2011年09月30日

初診から2週間

2011093017590001.jpg
ステロイド投薬治療、1.5錠服用して1週間(link)経ち
2錠服用してまた1週間経ったので、採血検査

クッキーももう分かるのか、診察前は恐怖に震えます
そして、採血が終わるとスッカリ緊張は解け、眠たくなるようです

血液検査の結果   初診時の数値と比べてみました 参考(link)   
   赤血球      265→383  少し上昇(正常値:550-850)
   ヘモグロビン   6.8→9.4  少し上昇(正常値:12-18)
   血中赤血球の割合 22→31   少し上昇(正常値:37-55)

あんまし改善されてなくて残念です
って事で、もう1週間ステロイド2錠投薬を続けることに
ステロイドの副作用が正直心配ですが、肝臓の数値が正常値なので大丈夫のようです

クッキーは元気ですよ  でも疲れやすいようです



ニックネーム きこ at 20:17| Comment(2) | 免疫介在性溶血性貧血 2011.9 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月27日

アリスを探せ

2011092718390000.jpg
さてアリスはどこにいるでしょう?


ニックネーム きこ at 20:47| Comment(2) | 犬との日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月25日

犬と一緒に門司・川棚・角島へ

チェックアウトは11時まで延ばせるというので、2人と2匹でダラリと過ごしました
ゆっくり朝風呂入って、2度寝して、ワイドショー見ながらコーヒー飲んで
・・・・なんて素敵なホテルライフ!!


チェックアウト後は車で走ること40分、角島(link)へ向かいました
本当はビーチでアリクキを走らせて・・・・
灯台のある公園で散歩して・・・・     夢で終わりました)撃沈
1.jpg
道の駅の公園で散歩できましたよ  散歩したのはアリスだけですが

旅も2日目となると、クッキーもお疲れ?!
みつくんがお手洗いに行ったときだけモソモソ、その後はクッキー袋から出ようともしませんでした


角島を後にして、恒例のたかせ(link)で瓦そばを満喫♪

帰りの車の中でも、クッキー1匹だけ爆睡
アリスはウトウトしてただけだし、みつくんは私の危なっかしい運転に寝る暇もなかったみたい

翌日、アリスもクッキーも元気だったので一安心
年末年始の長期休暇には、また2匹と沖縄に行きたいなっ  行けるといいなぁ〜


ニックネーム きこ at 00:00| Comment(0) | 犬と門司2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月24日

犬と一緒に門司・川棚・角島へ

獣医さんが「散歩してもいいですよ」と言ってくれたので、
キャンセルしかけた旅行を再開することに

クッキーは貧血(link)なので、激しい運動は差し控えるよう気を付けました

広島から車で2〜3時間、門司へ到着

秋晴れで暑かった事もあって、カートINのアリクキです
IMG_7554.jpg
門司港レトロ(link)のショップ辺りは、連休で人通りも多かったので丁度良かったです


人力車(link)のお兄さん捕まえて聞いてみたら、犬OKだって!!
1時間15,000円は高いと思ったけど、
   @観光案内と説明してくれる事
   A自分のカメラで記念撮影してくれる事
   B犬は抱っこで乗車OK           ってことで、早速乗車♪
なんとカートも一緒に運んでくれるって!!(カートは車の後へくくり付けてました)

IMG_7601.jpg
こんな風に1ショットといわず、2,3ショットも撮ってくれましたよー


門司を本格的に観光して、本日の宿へ向かいます
前回(link)と同じ、川棚グランドホテル(link)です

IMG_7618.jpg
部屋は広いし、温泉付きのお部屋だし、とても快適に過ごせましたよ

そばらくすると、アリスもクッキーもバタンキュー
IMG_7645.jpg
殆ど歩いていないのに、やっぱ疲れるんだね





ニックネーム きこ at 23:30| Comment(2) | 犬と門司2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

採血検査

2011092409300000.jpg
かかりつけの病院で検査結果待ち中

採血して、ステロイドの効果を確認します
先生が思っていたより赤血球の数が多くなかったそうで、ステロイドの量を1.5錠→2錠へ増やすことになりました

また1週間後、採血して赤血球の状態をみるそうです

先生から「散歩に連れて行っていいですよ」と言われたので、1泊で旅行に行ってきます
車で2〜3時間の、割と近場です
クッキーに気を使いつつ、楽しんできたいと思います


ニックネーム きこ at 00:00| Comment(0) | 免疫介在性溶血性貧血 2011.9 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月23日

pungency

2011092613500000.jpg
CMでは7秒後に来ると言っていたpungency
飼い主には、何分経ってもやって来ませんでした  でもおいしー@office


ニックネーム きこ at 00:00| Comment(0) | 犬との日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月22日

ALOHA

2011092313140000.jpg なんか緊張@ALOHA
セカンドオピニオンで、ALOHA(link)に行ってきました
掛かり付けの先生を信頼してない訳じゃないけど、
もしかしたら違う診断をされるかも、誤診だったらいいなぁ〜、なんて思いながら

しかしその期待は大きく外れ、病名:自己免疫介在性溶血性貧血と確定しました
しかも「掛かり付け獣医さんは口数は少ないけど、優しい良い先生ですよ」とまで言われてしまった

かかりつけ獣医に聞けなかった、その時には気付かなかった色々な質問を
院長先生にぶつけて、少し状況が見えてきたなって感じ
そこはかとない不安はなくなりました
それだけでも良かった  誤診だったらと期待した私が悪ぅございました

心配してくれて、取り計らってくれた、友人知人先生にホンマ感謝です!!



ニックネーム きこ at 00:00| Comment(3) | 免疫介在性溶血性貧血 2011.9 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月21日

クスリ効果?

IMG_7515.jpg
クスリを飲み始めて7日目  病気(link)が嘘のように元気に遊ぶクッキー
クスリが効いてるからなのか・・・・それとも単なる鉄欠乏性の貧血だった?
1キロも減った体重は順調に増え始めてます


ニックネーム きこ at 18:37| Comment(3) | 免疫介在性溶血性貧血 2011.9 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月18日

浜松

DSC00323.JPG
浜松に行ってきました   もちろんアリクキ抜きで、日帰りで、新幹線で
・・・かなり強行
みつくんの車をバージョンアップするため、サンライズマッキーさん(link)の視察です



ニックネーム きこ at 00:00| Comment(2) | 犬との日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月17日

IMHA?

2011091619280000.jpg
病院に行って来ました
クッキーの貧血、第一に疑っていたバベシア(link)の血液検査は陰性でした
となると、ほかに貧血となる原因が・・・・・?

エコーも撮りましたが、肝臓や脾臓からの出血も見られないとの事
オシッコも血尿ではないし、ウンチも出血を伴った黒いものでもなし
再度採血して数値を見ても、3日前と変わってないし

残される可能性から、免疫介在性溶血性貧血(IMHA)(link)ではないかということに
脱水症状を起こさないための皮下点滴をし、今日から1週間ステロイドの投薬治療で
様子を見ることになりました

本犬、病院に行って少しお疲れの様子ですが、食欲は戻ってきています
フードもアリス並みに食べるし
早く良くなってよー




ニックネーム きこ at 08:00| Comment(3) | 免疫介在性溶血性貧血 2011.9 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月16日

処方食

IMG_7337.jpg
耳垢のすごいアリスには『アボダーム シニア』
耳垢が激減した等の実績があるとの事
試供品で食いつきが良かったクッキーには『ピナクル ダック&ポテト』
とにかく食べてもらわないと

送り主は岩国のドッグカフェ アプリボワゼオーナーのさおちゃん(link)
ドッグライフカウンセラーの彼女に相談すると、頼んでもいないのに早速送ってくれました
クッキーのヘルニア(link)の時といい、本当に感謝!です



ニックネーム きこ at 08:00| Comment(2) | 免疫介在性溶血性貧血 2011.9 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月15日

貧血

2011091322010000.jpg
最近のクッキーは色白で少食だと思ったら、かなり深刻な貧血でした

貧血の原因を探るべく採血とレントゲン、そして貧血の処置として皮下点滴
お陰で約3時間も病院に滞在し、23,000円の出費となりました

右が3月の健康診断時の数値   左が今回の血液検査の結果
赤血球の数が激減、その割合も約半分以下に減ってます
そして、何か上がってはいけない数値は大幅にUP

3日後再度病院へ行く予定です
あ、クッキーは変わらず元気っぽいです


ニックネーム きこ at 08:00| Comment(3) | 免疫介在性溶血性貧血 2011.9 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月14日

耳垢

2011091321170000.jpg
耳垢が多いアリス    クッキーの耳垢量の比ではないくらい
気になったので獣医師の元へ     耳ダニの仕業ではなかったのでホッ
ニックネーム きこ at 08:27| Comment(3) | 犬との日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月13日

夏再来

2011091312260000.jpg
日は早く暮れるようになったけど、日中は相変わらず暑い広島
脱衣場で腹を冷やすアリス
ニックネーム きこ at 12:30| Comment(0) | 犬との日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月12日

色白

2011091120050000.jpg
トリマーみさちゃんから、クッキーちゃん貧血気味では?とのご指摘が

アリスと比べても、他の子と比べても、耳も歯茎も確かに白い…
激ヤセの件も気になるので、病院に連れて行くかね


ニックネーム きこ at 08:13| Comment(3) | 免疫介在性溶血性貧血 2011.9 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月11日

アポロ

2011091118500000.jpg
『いちごが濃いアポロ』を大人買い
とにかく苺が濃くておいしー
普通のアポロより、飼い主はこっち好き♪
ニックネーム きこ at 18:57| Comment(3) | 犬との日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月09日

ぶさカワ?

2011091100170000.jpg
実家なう
いつもと違う環境でお疲れモード
それにしても、見事なブサイク顔   癒されます♪


ニックネーム きこ at 00:19| Comment(0) | 犬との日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月06日

autum has come?

2011090617420000.jpg
今朝の広島の朝は涼し…少し寒いくらい
アリスもクッキーも、ひなたぼっこ
ニックネーム きこ at 18:54| Comment(3) | 犬との日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月03日

旭心女子会

2011090322110000.jpg
旭心の女子会開催なう    男禁?の父兄懇親会
父兄一人ひとりともっとお話したかったなぁ  2時間じゃ足りません



ニックネーム きこ at 22:26| Comment(2) | 旭心会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月01日

foooooood

2011090313130000.jpg
毛布を引っ張り出して猛アピール  飯を出せ!と言っている2匹

少し涼しくなってて、クッキーの食欲が戻りつつある(ホッ)
あれから(link)体重は、クッキー300g減、アリス300g増



ニックネーム きこ at 00:00| Comment(0) | 免疫介在性溶血性貧血 2011.9 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする