2017年11月14日

ミニアリクキ

15103694936450.jpg
友人のりちゃんが作ってくれました。
フェルトでチクチクするやつ。

しかもミニアリスには、本物のアリス毛入り。

スゴいよねー!
いくら飼い主とはいえ、手先と愛情は比例しないのよね。

有難い!!



.

ニックネーム きこ at 15:47| Comment(2) | 犬との日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月12日

紅葉狩り

15114176880090.jpg
宮島に、ルークと紅葉狩りに行ってきましたよ。

厳島神社も参拝したし、人も多かったので、
やはりカートは必須ですねー。

お昼は水族館近くでうどんを食べ、
ひたすら歩いて、買い食いして、楽しかったよー♪
ニックネーム きこ at 15:43| Comment(2) | 犬との日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月09日

祭壇

15114170052590.jpg
アリスのいろんな物が気になるリンダ(2歳5ヶ月)

リンダの食べれるものは、何もないよー。







ニックネーム きこ at 15:38| Comment(2) | 犬との日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月06日

寒いよー

15114183648900.jpg
なんか、急に寒くなっちゃって。
そろそろヒーターとハーフケットだけじゃ寒いなぁ。

この子達が一緒だと温かーい。






ニックネーム きこ at 15:34| Comment(2) | 犬との日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月03日

シャンプー時期

15096757615290.jpg
シャンプーするタイミングは、
リンダ2歳5ヶ月の毛並みを見れば分かります。

あぁ、もうシャンプーしなきゃ、
皮脂で毛が割れてきたねー。




.
ニックネーム きこ at 20:35| Comment(2) | 犬との日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月01日

残り香

15096282879242.jpg
あーあ。
リンダ2歳5ヶ月のほっぺたに、
みつくんの加齢臭がつくーーーー!




.
ニックネーム きこ at 20:27| Comment(0) | 犬との日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月30日

期待と要求

15096280445441.jpg
ソファから身体を起こしただけなのよ。

何を期待してるのよ。
何にもないって。




.
ニックネーム きこ at 11:20| Comment(2) | 犬との日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月26日

アリスベッド

15096270821840.jpg
足が弱くなったアリス(享年16歳7ヶ月)のために設置した大きなベッド(link)。
そのまま2匹が使ってます。

寒くなって、ますます仲の良いケリー4歳8ヶ月とリンダ2歳5ヶ月。

もう少し寒くなったら、
アリスのホットカーペット出そうかね。





.
ニックネーム きこ at 22:19| Comment(2) | 犬との日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月24日

甘えん坊さん

15083712544210.jpg
アリスに代わって暴君の座についたリンダ2歳4ヶ月。

ま、アリスの晩年は
暴君とは思えない程穏やかで優しかったんですが。

そんなリンダも甘えん坊さんモードです。
末っ子なので、甘え上手。




.
ニックネーム きこ at 15:17| Comment(4) | 犬との日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月20日

This is Alice

15083716749310.jpg
ルークママが描いてくれたアリス。
凄くない?!




.
ニックネーム きこ at 21:03| Comment(0) | 犬との日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月17日

くぅ

15082464257290.jpg
弟の家にやって来た「くぅ」ちゃん。
リンダ2歳4ヶ月と同じ両親…ってことは、姉妹です。

姉妹でこの違い…汗
リンダはママ似で、くぅちゃんはきっとパパ似なのねー。





.
ニックネーム きこ at 22:25| Comment(4) | 犬との日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月09日

みんなで散歩

15079917037520.jpg
友人のりちゃんが、散歩に連れ出してくれました。

いや、元気なんですよ、わたし。

達成感ってゆーか、
飼い主として、出来ることはした!って感じ。
出来ればもっとしてあげたかったし、
もっと迷惑かけて欲しかった(笑)

でもねー、それはアリスの身体が許さなかったんだな(笑)

そんな話も、こんな話ものりちゃんに聞いて貰っちゃって、
スッカリ、スッキリ。

友人って有難いっ。





.
ニックネーム きこ at 00:06| Comment(2) | 膵炎3度目発症→インスリノーマ2017.8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月08日

荼毘に付す

15079036500630.jpg
アリスと一緒に最後の一夜を過ごした翌日、荼毘に付しました。
ニホンゴアッテル?

クッキーのときとは違って、手厚く手厚く葬って頂きました。

遺骨を持って帰る気はなかったんだけど、
余りに丁寧にして頂いたので、言うに言えず…今うちにあります(笑)

そして残された2匹はというと、いつもと変わらず。
何かを感じてるはず…いや、感じてほしいんだけどなぁ(笑)



.
ニックネーム きこ at 23:11| Comment(2) | 膵炎3度目発症→インスリノーマ2017.8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月07日

16歳7ヶ月

15073549095570.jpg
インスリノーマと戦ってたアリス、本日で満16歳7ヶ月。

の、朝、逝ってしまいました。

インスリノーマの最後は壮絶と聞いていたのに、
先生の対応と、薬の働きで、大変穏やかに逝くことが出来ました。

それにブログを通しての友人や、犬友、会社の同僚からの
アドバイスや、気遣い、ツッコミ…

お陰で、悶々と思い悩むこともなく、
明るく前向きにアリスと病気に向き合えました。

飼い犬の死に直面する度、
人の温かみや、思いやりに心が揺さぶられます。

大きな声で言いたい。
ありがとう!!
もちろん、この言葉は長年連れ添ったアリスにも。

そして、これからも大好きだからねーーーーー!!って伝えたい。




.
ニックネーム きこ at 15:10| Comment(6) | 膵炎3度目発症→インスリノーマ2017.8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月05日

伏せ

15072462704300.jpg
不定期に、辛そうに、痛そうに?鳴く
インスリノーマのアリス16歳6ヶ月。

右鼻から鼻水(膿)が出てるので、右を下にした方が具合がいいらしい。

でもいつも右をしたにすると、人間でもそうだけど辛いよねぇ。

それで鳴くってことが、
鳴き始めて2日でやっと分かった。
ごめんね、アリス。

ルークママに教わった通り、「伏せ」の状態にしてやると
これが結構落ち着くみたいで、静かに寝ちゃうのよ。

老犬介護あるある?
経験者の体験談や、アドバイスは助かります!





.
ニックネーム きこ at 08:46| Comment(4) | 膵炎3度目発症→インスリノーマ2017.8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月03日

定期検診

15071165401230.jpg
胃酸抑えるザンタック
血糖値上げるプレドニゾン(ステロイド)
青鼻対処のバイトリル(抗生剤)
毎日の皮下点滴150cc を続けるも、
相変わらず元気のないアリス16歳6ヶ月。

記録も兼ねてるから、長ーくなるよー!!(笑)


**************
もう自立出来なくなりました。
ほぼ寝たきりだから、それも仕方あるまい。

それでも、おしっこしたい時は、
ムズムズ動くのでトイレに連れてくと、ちゃんと出来る。
支えは要るけど、さすがアリス!←親バカ(笑)

**************
固形物はあの日(link)以来口にしてません。
今は水と麹甘酒とスタミノールのみ。
あんなに好きだった
ロイヤルカナンのGI ローファットリキッド(要は低脂肪で消化のいいミルク)も
もう飲みたくないんだって。

**************
心配してた貧血疑惑は、やはり的中。
8月の血液検査のときは正常値だったものの、低い値で、
その頃からジワジワと下がって来たのではないかとの所見。

なので、免疫性疾患は疑いにくく、
内出血も見られないし、
内臓から出血してるようでもない。
だからといって、治癒の見込みもないのに輸血はさせたくないしね。

先生と相談して、貧血については、放置する方向に決定。

**************
昨日から何故か吐いてしまうんです。
低血糖だからか、分かんないんですが。

吐いた後の体力の消耗も激しくて、水分も摂れなくなってしまうので、
吐き気止めセレニアを注射。
翌日からのお薬も処方してもらいました。

**************
2週間以上つづく鼻血と青鼻。
抗生剤を1週間でも治まらないので、治療は止めることにしました。

もういいよ、青鼻出てても(笑)
気持ち悪いだろうけど、痛くないしね。
飼い主は洗濯頑張るから。

**************
最後に、先生から、
あと1週間持つかどうか…と言われてしまいました。

そりゃそーよね。
急性膵炎2回もやった上に、
インスリノーマになり、
膀胱癌かもしれなくて、
肝臓に転移らしき影もあって、
貧血で、
固形物が食べられない、
16歳半のあばあちゃんだもんねぇ。

そーいえば、以前にも1度そんな事(link)があったなぁ(笑)
前回の余命宣告から、復活したアリス。
今思えば、ありゃ凄かった!!

でも今回は、前回よりも厳しい状況です。
アリスが出来ればしんどくないように、
痛くないように、最期まで過ごせれば、それはそれでいいかなぁ。
ニックネーム きこ at 21:39| Comment(4) | 膵炎3度目発症→インスリノーマ2017.8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月02日

青鼻

15070395785120.jpg
アリス16歳6ヶ月の鼻から、
青鼻ってゆーか、膿出ちゃってます。

抗生剤飲んでるのに、一向に治まる気配ナシ。
腟炎(link)も、膀胱上皮癌が疑われる血尿(link)も治めた抗生剤なのに。

それに、ここ数日気になってるアリスの貧血。
お腹も、耳も、歯茎も白い気がするのー。
クッキーも貧血だったから、見たことのある血色で、嫌な予感。
どうか気のせいでありますように…。

明日は検診の日。
先生に相談してみよう。





.
ニックネーム きこ at 23:19| Comment(4) | 膵炎3度目発症→インスリノーマ2017.8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月01日

発症から1ヶ月と10日

15068270764720.jpg
10月に入りましたよ。
朝晩は随分涼しくなって、時には寒いくらい。

アリス16歳6ヶ月と一緒に寝始めた頃(link)
24時間クーラー+扇風機だったけど、
そのうち、クーラー消して風が抜けるように
窓とリビングの扉を全開で寝るようになり、
今は窓も閉め、リビング扉をわずかに開ける程度で寝てます。

飼い主的には閉めたいけど、
体温調節が難しくなってる暑がりアリスのために、ね。

ケリー(4歳7ヶ月)とリンダ(2歳4ヶ月)が
寄り添って寝てるダメになるクッション、
中身は発泡スチロールだもんね、温かいよねー。




.
ニックネーム きこ at 22:54| Comment(2) | 膵炎3度目発症→インスリノーマ2017.8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月30日

脱出劇

15065737908350.jpg
アリス16歳6ヶ月の、お口のパッキン。
可愛いだけじゃなくて、これがなかなかのクセモノ。

胃酸を抑えるザンタック、食欲増進プレドニゾロン(ステロイド)
それに鼻血、鼻膿対応バイトリル(抗生剤)を飲ませるのに、
マズルを閉じて喉をさすっても、パッキンの際から唾液と一緒に流れ出てしまう。

おばあちゃんの本能ってすごいな。




.
ニックネーム きこ at 11:49| Comment(2) | 膵炎3度目発症→インスリノーマ2017.8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月29日

食べ物探し

15067279025600.jpg
食欲不振(link)から、とうとう食べなくなったアリス16歳6ヶ月。

画像は食欲不振の翌日9/26。
まだ何とか食べられてた時のもの。
豚レバーのフリーズドライはお気に召した様で、
「おかわり」の催促をしています(笑)

この程度ならまだ大丈夫と思ってたけど、
今は、もう水分しか受け付けてくれません。

GIローファットリキッド(大好評)と甘酒(上水は好評)と水。

だけど飼い主は諦めてないわよー!(笑)
ケリー(4歳7ヶ月)リンダ(2歳4ヶ月)のおやつ、
鶏のジャーキーが好きだって分かったし。

柔らかい物は嫌いなことも分かった。
程よい噛み手応えがご希望(笑)

なかなか手強いヤツめ。
最期まで、飼い主に迷惑掛けてくれ。
全部引き受けちゃる!(笑)






.
ニックネーム きこ at 19:05| Comment(2) | 膵炎3度目発症→インスリノーマ2017.8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月28日

ちくちく作業

15065643380160.jpg
アリス16歳6ヶ月の鼻血と膿(link)が加速が止まらない。
既存の犬用バスタオルだけじゃ、洗濯しても洗濯しても間に合わない。

ので!
バスタオルもどき作っちゃいました!!

銀行から貰った、保険会社から貰った、温泉宿から貰った
ロゴ入りタオル4枚を縫い合わせてバスタオルに。

うちにはミシンがないので、もちろん手縫い。
並み(波?)縫いですけど、何か?(笑)

グルッと「わ」にして縫うと、吸水力もばっちりで、洗濯後の乾きも早い。

あたしってヤル〜! っ自画自賛(笑)





.
ニックネーム きこ at 22:48| Comment(6) | 膵炎3度目発症→インスリノーマ2017.8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月27日

グッタリしてるの

15065555663750.jpg
昨日のアリス16歳6ヶ月。
寝てる間に、鼻水と一緒に血と膿を垂れ流してます(^-^;
そりゃグッタリもするよねぇ。

でもいいの、いいの。 いや、良くないけど。
痛くなければ、ひとまずヨシ。

で、肝心の食欲は相変わらずダウン。
一昨日からアリスブームだった麹甘酒も、場合によっては拒否することも。

なので、ペットショップで色々買ってきて、お試し中。

こーなったら、食べれるものを食べさせてやりたい。
アリスの「クオリティー オブ ライフ」を少しでも上げられれば嬉しいな。



.
ニックネーム きこ at 09:07| Comment(2) | 膵炎3度目発症→インスリノーマ2017.8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月25日

フライング検診

15063454860231.jpg
本当は明日が定期検診日だったんだけど、
どーもアリス16歳6ヶ月の様子がおかしい。
グッタリしてるので、1日フライング来院。

昨日の晩から食欲も落ちてるし。 ま、スイカは食べたけどね。

鼻からの膿も多くて、臭い臭い。
しかも、何故か今日は鼻血の量も多くて、会社の同僚がビックリするほど。

で、先生に話したところ、
抗生剤か、痛み止か、点滴くらいしか施しようがないとのこと。

やっぱりね〜((T_T))

鼻に関しては、抗生剤5日分処方してもらって様子見。

フードも今までの2/5しか食べてくれないので、
皮下点滴150ccを毎日して様子見、となりました。

このまま弱っていかなきゃいいけど。

まずは、フードを食べてくれ!!




.
ニックネーム きこ at 22:35| Comment(2) | 膵炎3度目発症→インスリノーマ2017.8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月24日

スイカ

15063447969470.jpg
今年になって初めて気づいたこと。
それは、アリス16歳6ヶ月がスイカ好きだってこと。
気付くの遅い?(笑)

友人のりちゃんに貰った、今年最後であろうスイカにむしゃぶりつくアリス。
たーんとお食べ。
ニックネーム きこ at 22:09| Comment(2) | 犬との日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月22日

おすわり

15019434661730.jpg
リンダ2歳4ヶ月が座ってるの、飼い主の足だからーーーー




.
ニックネーム きこ at 22:05| Comment(0) | 犬との日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月21日

ぽちっ

15060743320210.jpg
ケリー4歳6ヶ月のボタンをポチッとしてみる(笑)





.
ニックネーム きこ at 18:31| Comment(2) | 犬との日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月19日

鼻血ブー

15062441919610.jpg
インスリノーマ中のアリス16歳6ヶ月。
抗生剤のお陰で、血尿も腟炎も治まった模様。
なのに、今度は鼻血!!

犬の鼻血は人間と違って、気を付けなきゃいけないらしい。
腫瘍や歯周病、免疫性疾患が疑われるって。

アリスの場合は…不明。
ひとまず抗生剤ナシで、1週間様子をみることに。




.
ニックネーム きこ at 18:23| Comment(2) | 膵炎3度目発症→インスリノーマ2017.8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月17日

リーグ優勝とお誕生日会

15062422564860.jpg
カープのリーグ優勝が決まるゲーム
アリス16歳6ヶ月の調子も良さそうなので、
意を決してドッグカフェ アプリボワゼでパブリックじゃないビューイング(笑)

ドレスコード「赤いもの」を着て、お店のお客さん、友人と応援。
楽しかったぁ〜!

そのあとリオくん、ノアちゃんのお誕生日会。
ケーキとお土産のおやつを頂きました。
その頃にはアリスはお疲れで寝てしまいましたとさ(笑)




.
ニックネーム きこ at 17:50| Comment(2) | 犬との日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月16日

散髪はじめました

15051365984220.jpg
腟炎(linkがこれ以上ひどくならないように。
尻尾のうちがわの毛がガビガビにならないように。
清潔を保てるように。
手入れが簡単になるように。
アリス16歳6ヶ月のお尻周りをカットしました。

コーギー並みになって、サッパリ。




.
ニックネーム きこ at 00:00| Comment(4) | 膵炎3度目発症→インスリノーマ2017.8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月14日

腫瘍か炎症か

15053905984770.jpg
昨日のアリス16歳6ヶ月のおしっこ、あんなん(link)だったのに、
今日はなんだか調子いい。 なんで?(笑)

それでも、一応、病院に行ってきましたよ。

エコー見てた先生曰く、膀胱上皮癌っぽい、と。

膀胱癌マーカーで調べることも出来るけど、
調べたところで手術も出来ないし。
ひとまず、膀胱炎であることを祈りつつ、
腟炎(link)もあることだし、抗生剤飲んで様子を見ることに。

尿を流す意味でも、皮下点滴150ccは毎日することになりました。

がんばろうね、アリス。





.
ニックネーム きこ at 21:22| Comment(2) | 膵炎3度目発症→インスリノーマ2017.8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月13日

血尿

15053099857891.jpg
昨日病院に行ったちゅーのに!

朝から血尿( TДT)
婦人系からの出血か、泌尿器系からの出血か分からなかったけど
たぶんオシッコの方。

今日は病院がお休みなので、明日連れて行こうと思います。

食欲減退、水分も余り摂りたがらず、頻尿、元気もない
心配よーーーーー




.
ニックネーム きこ at 22:49| Comment(4) | 膵炎3度目発症→インスリノーマ2017.8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月12日

順調

15053089111920.jpg
1週間振りの定期検診。
アリス16歳6ヶ月、調子いいです♪

体重も、1週間前と比べて200グラム増の、3.7キロ。
驚異の食欲は、やはりステロイド様々。
異常なくらいの飲水も、ステロイドの副作用らしく安心しました。

おりものは相変わらず青鼻色だけど、
ひどくはなっていない様なので、まずまず、かな。

ってことで、次の診察は2週間後。
その間変わらず、
日に2回のプレゾニドロン(ステロイド)、ザンタック(胃酸抑える薬)を毎日。
日に1回の皮下点滴150ccは1日置き。

次の検診まで、何事も在りませんように!





.
ニックネーム きこ at 22:39| Comment(0) | 膵炎3度目発症→インスリノーマ2017.8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月10日

アリ散歩

15051358153210.jpg
あんず先生が、
あまり疲れなければ散歩OK
してくれたので、のりちゃんとビーチに出掛けました。

ま、アリスはビーチに下りて伏せてただけ、だけど(笑)
いい気分転換になったんじゃないかな。

ケリー4歳6ヶ月とリンダ2歳3ヶ月は、
走り回って楽しかったよねー♪

ひとりビーチは絶対に無理でした。
誘ってくれた友人に感謝!




.
ニックネーム きこ at 22:29| Comment(6) | 膵炎3度目発症→インスリノーマ2017.8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月09日

くっつき虫

15043479493781.jpg
リンダ2歳3ヶ月は、身体のどこかをくっつけてくる。

9月になったからとは言え、
日中はまだまだ暑いのに、可愛いヤツめ。



.
ニックネーム きこ at 23:24| Comment(0) | 犬との日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月07日

16歳6ヶ月

15049666305410.jpg
アリス、無事に16歳と6ヶ月迎えることが出来ました♪

一時はどうなることかと思ったりした時期もあったけど、
まずまずな状況かな。

おめでとう、アリス。
やっぱ、食べることって大事だね。
見習えよ、リンダ




.
ニックネーム きこ at 23:20| Comment(2) | 犬との日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月06日

腟炎?

15049331870820.jpg
相変わらず、元気なインスリノーマ アリス16歳5ヶ月。
また病院に行ってきましたよ。

おりものがね、風邪ひいた時の青鼻みたいな色。
臭いもキツイの。

避妊手術済みなので、きっと腟炎だろうなぁと思いつつ受診。

でも菌は、炎症が起こってる程は多くはないらしく…
耐性菌か出来るのもよろしくないので、
抗生剤は使わず、しばらく様子見ましょう、だって。

対処法としては、
●出来るだけオムツしない
●オシッコの後味などは、濡れ布などできれいに拭く

会社じゃオムツは仕方ないけど、
家では出来るだけバスタオルでやってみるかぁ






.
ニックネーム きこ at 14:17| Comment(2) | 膵炎3度目発症→インスリノーマ2017.8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月05日

定期検診

15046898407940.jpg
毎日のステロイド、胃酸抑える薬、150ccの皮下点滴、2〜3時間おきの食事で、
かなり元気になったインスリノーマのアリス嬢16歳5ヶ月。

体重も増え3.5キロになってました♪
よしよし、ケリー4歳6ヶ月より少し痩せてるくらいかな。

状態も良さそうなので、このまま継続することに。
皮下点滴も、2日に1回で様子を見ることになりました。

9月中旬には、新たにオゾン治療も導入するとのこと。
クッキーのとき(link)はさほど変化はみられなかったけど、
アリスには合うかしれないしね。
トライしてみようかなー。




.
ニックネーム きこ at 18:43| Comment(4) | 膵炎3度目発症→インスリノーマ2017.8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月04日

ドライフードも

15044132299850.jpg
あれだけ嫌いだったウェットフードも、
自ら食べるようになったと思ったら
今度はドライフードも食べられるようになりました!!

さすがステロイド! もう様々です(笑)
どんどん元気になるぞ?(笑)



.
ニックネーム きこ at 18:27| Comment(2) | 膵炎3度目発症→インスリノーマ2017.8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月03日

試練

15021975035900.jpg
2歳3ヶ月のマダラなやつめ。
飼い主を試しおって!



.
ニックネーム きこ at 09:49| Comment(2) | 犬との日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月02日

小一時間

15043475249430.jpg
アリス16歳5ヶ月の状態が安定してきたので、
小一時間ほど散歩してきました。
ま、近所なんだけどね。

ほんとはね、アリスも一緒に連れて行きたかったんどけど、
勇気なかった飼い主…(笑)

今度先生に聞いてみよう。
OKくれるといいなぁ。




.
ニックネーム きこ at 19:25| Comment(4) | 犬との日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月01日

意外

15043407193120.jpg
最近、こーゆーの、よく見かけるようになったなぁ




.
ニックネーム きこ at 17:26| Comment(0) | 犬との日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月31日

食欲回復



今朝までシリンジでご飯食べてのに、
今夜ははフードボウルから直接食べたーーーーー!




.

ニックネーム きこ at 00:00| Comment(2) | 膵炎3度目発症→インスリノーマ2017.8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月30日

いい感じ

15042696855010.jpg
アリスの緩くなったお口が好き。
老犬ならないと、こういういとおしい所出てこないもんね。


病院に行ってきました。
少しずつ元気になっていっているのが分かっているので、
病院行くのも足取り軽やか(笑)

先生もアリス16歳5ヶ月の復活の兆しに、ミラクルだと言ってました。
さすがはアリス!!

ステロイドがよく効いているのだろうとの事。
良かった。



余命について聞いてみた。
今は安定しつつあるので読みは難しいらしい。
年内は?と聞くと、難しいかも知れないとの返事が。

あと4ヶ月だよ?
まじかー。 でも、涙は出ない。

いいのよ、凄く頑張ってるから。
アリスのタイミングで、いい時に逝ってほしい。
ただね、痛くないようにしてあげたいだけ。
苦しんでる姿は、出来れば見たくないってのが本音。
ニックネーム きこ at 22:03| Comment(2) | 膵炎3度目発症→インスリノーマ2017.8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月29日

赤ちゃん

15041778566700.jpg
アリス16歳5ヶ月、家でも会社でもよく食べてくれます。

血糖値が下がるから動いてほしくないんだけどねー、
10時半〜1時間位動いてます。
そのあと爆睡(笑)

ご飯も3時間おき→2時間おきにしたので、
わざわざアリスを起こして食べさせてます。

なんかね、赤ちゃんの世話してるみたいで笑えます。

出掛けにオムツの数確認したり、
クーラーに保冷剤入れて処方食やらミルクやら持って行って、
2時間毎に食事させて、オムツも交換して、
食べたら食べたで、偉かったねぇ、美味しかったねぇってアリス誉めて(笑)

いとおしさ、爆発!!(笑)
アリスのエクストラタイム、大事にしなきゃね。




.
ニックネーム きこ at 20:50| Comment(2) | 膵炎3度目発症→インスリノーマ2017.8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月27日

やらなきゃな

15038372603080.jpg
週末はどこにも出掛けず、アリス16歳5ヶ月にベッタリ。
そーいや、先週もそうだったな(笑)

大好きなドックカフェ アプリボワゼにも行かず、
ケリー4歳6ヶ月とリンダ2歳3ヶ月の散歩もほどほど、
ライフワークにしてる空手の稽古もお休みして、
アリスにつきっきり♪

家にいる間、
3時間おきの食事と、間にミルクと唯一食べるサツマイモ煮を。

食事はアリスの嫌いなロイヤルカナンの処方食(消化器サポート ウェット)に、
蜂蜜やサツマイモの煮汁を加えてのばし、
シリンジに入れて食べて?飲んで?もらってます。

ミルクはロイヤルカナンのGIローファットミルクを
シリンジでチューッと。

これがなかなか面倒というか、あっという間に時間って経ってるもんで、
また食事? またおやつ?みたいな(笑)

その度にシリンジや口や手を拭くフキンを洗ったり、なかなか手間だったりするんですよ。

明日からまたお仕事。
もちろんアリスも一緒たけど、出来るかなぁ。 いや、やらなきゃね!




.
ニックネーム きこ at 23:52| Comment(2) | 膵炎3度目発症→インスリノーマ2017.8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月26日

検査結果

15038099108370.jpg
珍しく、アリス16歳5ヶ月とケリー4歳4ヶ月がくっついて寝てます。

膵臓の数値(リパーゼ)が300台に戻ったのに、
相変わらず、食欲なし、元気なし、低血糖のアリス16歳5ヶ月。
それで外注検査したんだけども、その結果が分かりました。



残念ながらインスリノーマ。
膵臓に腫瘍ができてて、必要以上にインスリンを放出中とのこと。

同じく外注した肝臓の検査は、数値は少し高いけども問題ないとのこと。
膵臓の腫瘍は転移するの可能性も。
エコーで見えた肝臓の影(link)は、もしかしたら膵臓からの転移の跡かもしれないと。

確かめるには、CTもしくはMRIするしかなく、
今のアリスには麻酔出来ない状態なので確かめる事も、
ましてや手術も出来なからね。


さて、これからどう処置していくか。

ひとまず、引き続き血糖値を上げていく。
血糖値の上がり下がりが激しいと身体に負担がかかるので、
出来るだけ穏やかに上げる。下げない。

低血糖と膵炎は、命に直結してるから気を付けねば。

そんな訳で、副作用を利用してステロイドが追加されました。
ステロイドは、血糖値を上げるんだって。 そして食欲増進の期待も(笑)

アリスの最期を想像すると胸が痛むけど、その分飼い主も頑張ってみようと思います。

ま、その間、いろんな人に迷惑かけちゃうことになるんだけどねー(笑)




.
ニックネーム きこ at 21:01| Comment(2) | 膵炎3度目発症→インスリノーマ2017.8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月25日

しわしわ

15037533664650.jpg
アリス16歳5ヶ月の前足。
若いとパーンと張った肉球も、年と共にしわしわに。

ぷにぷにになった肉球、いとおしいわぁ。



.
ニックネーム きこ at 22:22| Comment(0) | 犬との日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月24日

急性膵炎のはずが

15036550502060.jpg
余命、もう長くないかも宣言の翌日。
アリス16歳5ヶ月生きてました!

なので予定通り病院へ。
発症から1週間になるので、再度血液検査。

すると、膵臓の数値1,000越え(測定不可能) → 300台!!

これって、膵炎が治まってるってことよね?
ちょうど今年のGW(link)位の数値じゃん!!

じゃあ、何故にこんなに食欲なくて、フラフラで、元気ないのか。





………それは、低血糖だったから。




血糖値が35というあり得ない数値だったらしく、
それが原因で痙攣を起こしたらしいんです。
1週間絶食くらいじゃ、そんな数値にはならないとのこと。

インスリノーマ(link)、肝機能障害、肝腫瘍が疑われると言われました。
エコーで肝臓を確認したら、所々、広範囲にいやーな感じの影が。
しかし、所詮エコー。病気の特定は出来ないらしく、
病気を特定するには、外注の検査機関に依頼することになると。

老犬だからもういいか…とも思ったんだけど、
思ったのは一瞬で、お願いしますと先生に言うておりました。

検査結果が分かるのは月曜日。
それまでは、とにかく血糖値アゲアゲ作戦決行です!

皮下点滴は1日1回150ミリリットル。
ロイヤルカナンの消化器サポート(低脂肪)、GI ローファットリキッドは、
食べれるだけ、飲めるだけ、日に何回も。
ザンタック(胃酸を抑える)、リバフィット(腎臓のサプリ)、ウルソ(肝臓を守る)を服用。

がんばれアリス!!




.
ニックネーム きこ at 22:18| Comment(2) | 膵炎3度目発症→インスリノーマ2017.8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月23日

痙攣

15035571559120.jpg
病院でお注射してからの出勤。
出勤してしばらく経ってから、アリス16歳5ヶ月が痙攣を起こしました。

痙攣に似たテンカンはクッキーで(link)経験済み。
痙攣している時間を計ったら1、2分ってとこでした。

痙攣が治まってすぐに病院に電話。
そしたら先生重〜い言葉で、
もしかしたら腎臓の状態も悪くなってて、
毒素が脳にまで行き、痙攣を起こしたのかもしれない。
そうだとすれば、痙攣を繰り返すことになる。
そうなると残念ながら、そう長くはないかもしれない、加療の手立てはないと。

アリスが苦しまないようにしてやりたい、と言うと
念のため知っておいて頂きたいんですが、
安楽死という方法もあります、と言われました。

もう涙が止まりませんでした。
言われると、結構ショックなもんですね。

そんなこと考えてなかったと言えば嘘になります。
このまま治らなくて、しんどい思いをし続けるなら、
それも仕方ないかとも思いました。
でも、「今」だけを考えて、「この先」はその時考えよう
と思い直したのは、つい先日の事です。

痙攣のあと、アリスが抱いて欲しそうに寄ってきました。
抱かれたまま眠ってしまいました。

アリスが抱っこをせがむなんて、
よっぽど怖かったんだろうなって思います。

家に帰っても、ずっと寝たまま。
寝てるといっても、うつろに目を開けたままなので、
本当に寝てるのか、
痛くて?辛くて?寝れないでいるのかは分かりませんが。



.
ニックネーム きこ at 16:22| Comment(2) | 膵炎3度目発症→インスリノーマ2017.8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月22日

たのしいねぇ



先週アリス16歳5ヶ月の具合の悪くなってから、心配でリビングで寝てます。
なのにケリー4歳5ヶ月とリンダ2歳2ヶ月ときたら、アリスの側で。。。
ったく、もぉ!



.
ニックネーム きこ at 00:00| Comment(2) | 犬との日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月21日

同伴出勤

15033070935530.jpg
こんな状態のアリス16歳5ヶ月。
いつ急変してもおかしくないらしく、
先生曰く、終日家に置いておくのはオススメ出来ません、とのこと。

病院に預けるか、会社に連れていくか…
悩んだ挙げ句、一緒に出勤することに。

出勤途中の車内で下痢をし、
シャワー室でアリスのお尻とシッポ、毛布やらを洗う羽目に。

その上、このコットから出せと言い、
オシッコした後そのまま床で睡眠。
お昼〜5時まで、いい子に爆睡してくれました。

出勤初日は、さほどのトラブルもなくホッとしてます。



.
ニックネーム きこ at 18:30| Comment(2) | 膵炎3度目発症→インスリノーマ2017.8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月20日

まだまだ

15032308749200.jpg
寝てばっかのアリス16歳5ヶ月。
でも午前中は割りと調子良かったみたいで、
自力で水を飲み、オシッコもシートの上で出来たのよ。

午後イチで病院行ってからは、写真通り、ずっと寝倒してます。
午前調子良かっただけに、ちょい落ち込むわー。

夕方、元気なのに散歩に行けないケリンダを不憫に思い、
友人が散歩に連れてってくれました。
そーいえばあの時(link)も、そうだったなぁ。 有難い。




.
ニックネーム きこ at 21:21| Comment(2) | 膵炎3度目発症→インスリノーマ2017.8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月19日

大丈夫って言うけどさ

img20170820_095230.jpg
アリス16歳5ヶ月、生きてます!!

またもや死を覚悟した昨晩。
アリスと一緒にリビングで寝ました。
ケリー4歳6ヶ月とリンダ2歳2ヶ月は嬉しいばかり(苦笑)

まだ自力でお水飲んでくれません。
食べ物はNGなんですが、吐いちゃいます。

んーーーーどうなっちゃうんだろう。
先生は、
膵炎も3回目だし、腎臓も患ってるし、状況は厳しいですよって言ってました。

状況を知ってる友人は、
「大丈夫!あれだけ食べる元気があったんだから」って言ってくれるけどぉ。

アリスのエクストラタイムに入っちゃってんのかなぁ。




.
ニックネーム きこ at 10:08| Comment(0) | 膵炎3度目発症→インスリノーマ2017.8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月18日

OMG

15031866949140.jpg
アリス16歳5ヶ月の定期検診
…のはずが、まさかの膵炎再発!!

リパーゼ 1,000〜(正常値 〜169)
高すぎて値が測れません(T0T)
体重も、2週間前に比べ400グラムも落ちてて。

旅行(link)では、宿の出す犬用ごはんをガツガツ食べて
飼い主を安堵させてたのに。

皮下点滴+胃酸抑える薬の投薬を家でしつつ、
毎日通院して、痛み止やら抗生剤やら注射してもらう予定。

がんばれアリス
ニックネーム きこ at 19:19| Comment(0) | 膵炎3度目発症→インスリノーマ2017.8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月16日

お食事スタイル

15024585713630.jpg
いつもの処方食も食べてくれない16歳5ヶ月アリス。

このままじゃ体力も落ちてしまうので、
ウエットフードをお試し中。

耳毛にフードが付くので、
シュシュをアリスにプレゼント。
ニックネーム きこ at 08:43| Comment(0) | 犬との日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月15日

お風呂



わんこあん(link)には各部屋に半露天風呂と足湯があるんです。
その足湯でリンダ2歳2ヶ月、初めての温泉体験。




.
ニックネーム きこ at 00:00| Comment(0) | 犬と岡山2017 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月14日

わんこあん

15030693186240.jpg
岡山の湯原温泉にある、
犬と泊まれるわんこあん(link)に行ってきました。

1日5組、2017年3月にオープンしたホテルです。
ホスタビリティは抜群で、
部屋からの景色はいいし、
料理は美味しいし、
とても快適でしたよ。
ニックネーム きこ at 20:45| Comment(0) | 犬と岡山2017 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月13日

レイクサイドガーデン

15030680356151.jpg
岡山にレイクサイドガーデン&カフェ(link)がありまして。

クーラーの効いた部屋で、
犬とお茶、スイーツと軽食も出来る、
かわいい雑貨やお花も買えちゃう、
素敵なカフェなんでございます。

見つけたのはみつくん。 グッジョブ!!



.
ニックネーム きこ at 00:31| Comment(0) | 犬と岡山2017 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月12日

下敷き

15024622050830.jpg
ん?!
ケリー4歳5ヶ月が、みつくんの下敷きに!!




.
ニックネーム きこ at 13:10| Comment(0) | 犬との日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月10日

腹痛

15022032557680.jpg
クーラーに当たり過ぎたらしいアリス16歳5ヶ月は下痢ぎみ。
食欲も余りありません。

お洋服着せて、毛布でくるんだら
テレビの前で寝ちゃったよ。




.
ニックネーム きこ at 15:39| Comment(0) | 犬との日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月08日

物色

15018514345010.jpg
フードを保存してる納戸を開けろと
指示する16歳4ヶ月のアリス。

フードは棚の上で届かないし、
棚の下にはトイレシート位しかないんだけどなぁ。

気の済むまで、好きなだけ物色してていいよー。
ニックネーム きこ at 21:41| Comment(4) | 犬との日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月06日

午後のひととき

15018954783881.jpg
外は36度?37度?
快適〜 平和〜

あたしも昼寝、しよっかなー。




.
ニックネーム きこ at 21:38| Comment(2) | 犬との日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月05日

成長

15003820720420.jpg
あんなに個性的な顔立ち(linkだったリンダ2歳2ヶ月が、
やっと犬並みに、可愛く成長。

いや、親バカじゃなくて、本当に(笑)



.
ニックネーム きこ at 10:17| Comment(2) | 犬との日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月02日

要求吠え

15018949646870.jpg
ここ1週間くらいで、アリス16歳4ヶ月が変わってきた。

ここ1ヶ月くらいはの要求吠えは、
「おしっこ」「うんち」「水」「ごはん」「だっこ」のどれか。

でもこの1週間くらいから、
その5つに「何か」が追加されて、飼い主は困惑中(苦笑)



.
ニックネーム きこ at 10:14| Comment(2) | 犬との日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月31日

食べっぷり

アリス16歳4ヶ月は、相変わらず口元にフードを持っていってあげないとお食べになりません。

で、飼い主は思い出しました。
膵炎用のフードは、今食べているサイエンスダイエットだけじゃないことを。

試しにサイエンスダイエットに混ぜてあげたら、この食べっぷり!
ブラボー! ロイヤルカナン!!


ニックネーム きこ at 23:53| Comment(4) | 犬との日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月27日

早う食え

15009836549150.jpg
相変わらずマイペースのアリス16歳4ヶ月。
相変わらずアリスのフードを狙うケリー4歳5ヶ月。

そして自分のは食べずに、
かごの影からこちらを伺うリンダ2歳2ヶ月。

早う食べんさい!



.
ニックネーム きこ at 23:34| Comment(0) | 犬との日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月25日

いっちゃう?

15003778124760.jpg
そこは通れんと思うよ(笑)




.
ニックネーム きこ at 20:52| Comment(2) | 犬との日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月21日

飼い主の

14998193405792.jpg
飼い主の、食後のおやつ。
そんなに見てもあげないよっ(笑)




.
ニックネーム きこ at 20:45| Comment(2) | 犬との日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月18日

ぽっち

14998195543074.jpg
アリス16歳4ヶ月の、上唇の「ぽっち」が気になる(笑)

若い頃から、上唇が、よく歯に引っ掛かってたので、
きっとその跡だと思われます。

いよいよ唇のパッキンがダルダルになったようで、
最近は引っ掛かることもなくなりました。





.
ニックネーム きこ at 19:57| Comment(4) | 犬との日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月16日

ひまわり

15003784426742.jpg
三次市のひまわり祭りに行ってきました。

一面ひまわり畑!圧巻でしたでしたー。

アリス16歳4ヶ月はご高齢のため、やむなくお留守番。
むちゃくちゃ暑かったから、お留守番で良かったぁ。




.
ニックネーム きこ at 19:55| Comment(2) | 犬との日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月15日

カープ女子

14998194258983.jpg
のりちゃんに、お洋服作ってもらいました。
クオリティ高っ!!

ありがとねーーーーーー。





.
ニックネーム きこ at 21:34| Comment(4) | 犬との日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月13日

おやつ

14998190616091.jpg
慢性腎不全でも、慢性膵炎でも、おやつは食べたいよね。

食欲旺盛は元気な証拠♪
たんぱく質9.5%〜、脂質0.1%〜のおやつです。




.
ニックネーム きこ at 21:29| Comment(0) | 犬との日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月12日

ネイルアート

img20170712_094745.jpg
足にネイルしてもらいました♪

左足には、それぞれの頭文字A、K、L
右足には、アリスのシルエット

これだけで、テンション上がるわー




.
ニックネーム きこ at 21:03| Comment(2) | 犬との日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月10日

電池切れ

14998185716600.jpg
遊んで、食べて、疲れて、寝るケリー嬢4歳4ヶ月。
いいなぁ(笑)



.
ニックネーム きこ at 09:18| Comment(6) | 犬との日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月07日

ここに

14986502003251.jpg
ソファの下に?
何かあるの?

面倒くさいなぁ、もう何回目?(笑)





.
ニックネーム きこ at 09:15| Comment(4) | 犬との日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月04日

卒業したはず

14988155167230.jpg
眼科の得意なうえおか先生を卒業(link)したはずのアリス16歳3ヶ月なんですが。

腎臓チェックであんずクリニックに行ったところ、
まだ眼に傷があるかも…との事。

まじかよー!凹
だから涙が止まらなかったの?

染色して見たところ、
なーんか怪しく緑に染まってる感じの箇所が。

傷が治らないステロイド目薬を止め、
抗生剤の目薬+ヒアレインで様子見に。

この程度の傷がすぐに治らないのであれば、
治療には時間が掛かるだろうとも言われました。

あーあ。
てか、アリス頑張れー!




.
ニックネーム きこ at 09:01| Comment(6) | 角膜潰瘍2017.5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月02日

自ら

14989992949110.jpg
今日はよほど疲れたのか、
自らケージに入って寝るリンダ2歳1ヶ月。




.
ニックネーム きこ at 08:58| Comment(0) | 犬との日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月30日

いつだって

14981341617410.jpg
卑しい代表ケリー4歳4ヶ月。
食べ物が絡むと、いつも真剣です。





.
ニックネーム きこ at 18:35| Comment(4) | 犬との日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月28日

コンニチハ

14986498535120.jpg
ソファカバーの中でも遊んでたリンダ2歳1ヶ月。

また入って行きました…。
楽しくて何よりです。




.
ニックネーム きこ at 23:06| Comment(0) | 犬との日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月25日

おつかれ

14986465666350.jpg
ご飯食べただけだけど、お疲れのご様子(笑)




.
ニックネーム きこ at 23:03| Comment(0) | 犬との日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月23日

高級くつした

14963195849290.jpg
以前のくつした(link)は、足裏に肉球形のシリコンが付いてたんだけど、それじゃやっぱり滑るのよ。

で、お高いけど、滑らなさそうなくつした買いました。

爪先全体にシリコンがあるので、
くつしたがクルリと回っても滑らないのではという期待を持ちつつ。



.
ニックネーム きこ at 15:48| Comment(4) | 犬との日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月22日

買い換え

14981343391931.jpg
17年使ってきたエアコンを買い換えることにしました。

クーラーつけてる時間より、切ってる時間の方が短くなってきた今日この頃。
ランニングコストからも、そろそろ買い換え時かと。

工事のおじさんに、ヨシヨシをせがむケリー4歳4ヶ月。
さっきまであれほど吠えてたってのに。
現金なやつ(笑)




.
ニックネーム きこ at 21:36| Comment(4) | 犬との日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月20日

アリスの眼

14979655517520.jpg
報告が遅れましたが、アリス(16歳3ヶ月)の眼のこと。

先日うえおか先生に診てもらうと、
傷はほとんど治っているとのこと。
ヤッター( ≧∀≦)ノ

目薬も差さなくても大丈夫らしい。
これで、ひとつ、病院卒業じや!

だけど気になるのは涙の多さと眼のくぼみ。
うえおか先生曰く、
アリスの病気(慢性膵炎や腎不全)のせいで目が痩せて、
そこに涙が溜まって流れるからだと。

ほんまかなぁ〜って思うのが正直な飼い主の気持ちですが…

処方食のフードも、腎不全を患う前と同じ80グラム/日を食べてくれてるし。
眼はひとまず、様子見ることにしました。

ご心配お掛けしました!





.
ニックネーム きこ at 22:33| Comment(2) | 角膜潰瘍2017.5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月17日

もにゅもにゅ

14945044158450.jpg
リンダ2歳の、お口のモニュモニュ。
しわ?(笑)

若いからあるのかなぁ?
ほかの2匹にはないんだけども。



.
ニックネーム きこ at 14:39| Comment(2) | 犬との日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月14日

とうさんかいっ!!

14970130921411.jpg
アリス16歳3ヶ月の食事に、時間が掛かって仕方ない。

美味しくもない処方食なので仕方ないんだけども、
出来ればササッと食べてほしいのが本音。

みつくんに協力してもらって、食べさせて貰う…と、なぜかスンナリ完食。
得意気な顔が腹立つけど、
みつくん、アリスのお食事係に決定〜!

1回だけじゃなく、その後も誤魔化したり(link)せずとも完食。




.
ニックネーム きこ at 19:03| Comment(4) | 犬との日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月12日

なかよし?

14970128374190.jpg
なんだリンダ2歳め。
アリス16歳3ヶ月と、なかよく出来るんじゃん!

でも、今夜もひとり、ケージに入ってもらうからねっ!!




.
ニックネーム きこ at 23:24| Comment(2) | 犬との日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月11日

プレイ

14965771286800.jpg
カフェ店主に、おしっこをぶっかけるケリー嬢4歳3ヶ月。

何故か店主は嬉しそう(笑)



.
ニックネーム きこ at 21:00| Comment(4) | 犬との日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月09日

処方食の食べさせ方



食べる量が、元気な時の約半分まで落ち込んだアリス16歳3ヶ月。
体重も3.7キロまで落ちてしまいました(T . T)

なかなか処方食を食べてくれないアリスに、四苦八苦してます。






.
ニックネーム きこ at 21:50| Comment(2) | 膵炎再発と腎不全2017.4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月07日

初泳ぎ

14965773427341.jpg
錦帯橋に行ってきました。
泳いだことのないリンダ2歳のための、スイミングスクール。

泳ぎの得意なヨモギ先生は、かなりスパルタでしたー(笑)




.
ニックネーム きこ at 21:57| Comment(2) | 犬との日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月06日

強制飲水

14964082333320.jpg
あんなこと(link)があったので、
飼い主が留守中はアリス16歳3ヶ月はケージの中へ入ってもらってます。
寝てることがほとんどなので、さほど問題はないかと。

そしてお出掛け前には強制的にお水も飲んでもらってます。
シリンジで、お口の中にちゅーっとね。




.




.
ニックネーム きこ at 21:47| Comment(0) | 膵炎再発と腎不全2017.4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月04日

歯磨き事情

14956901001420.jpg
いいんです、アリス16歳2ヶ月は。
もう歯磨きなんてしたくないし、されたくないもんね。

けど、ケリー4歳3ヶ月とリンダ2歳は違います。
最近は歯磨き粉は使わず、
バニラミント味のスプレーを使用。
2匹とも嫌いじゃないみたいで、スプレーした歯ブラシを舐めるほど。

歯磨きが終わったら、特別なおやつも貰えるしね。
頑張ろうね。
でもねー、ケリーの口が臭い((T_T))



.
ニックネーム きこ at 20:37| Comment(4) | 犬との日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月03日

食べてくれん

14963202076111.jpg
ここ2、3日、食べムラがあるアリス嬢16歳2ヶ月。

昨日の朝は10グラム
昨日の夜は25グラム

今朝は10グラムも食べてくれん

腎臓の調子、悪いんかな??
心配



.
ニックネーム きこ at 20:36| Comment(3) | 膵炎再発と腎不全2017.4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月01日

セカンドオピニオン

14964049460310.jpg
目の診療を得意とするうえおか動物病院(link)に行ってきました。

かかりつけ医のあんず先生には悪いけど、
経験上セカンドオピニオンは大事だと思ってるし。
友人たちの強い勧めもあったので。

結果は、今のままの処置、お薬で大丈夫だって。

角膜の皮も治りかけてるので、剥がさなくても大丈夫そうだって言われました!
たくさん点眼したからかな?! うふふ

うえおか動物病院
目が得意だけあって、看護師さんのアリスの抑え方が上手い。(笑)



.
ニックネーム きこ at 21:31| Comment(8) | 角膜潰瘍2017.5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月30日

角膜潰瘍

14961511661541.jpg
リンダ2歳とバトル(link)で大変な目にあったアリス16歳2ヶ月。

病院に行ってきました。
記録も兼ねるから、長くなるよー。

………………………

目の下の傷は、膿もなく治りつつあるとのこと。ほっ。
しかーし、目の傷は治るどころか広がってる?!らしい。
週末ずっと、気が付いたら目薬注してたのに。 何でじゃ!!

目を覆ってる角膜の皮が、傷のせいで剥がれかけてる状態らしく、
角膜の皮を取り除かないと酷くなるばかりなんだと。
しかも皮を取り除いて、角膜自体に傷をつけることで、治りが早くなるそうな。

考えただけでも痛そう!!
本来ならきっと、手術で行う作業だよね? それを綿棒で処置する先生…
やっぱり、上手くはいかず、次回再トライすることになりました。

リンダにやられた時でさえ声を出さなかったアリスが、
痛そうにキューンと漏らす…もう可哀想で(T_T)

麻酔が使えれば手術に踏み切れるものを、
今のアリスにはね…怖いよね。

これ以上酷くならないことを祈りつつ、
引き続き抗生剤と目薬の投薬。

治らなければ、最終的に目が溶けて無くなるらしい。
それも物凄く痛いらしいんだけど、手術も出来ないとなれば仕方ないのか…
てか、飼い主が耐えられるのか…不安。






.
ニックネーム きこ at 23:12| Comment(6) | 角膜潰瘍2017.5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月29日

さゆり?

14961506948630.jpg
ドッグカフェ アプリボワゼ(link)のさおちゃんに、
ファーミネーターをかけてもらいました。

ケリー4歳3ヶ月から1匹生まれた。
「さゆり」と名付けました。

こんなになるまで放っておいてごめんね、ケリー。



.
ニックネーム きこ at 22:30| Comment(2) | 犬との日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月26日

バトル

14958036215720.jpg
アリス16歳2ヶ月とリンダ2歳の、久々バトル。
アリスは病気でヨボヨボだし、今更下克上必要ある?!
しかも、M家史上最大!

ケンカする前まで、一緒のベッドで寝てて…気が付いたらバトルなってたって。
みつくん談。

夜中の1時半だったので、リンダをケージに入れ、アリスをベッドに戻し就寝。
翌日一番で病院へ。

目の下を噛まれ化膿。
眼球に傷が入ってるとのこと。
もーーーーっ、凹むわぁ(TT)

抗生剤と目薬2種類もらって、
来週病気と一緒に経過を診ます、だって。



.
ニックネーム きこ at 22:23| Comment(0) | 角膜潰瘍2017.5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月25日

14955345342971.jpg
週末は、みつくんの仕事で呉に同行しておりました。

アリス16歳2ヶ月は、体調を考慮してお留守番。
毎年一緒(link)に散歩してたのになぁ。
淋しいなぁ。



.
ニックネーム きこ at 21:43| Comment(0) | 犬との日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月23日

おやすみ

14947634798510.jpg
今日もよく遊びました♪



.
ニックネーム きこ at 16:00| Comment(2) | 犬との日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月21日

no-title

14955407892240.jpg
みつくんに内緒でスイーツタイム。
2匹とも来たけど…。

とにかく食べたいケリー4歳3ヶ月と
ケリーにつられて何となく来たリンダ1歳11ヶ月。

リンダは骨かじってるし。


.
ニックネーム きこ at 20:14| Comment(0) | 犬との日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月19日

だっこ

14955347262432.jpg
人間のごはんの後、必ずやって来て
だっこをせがむ、可愛いアリス16歳2ヶ月。

初めはごはんが欲しいのかと思っていたら、
そーじゃなくて「だっこ」でした。

みつくんの腕の中でウトウトし始めます。




.
ニックネーム きこ at 20:13| Comment(0) | 犬との日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする