2011年10月30日

山口県体育大会

2011103012430000.jpg
平成23年度 山口県体育大会 空手道競技が、
光市総合体育館で開催されました 

岩国市の大会では入賞できる子も、県大会ともなると1回戦や2回戦負けがほとんど
3回戦に勝てるようになると、入賞も視野に入ってくるんですが・・・・
今のレベルではまだまだのようです

そんな中、幼少 形の部でなみちゃんが3位入賞しました
大会前は家でも練習し、大会当日も自らすすんで練習してた、頑張り屋さんです






幼少 形の部を見ていたら、優勝する子の形は小学生並み
年長さんの子とは思えない位、タメもキメも出来ています
どうやったら出来るのか、どう教えたら出来るのか、是非指導者に聞きたいくらい

時々、○年も空手を習っているのに試合に勝てない、というお母さんの声を耳にします
練習時は100%でも、大会時は60%程度しか発揮できません
練習時に、120%も150%にも出来るように練習してください

お母さんが悔しい思いをしているなら、それを子供に伝えていますか?
程度なプレッシャーは子供を成長させます

一緒に練習していますか?
見張るだけじゃなく、親も一緒に空手の勉強をして下さい

あまり焦らないで下さい
空手には筋力も必要です   小学生以下の子なら、尚更個人差があります
筋力が足りない為に出来ないこともあります
長く続ける事が大事だと考えます

試合に勝つ事以外にも、大切なことが沢山あります
何のために空手道を習っているのか、もう一度思い出し、考えてみて下さい

ニックネーム きこ at 21:02| Comment(0) | 旭心会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月28日

初診から6週間

2011102817190000.jpg
血液検査の数値が正常になった前回(link)から、
ステロイドが半錠減って、1錠(5r)を2週間服用しました

  赤血球の数    604(正常値:550-850)
  ヘモグロビン   13.9(正常値:12-18)
  血中赤血球の割合 44%(正常値:37-55%)

薬を減らしても、数値は良くなってました
あとはこの数値を保ちながら、薬を減らしてゆくそうです

今回からステロイド処方は半錠の2.5r、4週間後に再診予定です
心配していた白血球の数値も、先生に相談してみると問題ないようで、
このまま治ってくれたら・・・なんて思ったり

歯茎や耳の裏も、今や真っ赤っす

ニックネーム きこ at 19:25| Comment(3) | 免疫介在性溶血性貧血 2011.9 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月23日

第4回練成会

2011102310390000.jpg
初回の練成会(link)から、早8ヶ月     2ヶ月に1度のペースで、今回が4回目
長い間忙しくて参加できずにいました

2011102312570000.jpg女の子も、低学年の子も頑張りました
もちろん、わたしも・・・・・

先生方の指導方法や子供に対する説明の仕方など・・・・ナルホド勉強になりました
他にも、審判の練習をさせて下さったり、未熟ながら組手の指導なんかもちょこっと
・・・・・ホント勉強になりました

やっぱりいいですね
他の道場の子供たちと一緒に練習するっていうのは、いい刺激になります
他の道場の先生から指導を受けるのも、いい刺激になってるみたいだし
わたしも組手の指導が少しでも出来るようになればなぁ、なんて思いました
わたしにとっても、いい刺激だったようです

ただ・・・・久々に筋肉痛になってしまいました  アイタタタ・・・・



ニックネーム きこ at 22:13| Comment(2) | 旭心会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月19日

お土産

2011101921410001.jpg
姪っ子:あゆみちゃんが修学旅行でお土産を買ってきてくれました

家族や自分用にお土産を買ったら、お小遣いがなくなっちゃったんだって
それでも、試食ですごく美味しかったというお饅頭を買って、そのお饅頭をお土産をあげたい人に振り分けたみたい

お土産なんていいんだよ
友達と楽しい旅行が出来たらそれでええんよ
思い出沢山できたらそれでええんよ
お土産いらない代わりに、修学旅行がどんなに楽しかったかをねぇねに教えてほしいな




ニックネーム きこ at 21:58| Comment(2) | 犬との日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月17日

留守番中

2011101114040000.jpg
みつくんが写メしてくれた、留守番中のアリクキ
実はリビングにカメラを設置してて盗撮?出来るのだッ



ニックネーム きこ at 00:00| Comment(0) | 犬との日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月14日

初診から4週間

2011101418140000.jpg
ステロイドが5.25mgになって1週間    毎週金曜日、恒例の採血でーす

体重は3.55kgで相変わらずのガリ子ちゃん   でも数値は良くなってます!
  赤血球の数    568(正常値:550-850)
  ヘモグロビン   13.2(正常値:12-18)
  血中赤血球の割合 42%(正常値:37-55%)

なので、ステロイドの処方も1.5錠(5.25r)→1錠(5r)に減りました♪
ステロイドの副作用なのか、やはり白血球が標準値よりも低め・・・・ちょっと心配
  白血球      4.5(正常値:6-17)

ステロイド1錠(5r)を2週間服用して様子を見ることに
次は2週間後   クッキーにとっては病院行かなくて済むから嬉しいかな



ニックネーム きこ at 17:40| Comment(0) | 免疫介在性溶血性貧血 2011.9 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月11日

広島ロケ

2011101922020000.jpg
『猿の惑星:創世記(ジェネシス)』を見に行ったら、こんなのを発見!
オール広島ロケのサルベージ・マイス』(link)  オール広島ロケってのがテンション上がる
中でも、空手美少女役の高校生が糸東流やってる子だったりして、更にテンション上

しかし、だ
主人公:谷村美月の着ている衣装・・・・スカートちょっと長めでおかしいよ
もっと短いほうが、もっとcuteなハズ



そうそう!
市原隼人主演の警察犬物語?DOG×POLICE 純白の絆』(link)も広島ロケだったんだって
予告での爆破シーン     パセーラの文字が!!!


ニックネーム きこ at 00:00| Comment(0) | きこの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月09日

おいでませ!山口国体

2011100910250000.jpg
山口国体の空手道競技会場(link)へ行ってきました

国体応援の異様な雰囲気、一流選手の緊張感を堪能し、
審判やコーチをされている岩国の空手の先生を見つけて興奮し、
全日本の選手との写真撮影を遠目でチェックしてみたり

沖本師範代も同行したので、組手の解説付きで堪能出来ました♪

組手は年齢的にムリでも、せめて形くらいは、私もあのキレが欲しい・・・


・・・・・・・・・・・・・


その山口国体の帰り、サファリランド(link)に寄りました
というのも、こどもが3人同行してたので・・・・   動物を間近で見れるので、子供たちは大興奮


2011100916150001.jpg
わたしが特に気に入った動物がこの2匹
ネコ好きな訳じゃないけど、トラかわいー   おっさん顔カンガルー 



ニックネーム きこ at 14:00| Comment(3) | 旭心会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月07日

初診から3週間

2011100717410000.jpg
あれから(link)1週間経ったので、また採血しに行ってきました

ステロイド10rも2週間服用すると結果が見え始めましたよ
  赤血球の数    519(正常値:550-850)
  ヘモグロビン   11.2(正常値:12-18)
  血中赤血球の割合 37%(正常値:37-55%)

白血球の数が若干少なめなのが気になるけど、肝臓の数値も正常値内だし、
正常値まであともう少し!
ステロイドも2錠(10r)→1.5錠(5.25r)で、また様子を見てみましょうって♪

先生に「そろそろトリミングに出したいんだけど?」と相談したら、
「まだ早いです」と言われてしまった     当分獣臭満喫だわぁ


ニックネーム きこ at 21:02| Comment(3) | 免疫介在性溶血性貧血 2011.9 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月02日

bitween sofas

2011100217280000.jpg
ソファとビーズクッションの間に挟まった状態のアリス
出れないのかと思えば、そーでもない様子
ニックネーム きこ at 17:32| Comment(0) | 犬との日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする