2012年04月30日

全日本少年少女、全国中学校選手権大会 山口県予選

L1000282.jpg
岩国市で、全国大会の山口県予選が開催されました

この日のために、頑張ってきた子供たち
通常週1回の稽古ですが、組手重視の稽古をする月曜日会の参加人数も増え、
ここ数ヶ月は日曜日に自主稽古のための場所を設けたり、
国体選手を招いて指導(link)をして頂いたり、
はたまた他の道場生と一緒に稽古(link)したり、
空手部のある高校に行って一緒に稽古をさせてもらったり、
と精力的に空手バカになっていました

指導者が本気にならないと、子供も保護者も付いてきてくれません
子供たちに本気で向き合った沖本先生には脱帽です

全国大会予選なのでレベルは高く、昨年なんかは箸にも棒にも掛からなかった大会
ですが今回は空手ばかになったお陰?で、
小学1年 形競技 個人 女子  ひなたちゃんが第3位
小学3年 形競技 個人 男子  リュージくんが第3位  の大健闘!!

残念ながら2位入賞しないと全国大会へは出場できませんが、
それでもよく頑張りました!!

5月6月には、岩国市の大会や審査会もあります
このままのばかさ加減で頑張ってくれる事を期待したいですね

あんなに一生懸命頑張ったのに入賞出来なくて悔しい!と思ってくれれば
一生懸命稽古したから入賞出来た!1勝出来た!と思ってくれれば
それは空手の、人生の良い経験になると信じています

それから・・・・
今回は岩国市で開催される大きな大会という事で、
保護者の方には雨の中お手伝い頂き、本当に有難うございました
場内で手伝っていた為、何のフォローも出来ずにすいませんでした


何だか熱く語っちゃったなぁ
やっぱ今日は疲れてるみたいです、わたし



ニックネーム きこ at 21:21| Comment(0) | 旭心会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月29日

焼肉

L1000230.jpg
お義父さんが出張で不在なので、お義母さんとお義弟家族と焼肉
お義父さん出張時は、いつも皆で外食です
久々のにくー!!!  テンション上がって1人だけビール飲んじゃいました



ニックネーム きこ at 10:00| Comment(2) | きこの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月28日

判断能力

L1000229.jpg
アリスのテリトリー内で最強の人(義母)の膝上で寛ぐアリス
さすが、よく判ってるわ〜



ニックネーム きこ at 18:00| Comment(0) | 犬との日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月27日

再発から3ヶ月

IMG_2615.JPG
毎度の血液検査
  赤血球の数    552 → 606(正常値:550-850)
  ヘモグロビン   13.9 → 15.7(正常値:12-18)
  血中赤血球の割合 41% → 46%(正常値:37-55%)

前回(link)はクリアできた!程度でしたが、今回はバッチリ正常範囲内です
やっと、普通の、健康な状態の犬になれました

今回から更に薬の量が減りました
  ステロイド1.25mgを1粒/日   アトピカ(免疫抑制剤)25mgを1日おきに

1.25mgって、1/4粒なんですよー  ちっちゃくて落っことしそうになります

アリスは狂犬病の予防接種も、年1回のワクチンもOKですが、クッキーには「待った」が掛かりました
クッキーには、まだ負担があるんですってぇ
こんなに元気なのに、ねぇ?




ニックネーム きこ at 20:30| Comment(0) | 免疫介在性溶血性貧血 2度目の発症2012.1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月25日

ダックス仕様ですが

L1000149.jpg
デッキで伸びーるアリス
アリスの胴が長いんだか、服の丈が短いんだか・・・・・着てる服がチンチクリン



ニックネーム きこ at 10:00| Comment(3) | 犬との日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月23日

許す?

L1000100.jpg
嫌がらせなのか、それとも開放感からなのか・・・・




ニックネーム きこ at 13:00| Comment(0) | 犬との日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月21日

寝息

L1000113.jpg
薄っすら目を開けてますが、結構大きな寝息を立てて寝ています



ニックネーム きこ at 10:00| Comment(0) | 犬との日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月17日

plants

L1000104.jpg
最近、みつくんの植物熱がスゴイです

L1000105.jpg
雑貨屋さんや植木屋さんやネットショップで、ありとあらゆる植物を購入してきます

癒しを求めているのか、オジサンになってきたのか・・・・・
そのうち、波平さんのように盆栽とか始めそうです


ニックネーム きこ at 17:00| Comment(2) | きこの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月16日

春の風

L1000095.jpg
アリスはこんな風に風に当たるのが好きなようです
日中晴れると、風が心地よい季節になりました  




ニックネーム きこ at 15:00| Comment(2) | 犬との日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月15日

大竹市空手道近隣交流大会

L1000146.JPG
初めて参加させて頂いた大会   
前回(link)に続いて2度目の大竹の大会です
約160名もの参加者がおりました

我が旭心会も健闘し、入賞者を輩出できました
 小学3,4年生 形  優勝:リュージくん
          組手 3位:リュージくん
 小学5,6年生 組手 3位:フーカちゃん
 中学       形  優勝:ショーゴくん


入賞できた事に甘んじず、また一敗した事を悔やんで、
また日々稽古に励んで貰いたいものです
大会運営にご協力頂いたご父兄の皆さん、有難うございました




今大会で審判デビューをしたわたし
頑張っている子供たちの為ミスジャッジしないようにと思うと、手は汗でグッショリ
審判旗の枝はシットリ、なのに指先は冷たく、試合が終わると疲労困憊

副審でもこれだけ疲れるのに(あたしだけ?)主審の方々を思うと、
今まで審判の大変さを軽視してたんだなぁ、と反省
これでボランティアですから、改めて審判の大変さを勉強しました

でもね、来年はこの大会に選手として出てみたいなぁ・・・・・なんて思ったり♪
組手熱が再燃しちゃいました    大人の稽古生、誘ってみようかな  
ヤマネさん、ナカハマさん、ヤマネ先生どうですか?





ニックネーム きこ at 18:48| Comment(3) | 旭心会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月13日

監視塔

L1000090.jpg
クッション伝いに、マッサージチェアへ上れるようになりました
ここで何をするかといえば、キッチンの飼い主を監視・・・です



ニックネーム きこ at 19:18| Comment(2) | 犬との日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月12日

足ネイル

L1000094.jpg
本当は年中やってたい、足のネイル
去年(link)よりも早く、今年はデビューすることにしました  かわいいでしょ




ニックネーム きこ at 19:12| Comment(4) | きこの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月11日

お花見練成会

L1000068.jpg
先週末、玖珂小学校にて練成会がありました
全少、全中予選が近い事もあり、いつもの組手の練習の他、形の練習もしました

またご父兄にも、大会スタッフとして参加頂ける方は、その練習もして頂きました
事務局曰く、まだまだスタッフが足りないとの事
これを期に競技としての空手道に興味を持って頂ければと思います

さて、日曜日は19℃まで上がりお花見日和でした
残念ながら練成会でお花見が出来ないハズの私たちですが・・・・・
小学校には満開の桜が
昼食は校庭に出てお花見をしちゃいました





ニックネーム きこ at 20:26| Comment(2) | 旭心会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月08日

マウント下克上

IMG_9140.jpg
実家にて
リサ(ラブラドール)の上にアリス、アリスの上にクッキー、クッキーの上に今まさにはな(トイプードル)が・・・・
マウント順だと、リサ<アリス<クッキー<はな ですが、本当は・・・・・・?



ニックネーム きこ at 16:00| Comment(5) | 犬との日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月06日

春bed?

IMG_9128.jpg
寝る場所といえば、以前はホカホカカーペットのある自分の部屋か、ふかふかひざ掛けの上でした
今はもう、春だから?
ビーズクッションの上でご就寝です


ニックネーム きこ at 21:00| Comment(0) | 犬との日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月04日

再発から2ヶ月と1週間

2012040418130000.jpg
狂犬病の予防接種のハガキも来たので、今回はアリスも一緒に診察です

フィラリアの検査と一緒に、年1回の血液検査をしてもらったアリス
結果問題なし、の太鼓判を押してもらいました  11歳の元気なおばあちゃんです

そしてクッキーの血液検査

  赤血球の数    404 → 552(正常値:550-850)
  ヘモグロビン   11.3 → 13.9(正常値:12-18)
  血中赤血球の割合 33% → 41%(正常値:37-55%)

見事に標準値クリアしましたぁ!!
再発から2ヶ月と1週間・・・・・長かったよぉ

順調なので、今回から更にお薬の量が減りました
  ステロイド2.5mg+アトピカ(免疫抑制剤)25mg

これが1日の量です  
劇的に少なくなりましたが・・・・・大丈夫なんでしょうか  
また数値が下がらないか、ちょっと心配

1ヶ月ほど様子を見る事になりました
薬の切れるGW前に再診予定   GW,どっか行きたいなー♪



ニックネーム きこ at 22:50| Comment(2) | 免疫介在性溶血性貧血 2度目の発症2012.1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月03日

日光浴

IMG_9212.jpg
天気が良かった広島  春らしくなってきました
家中の植物を集めて日光浴&水遣りしました
もちろんアリクキたちも日光浴



ニックネーム きこ at 19:00| Comment(0) | 犬との日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月01日

sweet-deco

2012033117490000.jpg
飼い主の愛カメラのレンズキャップをバージョンアップ
テンション上がるなぁ〜



ニックネーム きこ at 17:44| Comment(3) | きこの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする