2010年07月31日

肝試し

image.jpg
肝試しをするのに、怖ーい作り話をする指導員   はっきり言って性格悪っ

でもこれでむっちゃ盛り上がるんです
あとは現場でスタンバッてるお父さん達に頑張ってもらうのみ


ニックネーム きこ at 20:12| Comment(2) | 旭心会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ビンゴ

image.jpg ヨーヨー釣りとビンゴ大会
夕食後、子供向けレクリエーションが始まります

お菓子争奪ビンゴで盛り上がってます



ニックネーム きこ at 19:49| Comment(0) | 旭心会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

差し置いて

image.jpg夕飯はバーベキュー
子供達がまだ食べているのに、お先にビールを頂いています  うふ



夕食後は、レクリエーション&シャワータイム。
11時過ぎ、子供たちに早く寝るようにキツク言い渡した後、大人の宴が始まるのです。
私はこの時間が好き。
お酒が飲めるとか、そーゆーのじゃなくて、他の指導員の考えや思いが聞けるから。
酔ってないと空手についてそんなにアツク話せないもんねぇ・・・・笑
父兄も色々質問してたりして、こちらも真摯にお答えするんですが。
するとそーゆー家庭なんだと気が付いたり、そーゆー考え方もあるんだと感心したり。
父兄とのコミュニケーションですよ。
普段は練習や何かで、ゆっくりお話しする時間や機会がなかったりもしますから。
なので、翌日は前日に比べてより親密になってたりします。これもお酒がもたらす恩恵ですね、きっと。




ニックネーム きこ at 18:48| Comment(0) | 旭心会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏の定番

201007311600000.jpgスイカ割りです
おおはしゃぎする子供達   合宿の人気イベントのひとつです
ニックネーム きこ at 16:04| Comment(2) | 旭心会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

川のプール

image.jpg
昼食を取って、空手の練習をした後はプールの時間
子供達は大喜び

あなた達、空手の時よりイキイキしてない?  



ニックネーム きこ at 15:31| Comment(0) | 旭心会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

到着

201007311115000.jpg約1時間かけて到着
やっぱり園児(練習生の兄弟)はリタイヤ続出
でも小学生以上はみんな頑張って歩きました   よく頑張りました


ニックネーム きこ at 11:18| Comment(0) | 旭心会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

合宿

201007311028000.jpgちょっと休憩
最寄の駅から合宿所まで、約3キロの山道(しかも上り坂)を歩きます

途中野猿に遭遇!  道路を横断する野猿たちに驚嘆


ニックネーム きこ at 10:53| Comment(0) | 旭心会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月30日

合宿準備

IMG_4022.jpg
明日から、岩国市の二鹿(ふたしか)で1泊2日の空手合宿です。
あなたの食べれるモノは、何も入っていませんよ。




30名近い練習生が参加。 去年までは15名位だったのに、近年まれに見る参加者の多さでオドロキです。
ちょっと残念なのが父兄の参加の少なさ。子供だけ預ける、なんてパターンが多いのです。
親同士の横のつながりや会の運営に関わるのが面倒くさい、なんて親も多いようです。
ま、確かに分からなくもないのですが、そこはさ、協力しましょうよ、して下さいよと言いたい。
バスケや野球のように、毎週末当番があったりはしないんだからさ。
合宿なんて年に1度きりだし、その他の行事だって年に3回程度。
空手の指導員になって、ホントッ父兄の協力なくしては会の運営はムリだって思い知らされてます、毎回ね。
参加して下さる父兄の皆さんに感謝です。



タグ:空手 合宿
ニックネーム きこ at 19:22| Comment(0) | 犬との日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月29日

落ち着きPOINT

IMG_4018.jpg
窓全開にしているのに、壁際でまたーり


ニックネーム きこ at 08:00| Comment(2) | 犬との日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月28日

ゾンビ

IMG_4009.jpg
みつくんが購入したセーブフェイスマスク(link)
みつくん曰く「JET用に」とのこと・・・・・・ホントにぃ?
こんなの、買う人、いるんだねぇ



ニックネーム きこ at 08:00| Comment(2) | きこの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月27日

週末の疲れ

IMG_4016.jpg
アリスも年には勝てないようです。
週末はなちゃん(link)の教育的指導を熱心にしていたツケがコレ


タグ:はな
ニックネーム きこ at 09:00| Comment(0) | 犬との日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月26日

凪まえ

IMG_4005.jpg
(なぎ)(link)の前、気持ち良さそうに夕涼み



ニックネーム きこ at 07:00| Comment(3) | 犬との日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月25日

新入り

201007182101000.jpg
新入りです   トイプードルです   名前は「花子」です

実家で新たに犬を迎えることになりました
以前いたシーズー犬ベルは、実はすい臓癌で亡くなったのでした




ベルが亡くなってからというもの、ママはシーズーを見ると泣き、パパは生き甲斐がないとぼやく日々
後から知った話しじゃ、きこパパはちょい鬱っぽかった、とのこと(きこママ談)
なので、犬を迎えることを急いでいたきこママ
縁あって売れ残っていたトイプーを飼う事に
売れ残っていただけあって、人にも犬にも物怖じせず元気な良い子です・・・・・今のところ・苦笑





タグ:はな
ニックネーム きこ at 07:00| Comment(4) | 犬との日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月24日

何か不都合でも?顔

IMG_4004.jpg
やめてぇぇぇぇ!飼い主が叫ぶと、この顔ですわ



タグ:恐竜
ニックネーム きこ at 09:00| Comment(2) | 犬との日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月23日

恐竜の危機

IMG_4003.jpg 案の定というか・・・・・
ちょっと動かしただけなのに、おりゃあぁぁぁぁ!と襲い掛かるアリス


タグ:恐竜
ニックネーム きこ at 08:00| Comment(0) | 犬との日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月22日

動かない怪獣

IMG_4006.jpg
怪獣 恐竜がいるので部屋に入れません    情けなっ


タグ:恐竜
ニックネーム きこ at 09:00| Comment(2) | 犬との日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月21日

怪獣現る

IMG_4001.jpg
突如現れた怪獣 恐竜(link)と微妙な距離を保つ   
そして足早に通り過ぎる




タグ:恐竜
ニックネーム きこ at 21:00| Comment(0) | 犬との日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月19日

第26回山陽小野田市大会 参加

画像 (194).jpg
山陽小野田市の大会に行ってきました
岩国の道場から来るまで2時間・・・・・疲れました

結果は、中学女子組手で第3位    高校女子組手で敢闘賞  を頂きました

みんな暑いのに良く頑張りました
父兄のみなさんも、遠いのによく参加してくれました


しかし賞を頂いたとはいえ、内容はまだまだって感じ
形競技は全く・・・・・でしたし

大会に参加すると多くの発見があります
それを次の大会への課題として、また気持ちを新たに稽古に励みます!
励まさせます?!






山陽小野田市の大会はそんなに大きな大会ではないものの、関係者&父兄のチカラの入れようがスゴイ!
東は広島県、西は福岡県からも選手を募集
開会式ともなれば、国会議員や地元議員が来賓で来られ、生ブラスバンドで選手は入場
司会進行は現役NHKアナウンサーだし、セミプロの和太鼓演奏まで
駐車場の誘導、審判員へのお茶&冷たいおしぼりの提供、審判員への昼食は仕出弁当に手作り豚汁にメロンと至れり尽くせり
いかに関係者や父兄が協力的か、市が力を入れているかが分かります
うちの道場の父兄はどうだろう、何名が協力して下さるだろう
・・・・・・それを考えると気持ちが萎えそうです



ニックネーム きこ at 00:00| Comment(0) | 旭心会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月18日

お土産

201007181253000.jpgななちゃんです

みつくんの為の恐竜フィギュアをお土産に買ってくれました
ニックネーム きこ at 13:26| Comment(0) | きこの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

肉食系親子

201007181237000.jpg ティラノサウルス親子登場



しかしよくできてます
園児や小学生はお喜び  大人は動きのリアルさ、制御機能の精密さに感心
2部構成になっていて、間に20分間のトイレ休憩があります
グッズは入場前に購入がお約束  中の売店は結構混雑してますよ


ニックネーム きこ at 13:22| Comment(2) | きこの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ベジタリアン恐竜

201007181135000.jpg ブラキオサウルス登場




場内フラッシュなしの撮影可能   ビデオ撮影は不可   携帯で撮る人多いし
アリーナセンターはVIP席があるため、ちょっと遠く感じました
両サイドは結構近くて、客席の真上に恐竜が覗き込むようになります
センターがいいと思ってたのに、ちょっと失敗







ニックネーム きこ at 11:50| Comment(0) | きこの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

恐竜SHOW

201007181005000.jpg
ウォーキング・ウィズ・ダイナソー(link)広島公演、見に来てます

通常購入出来なかった為、オークションでゲットしたチケット2枚

行きたがってた本人(みつくん)は仕事で×、親友ななちゃんを誘って観賞
ニックネーム きこ at 10:43| Comment(0) | きこの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月17日

ガム

IMG_3752.jpg
気のせいだと良いんですが、
今嚙んでいるのは掃除機の「狭いとこ吸い込み口」ではないでしょうか?



クッキー御年7歳
掃除のときに外れたであろう吸い込み口を、まさかオモチャにしようとは


ニックネーム きこ at 08:00| Comment(2) | 犬との日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月16日

シンクロ

IMG_3742.jpg
シンクロ睡眠グ

ニックネーム きこ at 09:00| Comment(2) | 犬との日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月15日

お楽しみ

IMG_3731.jpg
お釜やしゃもじにこびり付いたご飯
こそいでまとめてアリクキのお楽しみとなります

ニックネーム きこ at 07:00| Comment(0) | 犬との日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月14日

おこぼれ

IMG_3730.jpg
ご飯が余ったら1食分ずつラップして冷凍保存

炊飯ジャーからラップへ移動する際にこぼれ落ちるご飯を頂くべくスタンバイ


ニックネーム きこ at 07:00| Comment(4) | 犬との日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月13日

見学会

IMG_3718.jpg
人間が食事する様子を見学
SS席(きこの膝上)は早いもの順   今日はアリスがGET


ニックネーム きこ at 08:00| Comment(0) | 犬との日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月12日

ドライアイス

IMG_3684.jpg
クッキーの場合、興味はある様子だったが「フン」と言ってソファへ移動

怖がり屋さんだと思っていたのに、意外と平気なのね
やっぱりアリスはビビリ屋だったか?!



ニックネーム きこ at 08:00| Comment(3) | 犬との日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月11日

ドライアイス

IMG_3711.jpg
お取り寄せに入っていたドライアイスで遊んでみた

はじめは怖がっていたアリスも、ボコボコいう音に反応して警戒態勢に
ひょっとしたらアリスはビビリ屋なのかも・・・・疑惑浮上


ニックネーム きこ at 09:00| Comment(2) | 犬との日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月10日

ダックス山

IMG_3672.jpg
みつくんゲーム用のビーズクッション
今更何を思ってか、最近ヤケにお気に召した2匹が、こぞってビーズクッションへ上がります
今頃?!(link)


ニックネーム きこ at 08:00| Comment(0) | 犬との日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月09日

お勉強

IMG_3671.jpg
空手の種目で『組手』というのがあります
その組手の副審のお勉強を気が向いたときにチロリと

主審は資格が要るけど、副審は要らないんですよ
主審の資格を持ってる先生にテキストの一部をコピーしてもらい、稽古の後に個別で指導を受けてます

子供たちが頑張ってるんで、少しでも力に成れればと思ったりしてね

年のせいにはしたくないけど、脳からの信号が腕に辿り着くまでの時間が長いー!!

タグ:審判 空手
ニックネーム きこ at 08:00| Comment(0) | 旭心会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月08日

しょぼぼぼーん

IMG_3661.jpg うちの3兄弟
あんなに(link)こんもり元気だった植物たちがこんなことに・・・・・
お水のやり過ぎ?   光が届きにくいから?  相性の問題か?


ニックネーム きこ at 08:00| Comment(2) | 犬との日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月07日

アイスコーヒー

IMG_3664.jpg
暑いのでアイスコーヒーを夏限定で常備することにしました
毎日炭酸飲料ばっかりだと骨が溶けそうだしね


ニックネーム きこ at 08:00| Comment(2) | 犬との日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月06日

コッコちゃん

IMG_3651.jpg
玄関のピンポンやご近所犬同士の伝達事項で吠えるアリクキに、宿敵現る
その名も『コッコちゃん』

吠え始めたらコッコちゃんの腹部を押しながらアリクキにぶつけないように床や壁に叩きつける
「クオォォォォォ!」とけたたましく鳴くコッコちゃんに2匹はビビリ、吠えるのを止めるのです
そこですかさず褒めまくる!

これ、効果絶大です
今では、吠えそうだと「コッコちゃんが来るよ〜」と言ったり、コッコちゃん声を少し聞かせるだけで黙る2匹

きっとコッコちゃんの獲たいが知れなくて、ちょっぴり怖いんだね
いつもご協力有難うございます、アリクキ♪  そしてコッコちゃん


ニックネーム きこ at 21:15| Comment(2) | 犬との日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月01日

CD山

IMG_3645.jpg
押入れ、袋棚などから出てきたCDたち
気に入った曲だけiPod(link)に入れて、CDは売り飛ばす計画


タグ:CD整理
ニックネーム きこ at 08:00| Comment(3) | 犬との日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする