2010年11月30日

お嬢様の誕生日

DSC00290.JPG
11月25日は、姪っ子の11回目の誕生日
お嬢様の仰せの通り、ガーデニングママ(link)をお届けに上がりました



ニックネーム きこ at 07:00| Comment(0) | きこの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月29日

悪趣味

DSC00286.JPG
キューキュー鳴るおもちゃの、内臓を出すのが彼女の趣味
新しいおもちゃもすぐにこの通り



ニックネーム きこ at 10:00| Comment(3) | 犬との日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月27日

サイクルトレーナー

IMG_6187.JPG
とっても重い荷物が届いたと思ったらサイクルトレーナー(ローラー台)でした

散々だったしまなみアイランドランド(link)を思えば、この位しなきゃ!の気持ちは分かるけど
広々リビング(link)だったのにぃぃぃぃ



ニックネーム きこ at 10:00| Comment(2) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月26日

手作りジャーキー

IMG_6194.JPG
昨日(link)作っていたのはジャーキー
3ヶ月前(link)を思い出しながら作りました
あたしって天才!!



ニックネーム きこ at 08:00| Comment(0) | 犬との日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月25日

料理中

IMG_6188.JPG
飼い主料理中
肉を切ってる間、ワンワン吠えまくるアリス  分かってますって!


ニックネーム きこ at 16:49| Comment(2) | 犬との日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月23日

和道会岩国支部大会

DSC00264.JPG
11月21日(日)和道会岩国支部大会が麻里布小学校で開催されました

うちの会からは『小学3,4年生の組手』と『小学1年生の形』で優勝者と3位入賞者が出ましたが
内容は・・・・・・

いつも試合後は勝っても負けても褒めるんですが、今回は殆ど褒めずに叱咤激励しました
指導員の本気が分かってもらえるといいんですけどね




練習態度などからも、入賞はちょっとムリじゃないかとは感じていました。
生徒の中には自発的に「やろう!」って子もいるのですがそれは一部で、殆どの子は「やらされてる」感ありあり。
まぁ小学1年生以下ならそれも仕方ないかなと思うんですが、小学2年生で夏休みも過ぎれば、そろそろ「ヤル気」を出してもらいたいな、と思うわけです。

少しでも悔しい気持ちやヤル気が出ればと思い、低学年の子は年2回の市レベルの大会に出てもらっているんですが、指導員の想いはどこまで伝わっているでしょうか。

子供がヤル気を出さない理由は2つ思い当たります。
1つめは、親の関心の低さ
 親が空手の話題を口にする機会が多いと、子供は親に期待されていることを知り、期待に沿えるよう無意識の内に頑張るようです。
 反対に、親が空手に興味を示さないと子供の空手への関心も薄れていく、と言う訳。
2つめは、指導の仕方
 単調な練習ばかりで面白味がない、子供が飽きてしまう等。
 元々同じ動作の繰り返しが多い空手。  
 同じ動きを何度も繰り返して練習する事により、習得できる一連の動作があるのです。
 なので、ある程度は仕方がないかなーと思うのは指導員の勝手?!   
 でも子供たちが集中して練習出来るように、練習の合間に遊びを盛り込んだりもしているのですが。

今大会で、旭心会の父兄の方にお手伝いを初めてお願いしました。
お手伝いというのは、試合のタイムを計る、選手の呼び出し、スコアボードなど比較的単純なもの。
お手伝い頂いた父兄のお子さんたちは、皆自発的に頑張ってる練習生ばかり。
もしかして手伝いたいのに希望者が多くて手伝えなかった、なんて人もいるかも知れませんが、何だか1つめに当てはまる様な・・・・。

次回の練習、ちょっとスパルタにしようかと検討中。
ヤル気のない練習生には正座して見学してもらおうかと。



ニックネーム きこ at 00:00| Comment(0) | 旭心会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月21日

ネッツ

DSC00259.JPG
先週から、片方のスモールライトが消えたきり
日産の担当者に言うも、結局点いたり消えたり
日産車なのに、ネッツの友人に直してもらいました  やはり、持つべきものは良き友!


ニックネーム きこ at 20:09| Comment(3) | きこの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月20日

えびす講

DSC00245.JPG
冬の訪れを感じさせる広島三大寺社のひとつ胡子大祭(link)に行って来ました
もーのすごい人、人、人!

去年(link)より大きなこまざらえ(熊手)を買って長ーい行列に並び
DSC00256.JPG
商売繁盛、家内安全を祈祷してもらいました
その後は沢山の出店で、綿菓子、マンゴー飴、ベビーカステラなどを買って帰宅♪


ニックネーム きこ at 12:38| Comment(0) | 犬との日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月19日

胃薬

IMG_6177.JPG
朝から食欲のないアリス  
クッキーにはサラダバーでも、アリスには薬局?!


ニックネーム きこ at 09:00| Comment(0) | 犬との日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月17日

出張の夜

image.jpg携帯に残っていた画像
先週、みつくんが出張に行ってた夜に撮りました

もちろんみつくんにメール添付して送りましたとも
その返事が
  けなげじゃのー!!! 明日帰るけんの!!!

みつくん、愛されてます  てか、心配されてるのかな?


ニックネーム きこ at 09:00| Comment(2) | 犬との日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月14日

2010.11.13-14(11)ikea

IMG_6176.JPG
もちろん、イケア(link)にも行きましたよ

白いムートンと白いハーフケット
オレンジ色のは大きな平べったいクッション
うちの低いソファを快適にするための苦肉の策で購入
あと小さくて白い箱は、フリーザーバッグ  柄がデザインされてて気に入ってます


ニックネーム きこ at 03:00| Comment(0) | 犬と大阪2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010.11.13-14(10)cycle mode

IMG_6155.JPG
今回の大阪旅行、サイクルモード2010(link)が本命なのでした

デローサかわいい過ぎるけど、150万円は・・・ないな!


ニックネーム きこ at 02:00| Comment(2) | 犬と大阪2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010.11.13-14(9)早朝散歩

IMG_6134.JPG
昨日の箕面公園効果(link)で爆睡だった2匹
ホテルの周りをグルリ2周で、快食快便
ニックネーム きこ at 01:00| Comment(0) | 犬と大阪2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月13日

2010.11.13-14(8)hyatt

IMG_6072.JPG
ハイアット リージェンシー 大阪(link)の鉄板焼き 彩にてお食事  肉、肉!!

20時チェックイン 翌12時チェックアウト ツインルームで25,000円 しかも1万円のお食事券付き
いい買い物したなぁ、あたし    もちろんアリクキはハイアットの駐車場泊


ニックネーム きこ at 08:00| Comment(0) | 犬と大阪2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010.11.13-14(7)チビ

IMG_6055.JPG
癒しSHOPドッグチビ(link)へ到着
以前から興味のあったアニマルコミュニケーションを体験です


アリクキの事がもっともっと分かれば、と思って依頼。
事前に考えていた質問は4つ程度。
なのに、実際にチャネラーさんに会ったら、どんどん色んなことを聞きたくなっちゃって・・・・。
気が付けば1時間も話し込んでました。
信じるも信じないも、人それぞれ。  チャネリングってなに?  占いとは違うんだよね?
その中途半端さが面白い。 そこが楽しい。
第3者からの言葉っていうのは、時としてハッとさせられるもの。
今回のチャネリングは飼い主にとっていい刺激になりました。  武中さんありがとうございました!


ニックネーム きこ at 07:00| Comment(2) | 犬と大阪2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010.11.13-14(6)箕面公園

IMG_6052.jpg
   もみじ饅頭発見!!              揚げもみじは微妙


ニックネーム きこ at 06:00| Comment(0) | 犬と大阪2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010.11.13-14(5)箕面公園

IMG_5965.JPG
箕面の滝です   周りにはまだ青い紅葉の木がたくさん
来週あたりが見頃かな?
赤く染まった紅葉に滝・・・・きっと綺麗なんだろうなぁ、と妄想にふける



ニックネーム きこ at 05:00| Comment(0) | 犬と大阪2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010.11.13-14(4)箕面公園

IMG_6012.JPG
掃除をしながら歩く犬


ニックネーム きこ at 04:00| Comment(0) | 犬と大阪2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010.11.13-14(3)箕面公園

IMG_5969.JPG
9歳のアリスは途中リタイヤ  やっぱ年には勝てないか?!

ニックネーム きこ at 03:00| Comment(2) | 犬と大阪2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010.11.13-14(2)箕面公園

IMG_5893.JPG
駐車場からi-phoneのナビを使ってショートカット
ショートカットせずとも行けたハズなんだけど
そしたら、傾斜何度?!って位の坂道を登るハメに・・・  本当に着くの?!


ニックネーム きこ at 02:00| Comment(0) | 犬と大阪2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010.11.13-14(1)箕面公園

IMG_5926.JPG
広島から車で約5時間   大阪の箕面公園(link)に犬の散歩にやってきました

といっても、箕面公園には駐車場がない!という情報なので、
箕面駅近くの駐車場に停めて歩くことに



ニックネーム きこ at 01:00| Comment(0) | 犬と大阪2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月12日

かくれんぼ

IMG_5878.jpg
何故かソファカバーの中に潜り込み、微動だにしないクッキー  
それを見つけて吠えるアリス  



ニックネーム きこ at 08:00| Comment(2) | 犬との日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月11日

洗車

サンボレ(link)で『あわプチコーティング』を体験
IMG_5778.jpg
まずは、ふわふわの泡を振りかけて

IMG_5793.jpg
優しく手洗い洗車

IMG_5817.jpg 汚れを水で流した後、
魔法の液体をまんべんなくボティへ塗っていきます

IMG_5847.jpg
水を掛けるとアラ不思議   水弾き抜群で、触ってみたらツルツル〜
あたしもそのスプレーで、シャワーの水も弾くツルスベbodyになんないかな。。。。

ホタパパから教わった(link)後なので復習も兼ねて、沢山画像を撮りました


ニックネーム きこ at 09:00| Comment(3) | 犬との日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月10日

リーダーシップ

IMG_5772.jpg 週末のアプリボワゼ(link)にて
初ドッグカフェのトイプー女子3歳のミディちゃん
おうちで問題行動があるというので、アプリボワゼのオーナーに相談してました
そしたら、どうも主従関係に問題があるのでは?とのこと

早速、オーナーさんから主従関係のHOW TOを教えて貰ってました
うちの2匹も、たまにはやんなきゃね
他人の振り見て、ナメられてたまるか!の心境です


ニックネーム きこ at 10:00| Comment(0) | 犬との日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月09日

督促状

DSC00243.jpg
広島市から督促状が来た

5月にクッキーがヘルニアになって(link)狂犬病予防がまだだった
狂犬病予防接種を受けさせなかった飼い主は20万円以下の罰金、だってー
ヤバッ!



ニックネーム きこ at 09:00| Comment(2) | 犬との日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月08日

凹む

DSC00239.jpg
犬らしく裸族にしていたら「なんで服着させんのんや?」と、みつくん
着せたらクッキー凹みまくり   
抱っこをせがみ、短い前足で飼い主の腕を挟むクッキーが、可哀想やら可愛いやら



ニックネーム きこ at 10:00| Comment(3) | 犬との日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月06日

イチデジ講習会

IMG_5770.jpg
ホタパパ(link)が仔犬の写心展をアプリボワゼ(link)でしているというので、行ってきました


しかもスペシャルでイチデジをレクチャーして下さると言う!  ヤッター!!

IMG_5769.jpg
あたしの様なド・素人でも分かり易いように資料まで用意して下さっていました

少しはホタパパの様なステキな写心が撮れる様になるかなぁ



ニックネーム きこ at 00:00| Comment(3) | 犬との日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月05日

白い恋人

IMG_5739.jpg
キッチン周りを片付けてると白い恋人が出てきた
食べようと思ったら、賞味期限は2010年9月 ・・・残念!!でも2枚食べたけどねっ♪


ニックネーム きこ at 10:00| Comment(3) | 犬との日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月04日

アピール

IMG_5734.jpg
昨日の画像を撮ってると、アリスが狩り(link)をし始めた
もしかしてアリスなりのアピール?!


ニックネーム きこ at 09:00| Comment(2) | 犬との日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月03日

永谷園の

IMG_5732.jpg
今シーズンも生姜チャイ(link)にハマりそう
紅茶甘いのにピリリとしてて、飼い主的には美味しい部類
やるなっ、永谷園



ニックネーム きこ at 16:51| Comment(0) | 犬との日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月02日

ファーバッグ

DSC00228.jpg
MORN CREATIONS(link)のラビットバッグ

掘られる事も、噛み付かれる事もなく、チェック終了


ニックネーム きこ at 10:00| Comment(2) | 犬との日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月01日

イヤーマフラー

先週風邪を引いてしまった飼い主たち
みつくん → きこ と連鎖反応で、すっかりご無沙汰しちゃってます

DSC00229.jpg
ジテツウ(自転車通勤)用に買ってもらったイヤーマフラーをしてアリスに甘える飼い主
冬はこのアリス毛が心地よいのです  モフッ♪


ニックネーム きこ at 23:09| Comment(0) | 犬との日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする