2011年08月30日

roomba

2011090312390001.jpg
うちにルンバがやってきて3週間  未だルンバに慣れない犬たち
飼い主がいると、抱っこをねだる
イスに上げてもらって、高みの見物


ニックネーム きこ at 00:00| Comment(2) | 犬との日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月26日

soap dispenser

2011090312370001.jpg
ポンプ式のがあるのに、オートマチックのソープディスペンサーを購入
嬉しげにセッティングしたくれたみつくんですが、
何故だか、リビングでは反応し、洗面所では無反応・・・・使えず!!


ニックネーム きこ at 00:00| Comment(0) | 犬との日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月24日

escargot

2011082223050000.jpg
会社同僚の韓国土産、カタツムリのシートパックお試し中
しっとり、ぬるぬるで、おおーっカタツムリな感じ
翌朝モチモチお肌でした♪



ニックネーム きこ at 22:41| Comment(3) | 犬との日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月22日

楽しい稽古?

2011082218180001.jpg
旭心会本部の生徒さん(友人)が、皆賀の道場に来てくれました

いつもとは一味違う練習に子供たちも興味津々の様子
月に一度は、こうしていつもと違う練習をするのもいい刺激になりそうです


ニックネーム きこ at 20:28| Comment(0) | 旭心会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月21日

和道会山口県空手道選手権大会

2011082111580000.jpg
全日本空手道連盟和道会山口県空手道選手権大会が光市にて開催されました
去年(link)よりも入賞者が増え、指導員としては嬉しい限り

2連覇を果たした師範代の沖本先生をはじめ、
中学女子の形の部でアキナちゃん銀、
小学2年の形の部でリュージくん銀、
小学6年の形の部でユキノちゃん銅 と数年前まで箸にも棒にも掛からなかった
大会だけに、子供たちの頑張りと成長に驚くばかりです

来年は・・・何十年振りに大会に参加してみようかなぁ、なんて他の指導員と検討中です


ニックネーム きこ at 00:00| Comment(2) | 旭心会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月16日

犬連れ天橋立&城崎温泉3

清々しい朝の目覚め?!
IMG_9935.JPG
※布団で犬と一緒に寝るのはNGです
 なのでM家では犬毛が付かないよう、大きなシーツを持参してまるっとカバーしています

1日3回、しっかり温泉に浸からせてもらいました
深山楽亭のお風呂、なかなか良かったですよ

10:00にチェックアウト
城崎温泉から30〜40分にある出石(link)へ向かいます


11:30頃 出石到着
大手前駐車場(link)は丁度満車になったところ
鉄砲町駐車場を案内されました  
鉄砲町駐車場はまだまだ空いてましたが、車がどんどん入ってくる〜


出石といえば、皿そば!  ネットで調べて官兵衛に行くことに
もちろんアリクキは、サンシェイド+クーラーガンガンで車内放置

IMG_9955.JPG
ネットでは「10割そばがオススメ」とあったけど、やっぱ初心者は皿そば
おぜんざいも、豆の味がシッカリしてて美味しかったですよ

アリクキが気になって、とっとと食べて早速お散歩・・・・いや徘徊
地図では分かりにくいですが、出石の町は犬との散歩に丁度いい広さですよ

IMG_0019.JPG


夏の犬との旅散歩 おすすめアイテム 
人間用タオル・・・タオルハンカチなんて役に立ちません 
 オシャレじゃないなんて言ってるレベルじゃない! 

保冷剤・・・カートに、犬用バッグに、と大活躍  夜には宿の冷凍庫に入れて再生
 
扇子・・・うちわより扇子の方が畳めて便利かも 人間も、犬も、暑いときは扇ぐ
 
日焼け止め・・・汗が出るわ出るわで、何度も塗りなおすハメに
 顔だけでなく、腕やサンダル焼けや首の後にも
 携行をオススメします 

美白(保湿)パックシート・・・女性にオススメ 焼けてないようで焼けてます お風呂上りにどうぞ
 
クーラーボックス・・・車での移動なら、小さいクーラーボックスがあれば便利 
 保冷剤の持ちを良くするし、飲み物をいつまでも冷たくできるし
 今回濡れタオルをクーラーボックスに入れておいて、
 眠気防止や炎天下から車内に入ったときのクールダウンにとても役立ちました

ニックネーム きこ at 00:00| Comment(4) | 犬と城崎温泉2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月15日

犬連れ天橋立&城崎温泉2

朝風呂入って、朝食もお部屋で食べて・・・・・ザ・温泉宿って感じ♪

本日は城崎温泉界隈(link)を徘徊します
暑いので散歩と言えないところがツライ

車で出発→→但馬銀行横の駐車場(link)に停めて徘徊
アリクキはカートに乗ってもらい、熱中症対策として保冷剤を投入

IMG_9736.JPG
駅横の足湯に浸かってみたり、お土産物屋さんに入ってみたり、
飲泉場でアリクキに温泉飲ませてみたり

駐車場〜駅、駅〜駐車場の往復で、暑さで犬も人間もお疲れ気味に
人間はランチタイム   アリクキはお昼寝タイム といきますか!

車は屋根付きガレージに停めさせて貰っていたので、念のためのサンシェイドと
エンジンつけっ放し、クーラー効きっ放しの状態で、車内放置プレイ

宿の仲居さんから教えて貰った海中苑(link)
IMG_9797.JPG
定食を頂きました  美味しかったです  ノドグロの煮付け、食べたかった・・・


食事の後は、アリクキがいないのをいい事にショッピングだイェイ♪

お箸屋さんで箸を新調           ぬれせんべいをテイクアウト
城崎ビネガー(link)を購入         ソフトクリームを食べ
蜜ん棒(link)をお土産に           城崎ビール(link)は弟に
食後に温泉プリン(link)とサイダーも        とまぁ、こんな感じ   
ちなみに、蜜ん棒はお土産に大好評でしたよ 


案の定爆睡してたアリクキと合流
一旦駐車場を出て、ロープウェイ近くの駐車場へ
私営だけどむっちゃ安かった
IMG_9813.JPG
曇ってきたので、ロープウェイまで散歩


犬はバッグに入れればOK
IMG_9827.JPG
天橋立には及びませんが、展望台からの見晴らしは最高


まだ3時過ぎだけど、暑いので宿へ戻ってゆっくりすることに
IMG_9904.JPG
いやぁ、プリンはおいしいねぇ!




ニックネーム きこ at 00:00| Comment(0) | 犬と城崎温泉2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月14日

犬連れ天橋立&城崎温泉1

夫婦揃って2泊出来ることがわかり、憧れの城崎温泉(link)へ行ってきました
アリクキと一緒の旅なので、もちろんマイカーで♪

渋滞を考慮して6:00に自宅を出発
途中4箇所SAに寄り道しながらでも10:30頃には、初日の目的地天橋立(link)に到着
車は多かったけど、渋滞や事故には巻き込まれなかったですよー

天橋立を目前にして、観光渋滞   多分駐車場待ちの渋滞
IMG_9674.JPG ココです、ココ!
たまたま寄ったスタンドで満タン 駐車無料の文字発見!!
聞けば天橋立まで約300M程度で歩いて行ける距離・・・・即決でした


アリクキと保冷剤とをカートに入れて、いざ出陣
モーターボートやフェリー乗り場がすぐにあります 
呼び込みのお兄ちゃんにペットOKを確認して、私たちはモーターボートへ乗船
IMG_9452.JPG
カートは折り畳まないと乗れませんでした   犬は抱っこでOKでしたよ

ちなみに片道600円/人  往復1,000円/人  ペット無料
季節さえ良ければ、天橋立を犬と散歩しながら歩きたかったー 
確か約4キロ位だったかな



向こう岸に渡ったら丁度お昼時  ランチする場所も調べ済み(みつくんが)
IMG_9498.JPG
セントジョーンズベア(link)
テラス席のみ犬OK  犬へのサービスはなし
テラス席は絶景ですよ 風も吹いて心地よい・・・ですが、夏はやっぱり暑いです


気が付けば13:30
日焼け止めを塗りたくって、展望台のある傘松公園(link)
セントジョーンズベアの斜め前が乗り場の入口です
IMG_9535.JPG
傘松公園へはケーブルカーとリフトで行けますが、ワンコは強制的にリフト
カートは構内にワイヤーロックで固定させて貰って、犬用バッグに入れて乗せました

大人640円/人で、ケーブルカーにもリフトにも乗れます


リフトを降りるとこの景色!   さすが日本三景天橋立!
IMG_9538.JPG

そしてお決まりの股のぞきー♪   アリクキも一緒に股のぞきー♪
IMG_9562.JPG

ラムネとカキ氷を食して、一息ついて下山
フェリーもモーターボートも、すぐには乗船できない事もあるので時間には余裕を
M家は1便見送ってからの乗船でした


本当はCafe du Pin カフェデュパン(link)(食ベログ)のテラス席で、オシャレにTee
IMG_9656.JPG
したかったのに・・・!!!!!  宿へ急がなくてはいけないので諦めることに
悔しいので記念写真



約1時間半かけて城崎温泉へ
この度2泊するのは深山楽亭(link)
城崎の中心街から少し遠いけど自転車も貸してもらえるし、
遠い分静かで落ち着けて犬たちにも良かったかな

ホテルに入るとき、部屋から出るときには、
必ず犬の姿が見えないようにするのが深山楽亭ルール
IMG_9682.JPG
なので、こんな感じ    クッキーはカバンの中です


お部屋での食事が終わる頃には、アリスもこんな感じに
IMG_9711.JPG
もちろんクッキーも

もう一回お風呂に入ってくるから、みつくんと一緒に寝ててねー





ニックネーム きこ at 00:00| Comment(0) | 犬と城崎温泉2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月09日

食欲不振

IMG_0043.JPG
クッキーの食欲がありません    あんなにほいとう坊(link)だったのに

フードは少ししか食べないクセに、おやつは良く食べる・・・・
プランターの土も食べる・・・・
偏食?  摂食障害?   歯磨きがストレスになってたりして



ニックネーム きこ at 00:00| Comment(0) | 犬との日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月07日

day camp @ sugawa

岩国市の奥にある須川家族村(link)へデイキャンプに行って来ました
今回も、義弟:コージくん家族と一緒です

P1020640.JPG
キレイな川のそばにサイトがあって、既にキャンプしている家族で賑わってましたー

サイトにテントやコンロを設置して、いざ川へ・・・♪
IMG_9297.JPG
アリスやクッキー、エルちゃんも泳ぎましたよ
しばらくすると冷たい川水で震えだすクッキー


川遊びのあとは、パスタランチをみんなで作ります
IMG_9383.JPG
パスタを茹でて、市販のソースで和えるだけなのに・・・・オイシー!!
フランクフルトとチキンナゲット、焼くだけなのに・・・・オイシー!!
お試しあれ


今回はM家がキャンプ備品の入ってるコンテナ忘れるし、
義弟:コージ家はテーブル忘れるし・・・・・なんだかな〜

テーブル忘れるのに、最近購入したハンモックは忘れないのね
IMG_9237.JPG
崖ギリギリに設置して、ドキドキをみんなで楽しみましたぁ♪

夏は山キャンプよりも、川が近くにある川キャンプがいいね
お風呂の心配しなくていいしねー  涼しいしねー



ニックネーム きこ at 00:00| Comment(2) | キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月06日

原爆の日

IMG_9213.JPG
今日8月6日は、原爆の日です
今年はたまたま土曜日ですが、広島市内の公官庁はどこもお休みなんですよ

8時〜テレビはどこも平和式典の生中継ばかり   菅総理、鳩にフン落とされてる・・・
そして原爆投下の8時15分には、1分間の黙祷   
その時間帯は、市内を歩く多くの市民も、電車も止まるそうです(みつくん談)

久しぶりに平和式典の生中継を見ました
小学生くらいの時に、夏休みの宿題をしながらボケラ〜ッと平和式典のテレビを見た
記憶が最後です

そのときに抱いた疑問
記念碑に書かれた文字『安らかに眠って下さい 過ちは 繰返しませぬから』の
『過ち』って戦争のこと?
原爆投下のこと?  原爆投下したのはアメリカなのに?
学校では習わなかったよーな・・・忘れてるだけかな?

みつくんとアリクキと平和に暮らしたいなぁ・・・
40の夏に、クーラーの効いた部屋で思いました



ニックネーム きこ at 16:33| Comment(0) | 犬との日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月05日

歯磨き

IMG_9199.JPG
まずは、ペットキスを含ませた歯ブラシでゴシゴシ
仕上げに、歯磨きペースト(link)でササッと

犬は、3日で歯垢から歯石に変るんですって!!
1回で歯の裏表を歯磨きするのが難しければ、1日目に歯の表のみ、2日目に歯の裏側、
と分けて歯磨きしても良いそうです(ドッグサパトリマーさん談)

クッキーからは嫌われ、アリスには指に歯形を付けられながらの歯磨き
今の、キレイな、臭くない歯を維持するために頑張らないとねー



ニックネーム きこ at 07:00| Comment(2) | 犬との日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月03日

歯磨きチューブ

IMG_9184.JPG
ドッグサパ(link)さんから教えて貰った、オススメ歯磨きチューブ
早速みつくんがネットで購入してくれました

指先に少し出してアリクキの前に出したところ、
ペロペロ舐めだしたので好きな味みたいです    よかった!

さて、いよいよ本格的に歯磨きしますかっっ




ニックネーム きこ at 00:00| Comment(2) | 犬との日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする