になればと思って施術してもらいました


ニックネーム きこ at 00:00| Comment(0) | 免疫介在性溶血性貧血 3度目の発症2012.7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月25日

新型扇風機型サーキュレータ

L1010442.jpg
リビングに扇風機を買いました
扇風機みたいなサーキュレータ  サーキュレータみたいな扇風機、です

扇風機使用時より、エアコンの効きが良くなったような気がします


ニックネーム きこ at 12:00| Comment(2) | 犬との日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月23日

胸毛

L1010453.jpg
しっぽがこんなこと(link)になってると思っていたら、胸毛も可愛そうな事に
スッカスカですわ

これもステロイドのせい?
それともアザチオは抗がん剤の一種なので、その副作用?



ニックネーム きこ at 20:04| Comment(3) | 免疫介在性溶血性貧血 2度目の発症2012.1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月22日

夏合宿2012

IMG_9750.jpg
子供たちが考えたレクリエーションで夏合宿はフィナーレ
先生方も参加して、大いに盛り上がりました


御父兄の皆さんには、多数参加、お手伝い頂き有難うございました
普段では出来ない稽古や経験、仲間との交流が合宿の醍醐味です
宿泊予定ではない子が、楽しくて「泊まりたい」と急遽変更、なんて話は
毎年のようにあります

子供が楽しくないと、大人だって楽しくありません
大人が楽しまないと、子供だって楽しめません
この度の夏合宿が無事に終える事が出来たのも、ご父兄のご協力なしでは有り得ません
また来年も多数の参加をお待ちしています


ニックネーム きこ at 12:30| Comment(0) | 旭心会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏合宿2012

IMG_9613.jpg
稽古2日目   子供たちは、ちょっと疲れが出始めたかな

合宿では、普段できない稽古をします
ミットや竹刀で障害物撃ち込みは、子供たちが大好きメニュー
新しい形に挑戦したり、基本動作を分解してみたり、指導員にも熱が入ります



ニックネーム きこ at 11:00| Comment(0) | 旭心会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏合宿2012

IMG_9566.jpg
早朝、朝もやの中、山頂目指して歩きます
山頂では軽く体を動かして、恒例の大声大会

この後待望の朝食が待ってます



ニックネーム きこ at 08:00| Comment(0) | 旭心会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月21日

夏合宿2012

IMG_9510.jpg
ご飯も食べ、お風呂にも入ったら、夏合宿恒例の肝試し
暗い部屋で、子供たちと沖本師範代だけ・・・・・
ちょっと怖い想像をかき立てるような話口調とネットで調べてきたという、
本当のような嘘のような話

その間、ヤル気満々の大人たちがスタンバイを始めます


ニックネーム きこ at 21:00| Comment(0) | 旭心会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏合宿2012

IMG_9488.jpg
稽古のあとはお夕飯です   今年はなんとBBQ!!
ご飯は炭火で鍋で炊いて下さいました  おこげサイコー 肉サイコー ビールサイコー

夕飯の後は、ヨーヨー釣りもやりましたよ
レク係りの林さん、有難うございました




ニックネーム きこ at 18:00| Comment(0) | 旭心会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏合宿2012

IMG_9409.jpg
お昼の弁当を食べて休憩したら、稽古です
普段より少しハードな稽古でも、合宿なら楽しい?!

子供たちが稽古中、御父兄に集まってもらい座談会
父兄同士の交流とQ&A   
1時間何をしゃべろうか考えていましたが、始まってみるとあっという間
もう少しご父兄の皆さんとお話したかったなぁ



ニックネーム きこ at 15:00| Comment(0) | 旭心会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏合宿2012

IMG_9367.jpg
今年は山口県ふれあいパーク(link)で恒例の夏合宿を行いました
山道の途中から施設までの約3キロをみんなで歩きました

伴走車を手配して下さったり、一緒に歩いて下さった御父兄に感謝です
みんなよく頑張りました!



ニックネーム きこ at 12:00| Comment(0) | 旭心会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月20日

再々発から約2週間

L1010446.jpg
あれから(link)1週間経ったので、病院へ行ってきました

この1週間、ステロイド8.2r(2r/s)+ガスター10(胃薬)を朝晩
      アザチオ8.2r(2r/s)+アスピリンを夜1回    服用しました

が.......数値上がらず、飼い主撃沈 
  赤血球の数(RBC)  278 → 227(正常値:550-850)
  ヘモグロビン濃度(HGB)  6.9 → 5.7(正常値:12-18)
  血中赤血球割合(HCT) 18.1% → 15.9%(正常値:37-55%)

アザチオは効果が出るまでに2週間かかると言っていたし、
1週間で数値が良くなる期待はあったけど、まだ想定範囲内
もう1週間同じ量を服用して、再度様子を見る事にしました

相変わらず、歯茎は色白のまんま
このまま死んでしまうんじゃないかと、時々不安になります
そんな時はクッキーをムギューッて抱きしめて、
彼女が生きてる事を体温や鼓動や質感で感じて紛らわしてます
そして、大好きな彼女にウザがられるのです・・・・・・・凹


ニックネーム きこ at 00:00| Comment(0) | 免疫介在性溶血性貧血 3度目の発症2012.7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月19日

water drinker

L1010432.jpg
以前(link)買った犬用給水器
ステロイドの副作用のお陰で、
尋常じゃない水量をゴクゴク飲むクッキーのお役に立ってます



ニックネーム きこ at 00:00| Comment(0) | 免疫介在性溶血性貧血 2度目の発症2012.1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月17日

イス取り合戦

L1010434.jpg
ああっ!
トイレに立った隙に、席取られたー!


ニックネーム きこ at 00:00| Comment(0) | 犬との日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月16日

しっぽ

IMG_6012.JPG
こんなにフッサフサだったクッキーのしっぽ(2010.11の画像)
毛の量は少ないものの、毛自体は長くて、キレイなフラッグ形でした


なーのーにー
L1010447.jpg
今はチュルンとしてて貧相


ニックネーム きこ at 00:00| Comment(0) | 免疫介在性溶血性貧血 2度目の発症2012.1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月13日

再々発から8日目

2012071317470001.jpg
HPも確認して、みつくんとも相談して、呉の石崎動物病院(link)にサードオピニオン

予約時にサードオピニオンの旨を伝え、
当日は服用中の薬、今までの血液検査結果全てと、
受診日、発症日、再発日、再々発日、投薬履歴を書き出し持って行きました

先生からの説明は・・・・・
 この病気は、治療(処置)方法が確立されていない病気だという事
 なのでA先生が使った方が良いとされる薬が、
 B先生では使わない方が良いとされたり
 支持する先生で違ったり、学会での発表も何例かあり、
 なので主治医が何を信じるかによって、治療方法は違うらしいのです
 今正しいとされている事が、来年にはNGになっている事も 

ただ、治療法が確立されてないとか、文献や資料を見せてくれて説明して下さる、
どの方法が良いのか模索している、自分はこの治療法でやってみたいなど、
正直に手の内を明かして下さった事に誠実さを感じました


以下は、今回診察時のメモです
 ステロイドと併用する薬は2種類   アザチオとサイクロ
 ステロイド+サイクロ=肺中血栓を起こす確率が高くなるので、血中濃度をチェックする必要あり
 ステロイド+アザチオ=初期段階(急性値が高い時)に有効
 アザチオとサイクロ使用時は血栓を防ぐため、アスピリン(血液サラサラ作用)を用いることが必須
 アスピリンは長期服用しても、肝臓に負担が掛からない程度の微量
 
 ステロイド+アザチオで効果が見られない場合、ステロイド+アザチオ+サイクロを用いることもあり
 アザチオ服用の効果が出るのは約2週間後から



以前の先生は、ステロイド+アトピステ(サイクロ)で赤血球が作られ始めているとの見解
でしたが、今回の採血の結果、残念ながら

  赤血球の数    320 → 278(正常値:550-850)
  ヘモグロビン   7.1 → 6.9(正常値:12-18)
  血中赤血球の割合 21% → 18.1%(正常値:37-55%)
悪くなってるぅ・・・・・・

石崎先生と相談して『ステロイド+アザチオ』バージョンで1週間様子をみる事にしました
服用する薬の名前と量が分からないので、次回診察時に聞いてみようと思います


この病院を紹介して下さった広島に住む者さん、有難うございました
まだ治った訳ではないのですが、納得できる処置がしてもらえそうです

余談ですが、この病院、悪評もあるそうです
入院や夜の預かり時、睡眠薬?を使う
飼い主への説明、承諾なしに再手術を行う、などらしいのですが、
先生も看護士さんもプロ意識を持っているのは間違いないので、入院時、手術時に
しっかり確認したいと思います



  
ニックネーム きこ at 00:00| Comment(3) | 免疫介在性溶血性貧血 3度目の発症2012.7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月12日

再々発から1週間

2012071118070001.jpg
再び病院へ
採血の結果
  赤血球の数    385 → 320(正常値:550-850)
  ヘモグロビン   8.2 → 7.1(正常値:12-18)
  血中赤血球の割合 24% → 21%(正常値:37-55%)
  急性期炎症    4.7 → 0.25(正常値:1.0以下)

急性期炎症の数値が下がっているので、薬で炎症は抑えられているとの事
赤血球の数は減っているはが、炎症が抑えられているので、
赤血球が作られ始めているはずです、との事でした

帰宅〜病院の間、元気のなかったクッキー    食欲はあるんだけどねぇ
心配なので、背中に皮下点滴をしてもらいました
時間が経つにつれブヨブヨは脇腹へ移動し、少しずつ体内に吸収されてなくなります
でも今は、笑えるほど背中がブヨブヨ   

薬も減りました
ステロイド20mg/日はクッキーにとってかなり多い量との事で、
   朝 ステロイド10mg+アトピステ(免疫抑制剤)25mg
   夕 ステロイド5mg+アトピステ(免疫抑制剤)25mg+胃薬

なんか毛並みも悪くって、元気がないようにも見えるクッキー

ニックネーム きこ at 08:00| Comment(2) | 免疫介在性溶血性貧血 3度目の発症2012.7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月11日

HITACHI製の勝利

2012062119190000.jpg
新しい冷蔵庫が入りました  もちろん、以前より容量UP
真空プシュー(link)が魅力的で・・・・・・

冷蔵庫の色をブラウンにしたせいでキッチンは幾分スタイリッシュな印象に
でも冷蔵の2枚ドア、慣れてないせいか使い難いよー


ニックネーム きこ at 07:00| Comment(4) | 犬との日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月10日

引越し

L1010327.jpg
新しい冷蔵庫が来るので、食材のお引越しです
仮住まいは、棺桶サイズのコールマンのクーラー


ニックネーム きこ at 08:00| Comment(0) | 犬との日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月08日

岩国市空手道選手権大会 2012

L1010358.jpg
岩国市の、色んな流派が集まっての大会が、今年も開催されました

この度は、和道流の元となる「柔術」の演武もありました
和道の空手の先生は誰しも柔術が出来る訳ではないので、
演武された瀬田先生の向上心には関心させられます  凄いっ!

私は審判のお手伝い
ジャッジには自分なりの自信がありますが、やっぱ事前に講習受けとけば良かった
まだまだ勉強不足を感じた・・・・・いや、勉強させて頂いた大会でした

それにしても、大会のお手伝いをして下さる高水高校空手部の皆さん
学生らしいキビキビした動きと、ムギューッてしたくなる謙虚さ・・・・・
世に使えない大人が多い中、感心させられます




今回も旭心会から入賞者が多数おりました   みんな、頑張ったもんね!
次の大会までしばらく時間が空きます
その間に、更に頑張れるのか、それともこの結果に満足しちゃうのか
自分自身の向上心が問われます

とは言っても、所詮相手は子供  自分を追い詰める事なんてしないですよ
ご父兄のみなさんには、この大会を期に是非子供たちのフォローアップをお願いします
親の期待って、いい意味でのプレッシャーになるんですよ




ニックネーム きこ at 00:00| Comment(0) | 旭心会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月07日

台風?!

2012070618450001.jpg
昨日夕方の広島・・・・・いや、西区や佐伯区周辺だけのようなんですが、
まるで台風のような天気!    興奮しましたぁ!

まだ病院に(link)行ってて、風、雨、雷の余りの凄さに帰るに帰れず、
診察が終わった後も、しばらく雨宿りをさせてもらいました

そんな時、雷の光と共に消えてしまった病院の電気
そんな状況を嬉しげに写真に撮り、upするフトドキモノ




ニックネーム きこ at 12:19| Comment(4) | 犬との日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月06日

再々発じゃーん

2012070617540004.jpg
再発から5ヶ月で、また再発してました
最初に発症してから、多分11ヶ月位は経ってると思います
もぅ、やだぁ〜

採血の結果
  赤血球の数    748 → 385(正常値:550-850)
  ヘモグロビン   15.3 → 8.2(正常値:12-18)
  血中赤血球の割合 44% → 24%(正常値:37-55%)
  急性期炎症    0.0 → 4.7(正常値:1.0以下)

もの凄ーく悪い数値ではないんですが、
急性期炎症に反応が出ているので、間違いなく再発です
1ヶ月前(link)は、調子良かったのに・・・・・
クッキーの歯茎をみると、以前よりピンク色が薄くなってました
こんなに元気なのに、ねぇ?

また薬の量が増えてしまいました
  ステロイド10r+アトピカ(免疫抑制剤)25r を1日2回

ステロイドの量が増えたので、胃薬も処方されました
あんなに慎重に、様子を見ながら薬を減らしてったのに残念です


ニックネーム きこ at 00:00| Comment(6) | 免疫介在性溶血性貧血 3度目の発症2012.7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月04日

蒸すー

L1010322.jpg
降水確率が微妙    曇りなんだけど、降るんだか降らないんだか
そんな夜は蒸すのよねぇ〜   見るからに暑そう

ニックネーム きこ at 00:00| Comment(0) | 犬との日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月01日

寿命

L1010301.jpg
1999年製の我が家の冷蔵庫     急遽買い替えを検討中 
冷凍庫にあるジェラートが、食べるに丁度良い軟らかさになってます
アイスはちょっと溶け気味

少しでも大きな冷蔵庫が欲しいけど、狭いキッチンなので・・・・・・
狙っているのは日立のコレ!


ニックネーム きこ at 10:00| Comment(4) | 犬との日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする